PVアクセスランキング にほんブログ村
子育て

【今ある幸せに気づく】95歳の祖母から教えてもらったこと

当サイトは広告を利用しています

おなみ

こんにちは、おなみです🌸ご訪問いただきありがとうございます🌸

週末は、義両親家族と一緒に祖母(95歳)に会いに行ってきました☺️

おばあちゃんは施設に入所しています。

コロナの兼ね合いでガラス越し面会。

ひ孫を触らせてあげれなかったけど、おばあちゃんが息子に「かわいいねぇ」と微笑む姿に、私もきゅん❤︎って心が温かくなりました。

ただ、おばあちゃんに会う。

そんな日常がとっても幸せなことだよなぁ・・なんて思ったお話です☺️

おなみ

ゆるりまったり🌸そんな我が家の休日♪

95歳、笑顔の連鎖ここにあり

95歳のおばあちゃん、ひ孫を見るなり満面の笑み。

👵「可愛いいねぇ〜いくつなった?」

👵「〇〇くん(旦那さん)に似てるねぇ」

👵「子どもはまだ1人ね?」

なんて子孫の繁栄なんかも気にしつつ、嬉しそうに話してくれました。

ただガラス越しの面会だから、会話は施設から貸して頂いた電話が必須。

ここでひとつ問題発生。

95歳、おばあちゃん、耳が遠いの。

だから受話器を耳に当ててくれてるけど、ほとんど聞こえてなくて会話が噛み合わないことも。

でもね、筆談作戦が功を制しました。

息子はアンパンマンが好きなの〜。

おじいちゃんに似て、コロコロで掃除するのが好きなんですよ(笑)

なんて文字で伝えると

しっかり伝わったようで、くしゃくしゃの笑顔を見せてくれました。

おばあちゃんは何回も何回も「会いに来てくれてありがとうねぇ」って伝えてくれました

30分にも満たない時間でしたが、なんともゆるりとした時間が流れていて。

私たちもおばあちゃんの元気な姿、ひ孫を愛でる表情にほっこりとした気持ちをもらったのでした。

2歳児くん、眠気の限界

おばあちゃんとの対面を後にし、15:30

義両親と義弟くん、小腹が空いたみたい。それならということでスシローへ🍣

2歳児くんは眠気の限界でお昼寝。

ゴロンと寝転がして思ったのは、

「大きくなったな〜」ということ。

まだ離乳食が始まってない頃、こうやってよく横になってたっけ。

もう足はみ出そうやんか。いつの間にそんなに大きくなったの?

なんて何気ない成長に、緑茶を啜りながら気づいた🍵そんな昼下がりでした。

僕、長靴がいいの

今日は晴れ。でもね、2日前に長靴デビューしたばかりの2歳児くん。

👦「こっちぃ。こっちぃ」とご要望。スニーカーじゃなくて長靴が履きたい。

毎日絶賛ご要望祭り開催中。

自分の好き、やりたいと伝えられるようになってきたんだね。

30代、お花で心癒されるお年頃

そして、お花が見頃な公園へ車2台で向かいます🚗🚗

👦「お〜きぃ〜!あお〜!」

と2歳児くんも喜んでいました。

20代には感じなかった、お花に対するほっこりした気持ちがメキメキ顔を出します。

なんでしょう?オキシトシン?セロトニン?なんせ幸せホルモンがほんわか出る感覚です🌷

一歩下がって気づく幸せ

息子の手を一緒にひいてくれる義父と義弟。

普段は隣にいる息子。

こうやって一歩後から見守るとこんな感情が芽生えます。

あんなに小さいんだなぁ。両親以外からの愛情も注いでもらえてありがたいなぁ。

子育てって、色んな人に支えられているなぁ。

おわりに

ついつい目の前の”生活”に手一杯になっちゃうこともある。

毎日一緒にいると、気づかないこともある。

あれ?最近いつ会ったっけ?と思い返したら、あっという間に月日が流れていることもある。

できないことに目がいっちゃって、自分を責めちゃうこともあるかもしれない。

「会いたいなぁ」って思ったときに会えるありがたさ。

何気ない日常が「幸せだなぁ」って心穏やかに感じれる心身の健康。

そして、人との繋がりに対する感謝。

ふっと周りを見渡せば【今】すでに幸せだなぁ、ほっこりするなぁ。

なぁんて感じた休日なのでした。

【今ある幸せ】 ときどき噛み締めながら楽しみましょうね〜☺️🌸

最後までお読みいただきありがとうございます☺️

少しでも心がほっこりすることに貢献できたら嬉しいです🌸ではまたぁ🌸

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村