PVアクセスランキング にほんブログ村
お金

【共働きでマイホーム】建てる前に伝えたい「お金」の話

クミンちゃん

最近周りの友達がみんなマイホーム買い始めてん!

だから、私もそろそろって思ってるねん〜!

おなみ

ちょっと待ってクミンちゃん!それって本当に欲しい・・?

周りや世間・常識・なんとなくそういうもんっていうのに流されてない?!

こんにちは、おなみです☺️ご訪問頂きありがとうございます🌸

昨日の記事も読んでくださった方、ありがとうございました☺️

お褒めの感想を頂けてとっても嬉しかったです💕

今日は、冒頭であったように、

マイホームを購入する前のお話しです😌

昨日、張り切って我が家のマイホーム紹介しておきながらなんですが、マイホーム建てる前にじっくり考えて欲しいんです🥺

本当にマイホームが必要なのか?賃貸ではだめなのか?

大切なのは、マイホームを買うことじゃなくって

【そのお家でどんな暮らしがしたいか】だと思うんです。

今日はね、私が【マイホームを建てたかった理由】と【過去の自分に言ってやれるなら】注意喚起したい恥ずかしエピソード😂

過去の私・そして大切な友人が「マイホーム建てたいねん」ってもし相談してくれたとしたら・・そんな思いを込めて綴っています🥺

何か一つでも参考になれたら嬉しいです・・!

それではしばし、おなみの昔話にお付き合い頂けると幸いですっ👵🍵💕

自分の「コンプレックス」を埋めたかった

私は大阪で生まれて、姉・弟・両親の5人家族です。

両親は変化をあまり好まないタイプで、引っ越しは私が3歳の時に1度したきり。

洗面所・脱衣所なし、子供部屋や庭なんてもちろんなし。田んぼの”田”の字のような間取りで、廊下もなし。

隣の部屋との境目は襖だけの部屋もあって、常に誰かの気配を感じる・・そんな感じでした。

車がなくても生活できる場所だったので、車だってなし。外食の時は、自転車5台です。

🚴‍♂️🚴‍♀️🚴‍♀️🚴‍♀️🚴‍♂️

そんなドラクエみたいな状態が恥ずかく思って、別ルートで行くわ。なんてことも😂

それでも大きな喧嘩をすることもなく、穏やかに家族で生活していました。

旅行や外食も行き欲しいものを買ってもらえたし、貧乏な生活ってわけではありませんでした。

たださすがに思春期に入ると、このおうちにヤキモキしました。

おなみ心の

ほんまは、もっと広いお家に住んでみたい。引っ越ししたい。

このお家じゃ恥ずかしくて、友達も彼も呼ばれへん・・

でも引っ越しはお金がかかるっていうし、お母さんを困らせたくない・・

繊細さん気質な私は両親の気持ちも考えると、本音が言えませんでした。

そんな風にお家に対する強い憧れ、コンプレックスを抱いていました。

その後私は看護師になりました。詳しくはこちらの記事

看護師になったと同時に、今の主人と同棲を始めたので、家を出ることになりました。

でも、もし今後子どもが生まれてもこのお家やったら連れてくることもできないし、旦那さんに見られるのも恥ずかしい・・正直そう思いました。

母は変化が苦手な繊細さん。お金への心配も強いタイプ。

だから、漠然と”引っ越しはお金がかかるから無理”そう思っていると大人になってやっとわかりました。

父はおおらかで、現状に幸せを感じられる人。

だからこそ今のままでもいいそんな感じだと思いました。

看護師になった私は、両親の為でもあるし、自分のためにも、2人にこう提案しました。

おなみ

私が引っ越し代出すから、引っ越ししよう?

そして、両親は私船頭のもと、引っ越しをしました。

母は、引っ越し先でこんなことを言っていました

わぁ〜!廊下あるって嬉しい!

どうか、読者のみなさん、笑ってください😂かわいそうって言わんといてや〜!笑

だからね、私がマイホームを建てたかったのは、幼少期からの憧れと自分の中でのコンプレックスを埋めたかったのもあるのかもしれません。

「金の冠をかぶったすずめ」だった

これまた、自分の失敗談というか、お恥ずかしい話なのですが・・

社会人を経て、自分でお金を稼ぎたい!その思いで看護師になりました。

だから・・ちょっと・・・そのぉ・・・

冠かぶったおなみちゃん

私、看護師やからいっぱい稼げる!!

そんな勘違いしちゃってたんですよねぇ・・お恥ずかしい・・‼︎

まさに金の冠を被った雀状態です・・🐦

ピンとこない方はこちらの動画をどうぞ😂出典元:リベラルアーツ大学YouTube

お金見せびらかしてたら無くなるからあかんで〜って話

お金あるでって見せびらかしたつもりはありませんが、稼げるようになった自分が誇らしく感じている部分は確かにありました。

だから・・

・フルローンで新車購入(自分名義)

マイホーム建てるなら、私も働くから納得のいく注文住宅にしたい

私も働くから、少しいい暮らしをしたい!幼い頃の夢を叶えたい・・!!

そんな見栄も混じっていたように思います。

「太った牛の時期」だって自覚してなかった

先程に続いて、タルムードのお話で「7匹の太った牛と7匹の痩せた牛」

これは、「アリとキリギリス」のお話に似ていて、こんなお話し。

🐮今の収入がずっと続くと思ったらあかんで〜

🐮好調な時に不調の時に備えないとあかんで〜

まだまだ雀おなみちゃん


私は看護師やから、子ども産んでも働けるはず!だからそこまで収入減ることないはず!

パートで働く前提でマイホームローン考える!

こんな感じで、収入が減った時のことあんまり考えれてなかったんですよね。

周りのママさんナースも子育てしながらパートで働いてる!だから大丈夫!

周りと比較して謎の安心感を持つ。

だけどね?周りのママさんナースの話をよくよく聞いてみると・・・

ママさんナース

働きたくて働いてるんちゃうねん・・!!住宅ローンもあるしね💦

子ども小学生上がったら、鍵っ子になってもらうしかないわ💦

そんな話を耳にして・・!!えっ!?必死のパッチ?!火事場のクソ力的な?!

私は息子が小学生の時おかえりって言いたい🌸

働きたくて働くのはいいけど、住宅ローンのために働かないとやっていけないのは辛い💦

そんな風に思いました。

詳しくはこちら👇

幸い我が家は、住宅ローンを考える時に【私の収入はパートでボーナスもない状態】と収入が減ることを想定し、資金計画をしました。

現在はお金の勉強をして、固定費を軽減したおかげで、夫一人の収入で生活できるようになりました。

おかげで小学生の時におかえりって言えそうで嬉しく思います・・🥺

だからね、マイホーム建てる前に共働きの方は特に気をつけて欲しいんです🥺

価値観は変わるかもしれない。

だからこそ、選択肢が持てるように資金計画は慎重に・・‼︎

まとめ

おなみ

私の振り返りにお付き合いくださりありがとうございます!

もぉ〜色々お恥ずかしい・・!!

クミンちゃん

おなみ、今までの経験で色々学びがあったんやね〜

だーっとお話してきたのですが、読んだ方にチェックして欲しいポイントはこちら!

今、私はマイホームめっちゃ気に入ってるし建ててよかったことに変わりはないんやけど、こんな人はほんまに気をつけて🥺

営業さんや保険屋さんもお仕事やから、心のゆとりとかまでは考えずに目一杯の予算計画かもしれない🥺

🗣「お宅の収入でしたら5000万円まで大丈夫ですよ!」

🗣「新築だと光熱費が安くなるので、予算もっと大丈夫ですよ!」

またお金の話は別の会でしたいと思うのですが、固定資産税や修繕費もかかります🥺

マイホーム建てたらゴール!!じゃなくて、建てたマイホームでの生活が大切なんですよね。

だから、賃貸だって、中古住宅だっていいんです。

そこで笑顔で暮らせる選択に繋がるなら。

つい、見栄や設備に目がいっちゃう時もあるかもしれませんがそこを忘れないで欲しいなって思います🥺

長くなったお話し、最後まで聞いてくださりありがとうございます🥺💕

何か一つでも参考になれたら嬉しいです🌸ではまたぁ🌸

おなみ

ブログ村ぽっちと応援&フォローしてもらえたら嬉しいです❤️

Twitter、YouTubeもやってるので遊びにきてくださいね❤️

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村