PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

【初めまして】このブログへの「想い」を聞いてもらえませんか?【運営方針・プロフィール】

当サイトは広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます☺️

この記事を書いている「おなみ」と言います🌸

今回初投稿で、まず何を伝えたいかな?と思った時に、

どんな方に向けて、何を伝えたいと思っているのか知ってもらいたいなと思いました。

自分語りで恐縮ですが、聞いてもらえると嬉しいです☺️

大きなテーマは4つ

  • マイホーム
  • 子育てと仕事
  • 繊細さん(HSP)の気質
  • お金のこと

テーマごとにお話していきますね。どうぞお付き合いください😊

マイホームについて

私は1歳息子、主人と3人暮らしです。

長男の妊娠をきっかけに、幼少期から憧れだったマイホーム建設に取り掛かりました🏡

家づくりの目的を明確にする =【理想の暮らし作り】と学び、我が家の家づくりの目的は3点にしました🏡

我が家のお家つくりの目的

⭐️夫婦共働きなので、家事動線・掃除を楽にすることで、家族との時間をゆっくりもてる暮らし

⭐️整理収納・コンセント・動線を考え、生活感の出ないスッキリした空間で、心にゆとりある暮らし

⭐️我が家が居心地いい空間となり、家族・友人・親とBBQやホームパーティーが楽しめる暮らし

完成した我が家のLDKです(クリスマスバージョン🎄笑)

朝から晩まで時間を忘れて夢中で準備しました。

自分で間取りを描いたり、インスタグラム・ブログ・ピンタレスト・先にお家を建てた友人など、先人の知恵をたくさん教えてもらいました。

何回も間取りを変更してもらって、沢山の時間付き合ってもらって、やっと納得いく間取りが仕上がりました。

そして、お家作りも終盤!いよいよ着工!

そんな時に私は出会ってしまうのです。

このブログを始めるきっかけをもらったあるお方に・・・

「リベラルアーツ大学の両学長」です🦁✨

リベラルアーツ大学(公式ブログ)

マイホーム選びで後悔しないために知っておくべき5つの失敗パターン(YouTube動画)

お金への不安、知識欲は以前からあったため、夫婦で食い入るように動画を毎日見て勉強しました。

そしてそこで、知ってしまうのです・・

🦁家は資産ではなく、負債

🦁新築戸建ては、経済的リスク高いし、自由度もなくなるから賃貸の方が、ワシはおすすめやで

🦁住宅ローンはミスると、人生詰む人もおるから慎重に

今では笑い話にできますが、当時は

おなみ

わ、私はどんでもない失敗をしてしまったのでは・・!!

住む前に売りに出した方がいいのかもしれない・・・

と本気で思うほどのディープなマイホームブルーに陥りました(笑)

今ではすっかり立ち直り、我が家が大好きです😂💕

だからね、私はお家作りには思い入れが強いんです😊

今も主人の同級生(私は知り合いでない)がお家作り悩んでると聞くと、も〜伝えたい!!私の経験を伝えたい!

まず本当にマイホームは必要?(自分は買っておいてなんですが)

お金のことやリスクも知った上でも欲しい?(どうか先に知って欲しい)

それでも欲しいって人には!!

工務店を選ぶ前にした方がいいこと

資金計画のこと

家事動線や間取り、コンセントなど

おなみ

おすすめも失敗談も伝えたい〜!

よかったら遊びに来て〜と思ってるんです😂笑

だから、マイホームのテーマでは

🏠もし友人がお家建てたいんだよね。って相談してくれたとしたら。

🏠もし過去の自分にアドバイスできるとしたら。

そういう目線で書いていきます☺️

子育て・仕事について

長男を出産してからは、第二の人生がスタートしたのかな?というほどに驚きの連続でした。

🌸我が子の可愛さがすごくて価値観が変化

🌸子育て・家事・仕事・自分の時間のバランスがめちゃ難しい

中でも仕事とのバランスは、世のパパ・ママも抱えている悩みではないでしょうか?🥺

私ね、看護師免許を持ってるので、出産後も自分の思い通りに働けるんじゃないかな〜なんて甘く考えてたんです。。

だけど実際はそう甘くなくて。

正社員や定時勤務(17:30)で、とかなら求人も多いです。

だけど私は、

🌸お迎えの後、園庭で好きなだけ遊んでる姿が見たい

🌸今の保育園に通ってる姿が見たい

🌸小学生になったとき、【おかえりが言いたい】

そう思うようになりました。

そこで正社員を退職し、【4日/週 17時まで】で求人を探したんです。

それなら、副業で将来に向けた種を育てつつ、息子が今の保育園に通えると思って。

だけど、4社面接に行って、自分が働きたい!と思ったのは1社のみ。そしてその会社からは・・

採用担当者さん

採用できなくて・・申し訳ない・・

おなみ

がーーーん😭

だけど、働かないと今の保育園退所になってしまう・・

どうしよう・・😢

市役所に面接4社行ったことをお伝えし、求職活動期間をなんとかもう1ヶ月延長して貰えることになりました。

そんな時に個人事業主になり自営業するにたどり着いたんです😳

これもリベ大の教えのおかげです😭🦁✨

ここまでの経緯が長くなったのですが、そういった経緯を経て、

私は2020年12月末に、ブログで分筆業として開業届けを提出し、個人事業主になりました。

本当に勢いだけの状態なので、今フリーランス税本を読みならが勉強しているところです・・!

息子は無事、保育園継続することができました🥺

今のお金のことだけ考えると、看護師として働いた方がいいのですが・・

給料所得だけに依存するのではなく、事業所得を作りたい。

そして

小学生のとき、おかえりが言える働き方を身につけたい

夫にも仕事を辞めるという選択肢をお返ししたい。

そんな思いで、 今 このブログを書いています。

私が今後どうなるかわかりませんが、外で働く以外の選択肢もあるっていうのは私にとっては大きな発見でした。

私が知り得た知識や行動を伝えて、一人でも多くの人が

【おかえり】って言える働き方のヒントになったら嬉しいな。

そんな風に思っています。

子育てのテーマでは、

👶小学生の時に「おかえり」が言える働き方を目指すリアル奮闘記

👶子育てにまつわるあれこれ

について共有していきますね😊

おなみ

ふぅ〜!ここまで読んでくださってありがとうございます!🥺あと少し、お付き合いいただけますか?

長くなってきたので、残り2つは少しサクッと。

(え、まだ2つあるの?なんて言わないで〜😂)

繊細さん(HSP)について

私はつい最近、自分が繊細さん(HSP)であることに気づきました。

HSPとは「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の略で生まれつき敏感で、周りからの刺激を受けやすい人。

5人に1人に当てはまるとされている気質で、「背が高い」のように自分ではどうしようもないものなんです。

『繊細さんの本』

そんな自分を認めることで、今までより生きやすくなりました

・プレッシャーが強い仕事が苦手

・機嫌が悪い人がいると、必要以上に気になってしまう

・物事を深く考えるので、人より時間がかかる

・人一倍寝ないと回復しにくい

・そしてそんな自分を変えたくて、責めてしまう

ほんの一部ですが、私の繊細さんエピソード。

繊細さん(HSP)という気質があると初めて知った時は、正直ほっとしました。5人に1人いてる・・自分だけじゃないんだ・・と。

出来なくて自分を責めて苦しんでいた過去の自分に、

苦手を無理に伸ばそうとせず、得意なことを頑張ってもいいんだよ。

あなたはあなたのままでいいんだよ☺️💕

って伝えてあげたい。

きっと繊細さんだって気付かずに頑張ってる人、

実は身近な人が繊細さんかもしれない。

だから繊細さんのテーマでは

☺️自分を認めて、自分らしく、心穏やかに過ごせるヒントを伝えられたらいいな。

そんな想いで書いていきますね。

お金について

そして最後のテーマはお金についてです。

冒頭でお伝えしたように、私たち夫婦はリベ大に出会って劇的に人生が変わりました🦁✨

お金の不安が減ることは、人生がわくわくすることに繋がっていると思うんです。

おなみ

でも仲のいい友達や親子間でも、お金の話しをする機会って少なくないですか?

私も金融知識がなくて、奨学金・・マイカーローン・・住宅ローン・・

おぉ、純資産はマイナスです😂

だけど、悲観的に考えるのではなく、「今日が一番若い日✨」学んで行動していけば、きっと未来は変わると信じています。

誰だって最初は知らなくて当たり前😊

だから、お金のテーマでは私が学んだり、実践したお金のことを伝えることで、

⭐️今より少しでもお金の不安が減ってくれたらいいな。

⭐️一緒にお金の勉強して、より自由に豊かになれたらいいな。

そんな思いでお金のことも共有していきたいです🌸

最後に

おなみ

わぁ〜長くなりました!

伝わりにくいこともあったかもしれませんが、ここまでお読み頂けたことに感謝です☺️

ありがとうございます💕

一緒に心がわくわくする暮らしに一歩づつ近づけたらいいなぁ。そんな風におもっています。

どうぞこれから、よろしくお願いします^^

↓ここからは興味のある人だけ

(興味のある人だけ)運営者の詳しいプロフィール

(誰が興味あんねん!のツッコミが聞こえてきそうな)私のプロフィールです(笑)

おなみ

似たところがあったら嬉しいです〜!

年齢33歳
性別女性
血液型A型(A×O)ちなみにB型の友達が多い
身長170㎝
出身地大阪
資格・普通運転免許
・正看護師資格
・FP3級
好きな食べ物お寿司(スシローが大好き)イカ、つぶ貝、シーサラなど
好きな動物ワラビー、カワウソ、しば犬
好きな映画ズートピア・トイストーリー3
苦手なこと・道、地図 (方向音痴です)
・夏にでるG (コンバットは必須です)
・怖い映画 (私生活に影響をきたしますw)
苦手な家事・食器洗い (食べ終わったあとの仕事感が・・)
好きな漫画・こどものおもちゃ(唯一手放せないマンガ)
おなみ

もし親近感湧いたらTwitter(@onami1988)で気軽に声かけてくださいね♪

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村