PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログ

【YouTube活動休止】辞める時の考え方・判断基準

おなみ

こんにちは、おなみです🌸ご訪問ありがとうございます🌸

おなみ

突然ですが・・!!

てぃーぬ(夫)

ご報告があります・・!!

YouTubeチャンネル「てぃーなみ家の食卓」を無期限でお休みします🙇‍♀️🙇‍♂️

👇てぃーなみ家の食卓

クミンちゃん

え〜〜!!急にどうしたの?!楽しみにしてたのに!

バジルくん

えーー!!つい最近「週2配信する」っていうてたやん?!

てぃーぬ(夫)

僕たちも愛情込めて育てたチャンネルなので、本当は悔しいです・・

おなみ

応援してくれていた方、楽しみにしてくださってた方、

本当にごめんなさい🥺そして本当にありがとうございました🌸

始める時よりも、辞める時の方が決心がいることもあります。

それまでの過程、未来への期待、応援してくれている人の気持ち・・色々考えると、辞める選択ができない時もあります。

だけど、時間は有限。

私たちがなぜYouTubeをやめることにしたのか。

私たちの話を通して、

何かをやめることが苦手・・という方の参考になれたら嬉しいです。

YouTubeを始めたきっかけ

まず最初に私たちのYouTubeを始めた経緯を少し。

私たち家族は、こんな目標があります

自分が楽しい!と思える仕事を見つけて、収入を得る

②給与所得に依存せずに、会社を辞められる選択肢を持つ

③2歳の息子が小学生になる時、「おかえり」って出迎えたい。

🌸そして、これら全てを【夫婦2人共】叶える

そうなるために、私は看護師を退職し、ブロガーとして個人事業主になりました。

(参考記事→犠牲無くして成功なし。ノーペイン・ノーゲインを信じる私の行動

主人が会社員を続けてくれているおかげで、先に私が3つの目標をクリアすることができました😭💕

(参考記事→【お金の不安解消】共働きから夫の給料だけで生活!

そして、主人も自分自身と向き合い、やりたいことが見つかりました。

てぃーぬ(夫)

動画編集が楽しい!

ほっこりした気持ち・癒しを届けられるようなYouTubeがしたい!

おなみ

それ良いね!文字関係は私の方が得意だから、テロップは私が担当するね!

てぃーぬ(夫)

夫婦で一緒に作り上げるって良いな!頑張ろうな!

そんな気持ちで、私たちはYouTubeチャンネル「てぃーなみ家の食卓」を立ち上げ

2021年3月11日 初めての動画を投稿しました。

↓初投稿動画

きっと芽が出るって、信じていた

そして初投稿から約3日に1回ペースで動画を投稿。

夫は5時すぎに起きて、出勤前に動画編集。帰宅後に編集することも。

休日は、2歳児くんの対応を交代でしながら、YouTube作りをやってきました。

1本の動画を作るのに、少なく見積もっても6時間はかかります

大変だなって思うこともあったけど

てぃーぬ

チャンネル登録や温かいコメントが励みになってしんどい以上に楽しかったです🥺

👍3ヶ月で30本動画投稿  チャンネル登録者85人

👍いつも見てくれたり、コメントくれる方もいる

👍クリック率・インプレッション数も悪くない

てぃーぬ(夫)

頑張ってまずは100本作ろう!

もっと気に入ってくれる視聴者さんが増えたら良いなぁ。

きっとこのYouTubeで収益化して、視聴者さんにほっこりしてもらいながら、夫婦二人で本業にするんだ!!

そんな風に意気込んでいましたし、きっと芽が出るって信じていたんです。

昨日までは・・・

アドバイスを「素直に受けられるか」どうか

そんな私に突如チャンスが舞い降りました。

1番信頼している人に、直接アドバイスをもらえたんです・・!!

(なんか文字にすると怪し〜雰囲気満載に聞こえますが、お金1円も発生してないし騙されてないので安心してください😂)

おなみの気持ち

私ね、信頼する人からのアドバイスに対して、こんな風に思っているんです

盲信はいけないけど、信頼してる人からのアドバイスは全力で素直にやってみたい。

貴重な時間を使ってもらえたアドバイス、無駄にしたくない。

「いただいたアドバイス通り頑張ってみたら、こんな結果が出ました!ありがとうございます!」って報告したい。

そして、頂いたアドバイス・・・🦁

ブログは今のまま続けたらいい。

アイキャッチ・タイトルは勉強が必要だけど、記事は改善を重ねながら書いていったらいい。

Instagram +ブログやるのが1番成果出やすいと思う(これは私の脳内変換だった)

YouTubeは今のままのコンセプトやったら、100本作っても厳しいと思う。それならインスタのほうがあってると思う

複雑なおなみ

ブログを認めてもらえて死ぬほど嬉しい気持ちと、YouTubeに対する厳しい現実・・

夫の顔も思い浮かべると・・複雑な気持ちでした

そしてこの現実を夫に伝えると・・

てぃーぬ(夫)

おなみ!ブログ褒めてもらえたなんてすごいやん!

そりゃInstagramも始めてみるっきゃないね!

ぴえんぬ

YouTube・・愛着沸いてたし、動画編集も楽しいって思ってたから諦めるの悔しいな・・

俺・・どうしたらいいんやろ・・

その夜、私は、夫の気持ちを考えると・・なかなか寝付けませんでした。

そしてそんな気持ちをツイートしたら、いいね140件の共感を頂けた🥺笑

夫の決断、やめる勇気も必要

翌日のお昼休み。主人からLINEが届きました。

てぃーぬ(夫)

動画なんやけど・・一旦お休みしよか✨

可愛がってた動画やし、なんか悔しいけど。

尊敬する人がせっかく色々教えてくれたし、素直に受け止めよう

本当はこうなれたら理想

🎥YouTubeコンセプトを見直しながら、再構築

✍️ブログ継続

📳Instagram開始

だけど、2歳児を育てながら3つの時間を確保するのは難易度が高い・・

キャパも超えるし、どれも中途半端になってしまうことが目に見えている。

私たちは、やめる勇気を持とうと思います。

ふぅ〜長くなってきたのに、お付き合いありがとうございます!

さいごに、僕たちなりの「辞める時の考え方」についてお話しさせてください!

【辞める判断基準】辞める時の考え方

🗣「○○さんが言ったからやめる」

もしかしたら、そう見えているかもしれません。ただ、それだけではないんです。

私たち夫婦の目標、もう一度みて頂けますか?

自分が楽しい!と思える仕事を見つけて、収入を得る

②給与所得に依存せずに、会社を辞められる選択肢を持つ

③2歳の息子が小学生になる時、「おかえり」って出迎えたい。

🌸そして、これら全てを【夫婦2人共に】叶える

自分たちの目標に向けて、YouTubeは一つの「方法・手段」でした。

大切なのは、目標を叶える事です。

だから、YouTubeをやり続ける!!って手段にばかり執着して、本当に叶えたい目標が達成できなければ、本末転倒ですよね。

「手法」よりも「目的」が大切 

次に、時間は有限。何を始めるなら、何かをやめなければならない。

1日は24時間。新しいことを始めるなら、その時間を作り出すために、今までやってたことをやめなければいけません。

(こちらの記事⇨リベ大【継続力を高める5つのコツ】実際にやってみた!

私が、Instagramを真剣に始める。

そしてブログも継続する。

(ブログだけでも平気6-8時間位かかります。どんなに早くても1記事3時間以上必要です。)

さらに、「今」の息子が小さい時間も大切にしたい・・

始めることと、やめることは両輪。どちらもやらないとうまく前に進まないのです。

そして、さいごにもう一つ。

1番可能性があるところで、頑張ってみたいんです。

少し話がそれますが、看護師時代・・自分らしくいれなくて、自己肯定感がミジンコみたいになった経験があります。

(こちらの記事→仕事が辛い。苦手から逃げたっていい

その経験から、

自分の強みが発揮される場所・成果が出る場所で頑張ってみたい!と、 今 強く思っているんです。

それに、尊敬する人の言葉を振り切って、YouTubeを今のまま続けても楽しめないだろうし、今のコンセプトだからこそYouTubeを楽しめていたんです。

仕事をする上で、自分の心が「楽しい」かどうかは「儲かるか」よりも大切

我が家は、これらの信念・判断基準に基づいて

YouTubeをやめることにしました。

・手法にとらわれずに「目的」を意識する

・時間は有限。何かを始めるなら、何かを辞める必要がある

・自分の強みが発揮される場所で成果を出す

・自分の心が楽しめる仕事をする

こちらの2つの動画が考え方の土台です↓🦁

さいごに

おなみ

きゃー!長丁場になってしまってすみません💦

お茶どうぞ🍵💕

てぃーぬ(夫)

ここまでお付き合いくださりありがとうございます!🍵

バジルくん

もっと頑張ってみたいことができたから、一回やめてみるんだね🍵

クミンちゃん

YouTube無くなるの寂しいけど、挑戦応援してるで!🍵💕

うぅ!!ありがとぉぉぉ!!

応援に恥じないように頑張ってみる!

俺は簿記の勉強始めるで〜!

こんな経緯を経て、私たちはYouTubeを始め、一回お休みすることにしました。

嫌になってやめたわけじゃないし、また頑張ってみる!という日が来るかもしれません。

日々過ごしていると、新しいことを始めてみる機会も増えて

やってみると楽しかったり、そうじゃなくてもなんとなくやめにくい・・人目が・・

なんて事もあるかもしれません。

だけど、

「自分の人生をよくできるのは、自分だけ」ですよね🌸

そして

「家族全体でチーム戦で良くなったらいい」そんな風にも思っています🌸

試行錯誤しながら、前に進んで行けば、きっと自分の好き・得意・成果に出会えると信じて✨

YouTube挑戦してみて良かったし、この経験もきっと活きてくるって確信しています。

そして、私たち家族をいつも見守り、応援してくれてありがとうございます😭💕

これからも、どうぞよろしくお願いします☺️

最後までお読みいただきありがとうございました

何か一つでもヒントになれたら嬉しいです☺️

ではまたぁ🌸

おなみ

何回だってチャレンジしてみたらいいよね💖

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村