PVアクセスランキング にほんブログ村
子育て

こどもが包丁を触って危険!IKEAでオシャレに対策しました

当サイトは広告を利用しています

包丁をキッチン台に転がし・・早数ヶ月・・

包丁収納、どうにかしたい〜!!

ご訪問ありがとうございます!おなみです^^

2歳児くんのいる我が家の包丁収納の悩みはこの3つでした。

  1. キッチン入り口にベビーゲートをつけているけど、「あ〜け〜て〜」と子どもが侵入してくる
  2. シンク下の包丁収納に手が届くので、怖くて収納できない
  3. キッチン台に包丁置きっ放し状態で見栄えが悪い

小さいお子さんがいるママさん〜!私と同じようになっていませんかー?😂

そんな我が家、IKEAでこんなものを発見!むむ!シャレてる!ってことで一目惚れ❤︎

これで、子どもが触らないところに安全・オシャレに包丁を収納できました〜!

「IKEAが遠いよ〜!」という方にも購入できるアイテムを合わせてご紹介します^^

おなみ

子どもの安全を守りながら、オシャレアイテムで気分をあげていきましょう〜!

子どもが小さいと「シンク下包丁収納」は危険

キッチンの入り口にベビーゲートはつけているものの、2歳になった息子ちゃんは「あけて〜」と押し入ってきます(笑)

そして「シンク下包丁収納」は低い位置にあるので、子どもでも包丁を取り出せちゃいます。

包丁のトビラに開閉防止ロックをかけるのもアリですが、こんなことが悩ましいところです・・

  1. よく使う扉だからこそロックが面倒
  2. 万が一ロック忘れた場合、子どもが包丁を取り出すリスク

そう考えると子どもが「包丁は危ないモノ。勝手に触ってはダメ」と理解できるまで絶対に手の届かないところに保管するのが一番ということに落ち着きました。

IKEAの包丁立てレビュー

スタイリッシュな見た目がまず気に入っています^^ズッシリ重いから、倒れる心配なし!

決まった穴がないので、ざくっと好きなところに差し込めるのがノンストレスです。キッチンバサミもいけちゃいます。

対応包丁は22㎝まで。

我が家の一番大きな包丁が20㎝で、包丁3本、キッチンバサミ1本がスッキリ治りました。

大きさ感は、2ℓペットボトルと並べてほぼ同じくらいですっ

この黒い中身は、ABS樹脂というプラスチック繊維がぎっしり敷き詰められています。無臭でしたよ〜!床に引っ付いていて、散らばることなし。

お手入れは湿らした布で水拭きです。

出典:イケア公式

総合して

スッキリ使いやすく気に入りました〜!

ただ・・1つだけ気にしている点があります・・

下の部分がコルクになっているので、コルクを水に濡らすとカビ生えそう・・と買ってからハッとしました。(ドキドキ)

  • 水道から離す
  • 包丁はしっかり乾かしてから収納する

この2点気をつけますっ!

イケア公式HP 

公式オンラインストアなら1999円で購入可能でしたよ〜♪

2500円以下で備える|子どもの包丁対策 

IKEAが遠くていけない〜(涙)そんな人も多いのではないでしょうか🥺

楽天やアマゾンで購入できて、オシャレでチャレンジしやすい価格の包丁立てを調べてみましたっ!

tower(タワー)の包丁スタンド 

オシャレな収納アイテムが揃うtower!

包丁3本キッチンバサミ1本が収納できます◉

  • 約 幅11×奥行き7×高さ22.3㎝
  • 重さ 930g
  • 包丁:刃渡り約21㎝、厚み3㎜以下/キッチンバサミ厚み10〜15㎜

蓋を外して洗えるので、衛生面も◎です。

おなみ

安定のtowerでスッキリ収納

水切りカゴに引っ掛ける収納

水切りカゴを使ってる人は、水切りカゴに引っ掛けるタイプも検討の余地ありです◎

実際に友人の1人は「水切りカゴで保管している」と言っていました^^

  • 約 幅9.3×奥行き4.7×高さ21㎝
  • ステンレス製
  • 全額返金保証&返品OK
おなみ

包丁を専用保管しつつ、水切りもできて清潔

↓楽天・Yahooで同商品がありました

包丁を浮かす収納

オシャレ雑誌で見かける貼り付け収納。

調理台の前の壁などに、磁石本体をテープで貼り付けて使うものです。

  • 設置できる面:ガラス・大理石・平な木製の壁
  • 対価重量500gまで
  • 横幅30or40×高さ4㎝×厚み1.5㎝
おなみ

浮かす収納&オシャレで憧れます・・❤︎

まとめ

一緒にいろんな包丁収納を見てくださりありがとうございます〜!

子どもが成長するにつれて悩みはつきませんが、こどもの安全を守りつつ暮らしを楽しめたらいいですよね😊

包丁収納問題の少しでも参考になれたら嬉しいです〜!ではまた〜!

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村