PVアクセスランキング にほんブログ村
リベ大

【価値観マップの作り方】徹底公開!リベ大好き必見!

当サイトは広告を利用しています
おなみ

こんにちは、おなみです🌸ご訪問ありがとうございます

リベ大好きのみなさん🦁

価値観マップ、作りましたか?

バジルくん

ドキッ。・・作らなきゃって思いながら気が重くて・・

クミンちゃん

ちょっと作り始めたけど、苦しいぃぃぃ!!

おなみ

その気持ちめちゃくちゃわかるで〜!

人生の羅針盤、価値観マップ🗺

🦁「これが大事やから作るんやで〜!」

💭大事なのは、わかっちゃいるけど作るのキツすぎて逃げたくなる・・

💭自分なりに作ったけど、結局これをどう生かしたらいいの・・?

💭みんな稼ぐ力伸ばしてるのに、こんなに時間使っていいの・・?

こんな気持ちの方に向けて、私の体験談をお話します。

私は、価値観マップを約3ヶ月かけて完成させました。

(ちなみに仕事も育児もせず、日中仕事レベルに取り組みました笑)

めちゃくちゃしんどかったけど、やっぱり作って良かったです。

看護師を辞める、個人事業主になる、ブログを始める、自分を受け入れる・・そんな決断の後押しをしてくれました。

1人でも多くの方が、自分向き合った価値ある「価値観マップ」を作って欲しい・・!!そんな想いを込めて綴ります。

価値観マップって?

今回読んでくださってる方は、【価値観マップの作り方はわかってる。でも作るのが辛い】だと仮定して、ここはざっくり。

価値観マップ=

人生の軸を作る。

価値観マップのメリット

🗺目的地が決まるので、そこに向けて行動できるようになる

🗺辞める、始めるの決断が、他人に流されずにできるようになる

🗺自分にとっての幸せがわかることで、幸せを感じやすくなる

🗺一本軸の通った魅力的な人になる

価値観マップについて、もう少し知りたい方はこちら🦁✨

リベ大公式YouTube⇨  リベ大公式ブログ→

【実体験】価値観マップを作った話

息子の妊娠を機にマイホームを建設。お金の勉強を始め、リベ大に出会いました。

固定費や保険の見直し、生活防衛資金の確保など【貯める力】を実践し、

積み立てNISA、高配当株も少額購入し【増やす力】を行いました。

↓引用元:リベラルアーツ大学公式HP

おなみ

お金のモヤモヤがだいぶスッキリ・・!

次は【稼ぐ力】かな?

ということで、

まずは、夫がブログをスタート!

初動の早い夫は、考える前に行動!

3ヶ月、ほぼ毎日ブログを更新し生き生きしていました。

焦るおなみ

私も何か「稼ぐ力」を始めなきゃ・・ブログやってみようかな?

そう思いながらも・・勇気が出ませんでした。

考えるおなみ

何をやりたいのか、自分の中で整理したい・・

私は、自分の中にモヤモヤがあると進めなくなるんです。

23歳の時に、社会人から看護師を目指した時の感覚と似ていました。

〈参考記事→社会人から看護師になった話

そう、【自分がどうしたいのか、なぜそれをやるのか】それを自分の中で見つめ直して、行くぞ!!って思ったら突っ走るタイプなんです。

そんな私は、重い腰をあげて、価値観マップを作ることにしました。

こちらの動画を見ながら、自分と対話を続けました。

おなみ心の声

私、ちゃんと作れてる?これ、本当に意味あるやんなぁ?

く、苦しい・・深掘りが苦しい・・

看護師時代の辛かった経験が絡みついてくる・・!

終わりが見えない・・!!

こんな葛藤を繰り返しました。

おなみ心の声

もう2ヶ月経った・・💦

Twitterのみんなはブログやせどり、稼ぐ力を伸ばしてるのに・・

こんなに時間かかっていいの?!💦

正直、焦る気持ちもありました。

でもきっと、価値観マップを作ることが稼ぐ力を伸ばす上でも必要なはず・・!!そう言い聞かせました。

そして、自分なりの価値観マップが出来上がりました!

しかし・・

スッキリしないおなみ

一応できあがったけど、、結局これをどう、稼ぐ力にいかしたらいいんだろう?

スッキリしませんでした。

ここで両学長🦁の言葉がよぎります・・

🦁誰かにツッコミを入れてもらうのが大切やで!3人くらいにつっこんでもらおう!

ぬぬぬぬぬぬぬぬぬ・・・!!

ネガティブおなみちゃん

他の人に見せるの恥ずかしい・・

笑られないかな・・ちゃんとやりとりできるかなぁ・・勇気いるなぁ・・

ポジティブおなみちゃん

笑われたって、私の人生にその人は関係ないやん!(笑)

自分の人生良くするために頑張ってること、自分だったら笑う?そんなことないやろ❤︎

脳内葛藤の末、ポジティブおなみちゃんの勝利👏

私は意を決して

リベシティ内にある「価値観マップツッコミチャット」に参加しました・・!

🦁3人の価値観マップに、自分がツッコミを入れる

🦁自分の価値観マップに、ツッコミを入れてもらう⇨2・3回繰り返す

こんな感じで、さらに価値観マップを作り上げて行きました。

(一歩踏み出すまでは勇気がいりましたが、恥ずかしいのは最初だけで、すぐ平気になりました😂大浴場みたいなもんです!マジで!笑)

↓こんな感じで膨大な図に。色の違う所が他者からのツッコミです

このソフトはリベ大動画🦁と同じマインドマイスター マップ3つまで無料で使えます^^

第三者にツッコミを入れてもらうことで、モヤモヤの正体が見えてきました。

ツッコんでもらえて気づいたこと

🌸なぜ自分のネガティブな部分を責めてしまうのか

🌸自分を好きになるために、具体的に何をするのか

🌸実は、今後やりたい仕事がわかっていないということ

クミンちゃん

なかなかディープに、自分と向き合った感じやね・・!

おなみ

うんうん!やってみて、ツッコんでもらう大切さを感じたよ

仲良い人と全然知らない人・・

どっちにツッコんでもらうのがいいんだろ?

両学長🦁は、仲良い人や信頼できる人をオススメしてたね!

でも私は、仲良い人やと逆に自分の本音さらすのに勇気いってさ(笑)

初めましての人だと気楽にできたよ。

そっかぁ。じゃあ自分がより本音見せれる環境・人を選ぶがいいね!

本音で向き合うからこそ、意味のある価値観マップになると思う✨

価値観マップを作る中で「人生のやりたいこと30」も書き出します。

これをタイムバケットに💡

より「今」を大切にすることに意識が向くのでオススメです^^

おなみ過去記事→タイムバケット簡単解説!やりたいことリストの作り方

そうして、ツッコミをもらう→答える→またツッコミをもらう

これを2・3回繰り返し、最後の仕上げ。

そのマップでの学びをもとに、もう一度自分で作り直してみます

↓選ぶ言葉が変わったり、項目がまとめられたり頭がスッキリ

内容は恥ずかしいのでぼんやりでごめんなさいね🙇‍♀️

私は価値観マップを作ることで、これらの軸がより強くなりました。

息子が今の保育園に通ってる姿が見たい。

→そのためなら仕事を続ける。

参考記事:0歳児、小さいうちから保育園かわいそう?

小学生のとき「おかえり」が言いたい。子どもと両想いみたいに過ごせる時間は有限

→共働き水準の支出のままじゃ叶えられない・・

→今の家計管理を見直そう

→在宅でできる仕事を身につけたい

→正社員看護師からパートに変更して、副業時間をとろう

→パート看護師がうまく見つからない(涙)

→でも息子が今の保育園に通ってる姿が見たい

→よし個人事業主になろう!(保育園継続&稼ぐ力にコミット)

参考過去記事:このブログに対する想いを聞いてもらえませんか?

これらはほんの一例ですが、

価値観マップでの土台があるからこそ「辞める・始める」の選択が迷いなくできました。

【価値観マップ完成】だけど、やりたい仕事が分からない

長いよね?疲れてない?

ふぅ〜!ここまでお付き合いありがとうです!🍵💕

クミンちゃん

ふぅ〜🍵💕

おなみが価値観マップ作る過程よくわかった!

・・・これで終わりじゃないの??

迷えるおなみ

価値観マップは完成したんだけど、そのゴールに向かって、

【どんな仕事をしたいか】が分からなかってん・・!

価値観マップ・タイムバケットを作ることで

「自分の軸、目標、大切にしたいこと、人生でやりたいこと」見えてきました。

ただ、そのために

どんな仕事をしたいのか?自分の得意・強みは?

この課題が出てきました。

おなみ心の声

なかなか「稼ぐ力」のステップに行けないぜぇぇい!

この問題を解決するために、さらに2つのことを行いました。

聞いてくれる?

長くなってきたので、できるだけ残り2つのことはサクッと🙇‍♀️

①ストレングス・ファインダーで【自分の強み・弱み】を理解する

おなみ

まず1つ目は、ストレングス・ファインダー

クミンちゃん

それも両学長🦁が言ってたやつやんな?

社員さん全員受けてるという・・

そーそー!これで、自分の強み・弱みがわかるで!

診断方法

①ギャラップ社で診断→公式HP 

⚠️直感で質問に答えていくので、1人で、落ち着いてできる時に行うこと

⚠️英語多めでビビるけど、雰囲気で突き進んで!

💰34の資質を知るには5850円

もう少し安く診断できる方法もあるにはある。(全資質ではない)こちら👇

でも私も主人も、全部の資質わかるギャラップ社のテストでやったよ☺️自己投資!

診断すると、こんな感じで結果画面が出るから、スクショしておこう👀

↑これ私のん

はい。ここからが問題。

お金出して診断したけど、これどうやって活かすん?!

公式HP英語力強すぎるって!(笑)

ってことで、両学長🦁も動画で勧めていた日本語たっぷりわかりやすいサイトへ!

ハートラボジャパン公式サイト

↓こんな感じで34の資質についてわかりやすく解説

↓その資質をどう強みにするか

↓逆にその資質の弱み使いも知れる

おお〜これなら、自分の資質が理解できそう!

ただ、読むだけだったら【なんとなくわかった】になりかねないよね?

そこで、さっき作った価値観マップのページに、

ストレングスファインダーの結果も書き出そう!

↓夫の場合 (私のは手違いで削除してしまったため。すみません💦)

・1〜10位、下位5つを書き出す

資質の強み使い、弱み使い、対処法、まとめを書いていく

夫(てぃーぬ)

俺は、こうやって分析するのも苦手やから、おなみと一緒にやってもらったよ!

旦那さんは、人間関係構築力が強み!

影響力・実行力が弱みなんだね!

おなみ

こうやって、見える化することで、自分を理解しやすくなる✨

夫婦で見せ合うことで、いい意味で諦めもつきました😂

よし!自分の強みもわかったし、終わりかな?

ごめん・・!!まだもう少し付き合って・・!!

ここまでの工程で、目標とする自分の軸、人生でやりたいこと、自分の強み・弱みもわかりました。

ただ!!どんな仕事したいのか?!

わからへ〜ん!!現状のままが嫌なことだけわかってるねんけど〜!!

あとちょっといい?

次で最後!

②【熱意をもってできる仕事】を見つける

最後の仕上げ!!自分が熱意を持ってできる仕事を見つけたい!

私はこの動画通りにやってみました☺️

中田あっちゃんの「やりたいことの見つけ方」

題材はこの本

私は本を読まずに、動画のステップ通りにやりました。

①価値観 ②才能 ③情熱に分けて見つめ直していきます。

これ、価値観マップ、ストレングスファインダーとも通じるところがありますよね☺️

友人や主人に自分のことを聞いたり、あっちゃんの動画通りやるといっても1週間近くかかりました(笑)

この結果も、価値観マップと同じマインドマップに書いていったよ!

さぁ・・・とうとう出ました。

私が熱意を持ってできる仕事。

そうして、私はこのブログ【おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金】を立ち上げました。

この4つのテーマに絞れたのは、間違いなくこの動画のおかげです。

参考記事→初めまして。このブログに対する想いを聞いてもらえますか?

そして熱意を持って、楽しみながら仕事ができているので、初月から4桁収入を達成するという「結果」に結びつきました。

参考記事→1ヶ月で4桁ブロガー!公開までの手順公開!

まとめ

おなみ流 手順まとめ

①価値観マップ・タイムバケットを作ってみる

②そのマップを3人くらいにツッコミを入れてもらう(2・3回繰り返す)

③再度マップをまとめ直す

自分の軸、目標、人生でやりたいことがわかる

④ストレングスファインダーを実施する

⑤ハートラボジャパンの日本語解説をマップに書き出す(上位10、下位5)

自分の強み、弱みが理解できる

⑥やりたいことの見つけ方YouTubeに沿って、質問に答えていく

自分が熱意を持ってやりたい仕事が見つかる

おなみ

最後までありがとう〜〜!!💕

一見、めちゃくちゃ長い工程に見えるかもしれません🥺

だけど、長い人生単位でみたら、たった3ヶ月です。

この先も人生は続きます。

そして、自分の人生をよくできるのは自分だけです。

自分が得意・好きな仕事をしながら暮らせる。

同じ志の仲間と一緒に仕事する。

大切な人との時間を噛み締める。

自分のことも大切にできる。

そんなヒントに出会えるはずです。

価値観マップの作り方解説の記事はたくさんあるけど、それでもつまずいている人がいる。

本当は価値観マップ作りたいのに、作りきれない・・

作ったけど活用しきれない・・

そんな方の少しでも参考になれたら嬉しいです🥺

最後まで読んでくださりありがとうございます🌸

おなみ

私でよければツッコミするよ!

ツイッターDM、ブログのお問い合わせから連絡ください!

一緒に価値観マップを完成させよう〜😉💕

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村