PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログ・SNS

1ヶ月で4桁ブロガー【開設までの手順公開】

当サイトは広告を利用しています

突然ですが、こんな方はいらっしゃいませんか?

・ブログをやってみたい気持ちはある。でもブログ設定・・気が重くて進めない

・設定するにも、何を参考にしたらいいのかわからない

ブログ開設までの手順が知りたい

クミンちゃん

まさしく私のことやんかぁ〜!

バジルくん

YouTubeやネット、情報がたくさんあって検索だけでも大変やんね

私は、このブログを始めて約3ヶ月です。実は、機械音痴で、設定関係も苦手・・

スマホの機種変更とか気が重たすぎていつも吐きそうになってるくらいでした(笑)

そんな私ですが、先輩ブロガーさんや、YouTubeのおかげでなんとか設定を行い、こうやってブログを書くことができています😊

そして

ありがたい事に、ブログ1ヶ月目から4桁ブロガーになることができました🥺

(現在5ヶ月連続更新中。 令和3年5月現在)

今回は、私が実際にどんな動画を参考にしてブログを立ち上げたのか、紹介させてください☺️

ブログをどうやって始めたらいいのか悩んでる方の参考になれたら嬉しいです🌸

この記事を書いてるひと
  • 初月より4桁収入、Googleアドセンス5記事1発合格
  • リベ大に出会いブログを開始
  • 機械&方向音痴(笑)
  • Twitterフォロワー1700名
おなみ

プロフィール/Twitter(@Onami1988)

【まず最初に】ブログの軸を決める

ブログやってみるぜ〜!!と勢いで始めてみて、やりながら方向性を考えるのも全然OK🙆‍♀️

ただ、ブログを設定する中で、ブログの【タイトル】だったりを決める必要があります。

ざっくりでもいいから、この3点ブログ立ち上げの前に意識することをオススメします☺️

私はブログ開始前に、自分の軸探しを行いました。

それはそれは、自分と向き合う辛くも思える時間でしたし、リアルに丸3ヶ月位かかりました😂

でもね、その軸があったからこそ、こうやってブログを楽しめていると感じています。

私が実際に行ったこと

①価値観マップ

②タイムバッケット

③やりたいことの見つけ方

>>【価値観マップの作り方】徹底公開!リベ大好き必見!

※ただ、これが1番しんどい作業です😭これできたら・・自分を褒めまくってください

私はこれらを考えていくことで、ブログがやりたい!

「マイホーム×子育て×繊細さん×お金」のテーマを決めることができました。

【ブログを作る】

おなみ

さぁ、次は早速ブログを作りましょう🌸

半日あればできちゃいます❤️

クミンちゃん

機械・・設定わかるかなぁ・・

おなみ

その気持ち・・わかる😭💕だから、私でもできたレベルに簡単に説明するね🥺

詳しい話は、私が参考にした外部リンクやYouTubeに任せちゃう😉笑

(※ネット環境・パソコンはある前提で進めさせてくださいね😊)

ブログを開設する「コノハウイング」

ConoHa WING

WordPressかんたんセットアップ」とういサービスを使いました☺️

行ったこと

🔖ブログを作るのに必要な、サーバー・ドメイン・WordPressテーマをまとめて簡単に設定できる(10分でブログ開設可能)

🔖WINGパックのベーシックプラン(1年契約、月額900円)を契約

🔖ワードプレステーマは有料のJINを選びました(無料のcocoonも人気です)

🔖登録方法はこの動画を見ながらやりました

▶︎リベ大スキルアップチャンネル第3回

🔖もっと知りたい方はこちらの記事がオススメ(リベラルアーツ大学公式)

【ブログの始め方】簡単3ステップでブロガーデビュー【初心者向け】

ブログの設定をする

ブログの基礎・設定は、先程同様にYouTubeで学びました🦁

この動画のおかげで私・主人・友人全員ブログ開設できたので、きっとあなたもできます☺️💕

百聞は一見にしかず!見てみてください💕

6回に分けて丁寧に画面を見ながら説明してくれます😊

おなみ

最初に動画見た時、あかん・・!!無理かも!って思うかも😂

でもゆっくり、1つずつやっていけば大丈夫です!☺️ファイト❤️

WordPressテーマ【JIN】を選んだ方は、こちらも参考になります😉

JINのブログデザインを作るとき

ヒトデせいやチャンネルさん

JINの細かい設定関係

リオのブログカレッジさん

クミンちゃん

YouTubeの通りやったらできたんやね!

3人とも詳しい〜わかりやすい〜!

それなら私もできるかも!

おなみ

今の時代は、YouTubeで詳しく教えてもらえるから、ありがたいよね😭❤️

【ブログを書く】

おなみ

いよいよブログを書いて、世に放っていくで〜!

魂を込めて、書くじゃなくて「伝える」

根性論みたいでごめんさない😂

だけど、私はリベ大の両学長🦁の影響をモロに受けてまして。

その🦁さんが「魂を込めるんや🔥」とおしゃってるもんで、私はこれを意識してこの3ヶ月やってきました。

魂を込めるって?

🦁見る人の気持ちになって、どんな記事なら楽しめるのか?嬉しいのか?

🦁どんな情報があれば助かるのか?

🦁そもそも、自分は楽しめるのか?

🦁熱量を持ってgiveしよう。魂は細部に宿る

10回以上視聴し、これだけを意識してブログを書きました。

SNSの繋がり・仲間を大切にする

少し、ブログから離れるように感じるかもしれませんが、これもめちゃくちゃ大切だと思っています。

最初は私がブログ書いても意味あるの?って自信がなくって、書きたいって思えませんでした。

でも、Twitterを始めてみて

価値観の近い人、ブログを頑張ってる人、自分を認めてくれる人に出会いました🥺💕

そんなTwitterの仲間がいることで、ブログを始めてからもいいことばっかりです🥺

ブログの感想をもらえて嬉しい

✨困ってる時は一緒に悩み、嬉しい時は一緒に喜びを分かち合える

ブログという一人作業も、一緒に頑張ろうって思える

おなみ

やっぱり仲間がいるって、モチベーションが全然違います🥺💕

4桁収入達成できたのも、仲間の応援のおかげです!!

仲間作り、始めてみませんか?☺️💕

おなみ

ふぅ〜!ここまでひとまず、お疲れ様💕ちょっと休憩♪

クミンちゃん

ふぅ〜!あとは何が残ってるの??

おなみ

あとは、広告・物販で収入に繋げる手順のみっ!

いわゆる広告収入ってやつです!

クミンちゃん

ほぉ〜!聞いたことある!

まず今までお話したことを行って、

少し記事を書くことに慣れたら、収益化を目指すステップへ移りましょう♪

焦らず、一歩ずつ一歩ずつ☺️🚩

【収益化に向けて①】Googleアドセンス

Googleアドセンス審査申請

ざっくりこんな収入源です。

💰自動広告を設置し、読者さんが見てくれたら報酬が発生

💰Googleアドセンスには審査がある(落ちても何回のチャレンジ可能)

💰広告収入1000円達成→住所確認の手紙が届く

💰広告収入8000円達成→やっと振り込まれる

【ステップ1】Googleアドセンス審査申し込み

5記事完成を目安に申し込みましょう☺️

この動画に沿って行えます☺️30分もあれば完了!

【ステップ②】Googleアドセンス合格

合否はメールで届きます長い場合は2週間かかることもあるので、こまめにチェックしましょう。

【ステップ③】Googleから住所確認の手紙が届く

ブログを訪問してくれる方の数や、広告をクリックしてくれたことにより、報酬が積み上がっていきます。

アドセンス収益が1000円を超えると、Googleから手紙が届きます。

【ステップ④】収益合計が8000円を超えると、口座に振り込まれる

(2021年7月追記)

ブログ開始6ヶ月目で初収益へ!😭

>>【Googleアドセンス】8000円の壁を越えた!注意点&疑問解消!

アドセンス狩り対策をする

Googleアドセンスの審査を申し込んだら、結果を待ってる間に「アドセンス狩り」対策をしましょう!

⚠️アドセンス狩りとは、不正アクセスなどでGoogleアドセンスの広告収入がストップしてしまう事

プラグイン入れることで対策ができます☺️

(プラグイン:アプリをダウンロードする的なこと)

私が行ったアドセンス狩り対策

私はTwitter仲間erinaさんのブログ記事を読みながら設定しました☺️

🔖Googleアナリティクスの設定

🔖『AdSense Invalid Click Protector』というプラグイン導入

🔖アドセンス管理画面に自分のサイトを登録

詳しくは、erinaさんの記事をチェックしてみてください^^

【参考記事】初心者ブロガー必見!アドセンス狩り対策方法・プラグインについて

Googleアドセンスに合格!広告を貼る

いよいよ広告を自分のサイトに貼って、広告収入に繋げます✨

広告を貼るのも、YouTube動画を見ながら行ってみましょう!

ワードプレステーマJINの方

ワードプレステーマcocoonの方↓

【収益化に向けて②】物販のリンクを貼る

おなみ

自分がいいと思ってる商品を紹介しよう✨

いろんな方法があるんだけど、ひとまずこれっ!

もしもアフィリエイト

楽天・アマゾン・ヤフーショッピングのリンクが貼れる。

よく見るこんなやつができるのっ👇

この動画でやり方チェック😉

自分がいいなぁって思ってるものを、買ってもらえるってとっても嬉しい!

やり甲斐にも繋がります☺️✨

こんなにできるかな?!って不安になった人は、私のパソコンスキルの低さを見て元気だしてください😂

さいごに

おなみ

ふ〜!ここまでお疲れさまでしたぁ💕お茶どうぞ🍵

クミンちゃん

ふ〜🍵💕

わ〜!実際におなみがやった手順・見た動画や記事を教えてくれてありがとう!

機械音痴・設定が苦手な私も

今回お伝えしたようなYouTubeや記事に助けられながらブログを設定しました☺️

最初はおっくうだし、自分にできるかな?って不安になるかもしれません。

でも、一歩ずつやっていけば必ずできます

焦らず、一歩ずついきましょね☺️

「うぅ、でも自分に発信することなんてあるかな?!」って不安になった人はこちらも読んでみてください^^

>>【自分の発信って無意味?】そんな事ない!アウトプットしよう!

ブロガー仲間が増えたら嬉しいです☺️💕

ブログ村とやらも始めて見ました🏡ぽちっと応援・フォロー嬉しいです☺️

Twitterが1番出没するので気軽に絡んでください♪

何か一つでも参考になれたら嬉しいです🌸

ではまた☺️💕

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村