PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログ・SNS

【ブロガー必須スキル】ブラインドタッチがまさかの4点!?

当サイトは広告を利用しています

おなみ

こんにちは、おなみです🌸ご訪問いただきありがとうござます🌸

いきなりですが、パソコンのキーボードを見ずに入力する、いわゆる

【ブラインドタッチ】ってできますか?

バジルくん

出来ぬ。難しそう・・それでは!

クミンちゃん

出来ぬ。諦めた・・それでは!

おなみ

えーー!すぐ去るやーん!!笑

冗談ですやんw

ブラインドタッチはできてないけど、普通にパソコン使えてるし問題ないで?

帰ってきたよw



わざわざ出来る様になる必要あるの?別にいらなくな〜い?

2人ともありがと

私も同じこと思ってた(笑)

まぁ普通にパソコン使えてるしいっか♪って。

でもこの度!必要性を感じて、ブラインドタッチ練習することにしましたっ!!

ってことで今回はこんなお話っ!

30代でブラインドタッチ!?習得を始めた理由

ブラインドタッチの効果・メリット

練習方法(写真付き)

ブラインドタッチの鉄則!

おなみ

それではいってみましょう〜❣️

【きっかけ】ブラインドタッチ習得を始めた理由

ブラインドタッチを習得しよう!と思った理由は、主にこの4つです🌸

時間を生み出したい

パソコン仕事が多くて、背中が凝る

なんせ誤字脱字が多い

自分と親友のタイピングスピードに愕然・・

❶時間を生み出したい

ブログ、YouTube更新、Twitter、家族との時間などなど・・

毎日時間がもっと欲しい!もっと時間効率よくなりたい!と試行錯誤しています🥺

パソコン入力が早くなることで、時間を生み出すことに繋がるはず!

❷パソコン仕事が多くて、背中が凝る

姿勢など注意はしていますが、画面・キーボードを見る。というのは、体にも疲れがかかる。

これが、画面だけみて打てるようになると、首や目の動作が減り、きっと体も楽になるはず・・!

❸なんせ誤字脱字が多い

ブログでもTwitterでも、なんせ誤字脱字が多くって・・💦

見直しはしてるのですが、どうも気づかないことも多くって🥺見直しがザル・・

これ、最初から誤字入力しなかったら、グッと減るはず・・!

❹親友のタイピングスピードに愕然・・

ちょっとこちら見てくれます?🥺

タイピングテストの結果・・

私 4点。 親友 290点。

※250点以上だとタイピングが早いと言えるレベル

そんなに差が出るもんかい?!

手元を見ずに、尚且つ正しい指で打つということが全く出来ていないと思い知りました🥶

(ちなみに我流でやってみても50点前後のE判定😨打ち間違いが多すぎるみたい・・)

👇おなみ4点タイピングの様子(友人宅)27秒※音量注意

👇親友の華麗なるブラインドタッチ(動画18秒)

4点ブロガー🤣親友との違いすんごいな🤣

どのくらい早くなるのか、楽しみやね😂💕

4点ブロガー

今のままでもブログ書けてるし!って思っていましたが、やっぱりブラインドタッチ習得したい!!

メリット】ブラインドタッチを習得することで得られる事

先程の理由と重複するところもありますが、メリットはこんな感じっ!

①入力スピードがUPし、時間が生まれる

②入力間違いに気づきやすくなり、誤字脱字が減る

③肩こり・目の疲れが軽減

④一生身につく生きるスキルになる

一度身ついたら、その後もずっと使えるもんね!

確かに!これからの時代には必須スキルかもね!

【練習方法】どうやって練習するのか?

先程の画像・動画に出てきたのはこちら

e-typingという無料サイトです☺️

練習の方法は、簡単☺️

①サイトを開いて、腕試しレベルチェックをクリック(ローマ字入力)

おじいちゃん先生が目印👴

②スタートを押して、文字入力スタート!

どの指で押すのか教えてくれます

レベルはちら👇

目指せ250点!!A+

1回5分もかからないなら、隙間時間に練習出来るね!

Eランク(1番下)からどこまで上がれるか!伸びしろ見ててね!😂

私は、毎朝することに決めたよっ!

【鉄則】コツはこの3つ!!

ブラインドタッチの必要性・方法を説明してくれいる動画はこちら🦁

闇雲にやっても上達しないので、この3つの鉄則を心得てやるべしぃ🔥

タイピング上達の鉄則

ホームポジションを守る

手元を絶対に見ない

決められた指で打つ

【上達の鉄則】①ホームポジションを守る

💡人差し指は「F」 「J」に当てる!(突起など目印がある)

💡打ち終わるたび、キーボードを見ずにここに返ってくること!

【上達の鉄則】②手元を絶対見ない

💡見たくなるけど、グッと堪えて手元を見ずに、画面を見て打つのが上達のコツ

(イライラしちゃうけどねぇぇぇ😭)

【上達の鉄則】③決められた指で打つ

画像引用元:ちびむすドリル

💡決められた指で打つことで、移動が最小限!疲れにくい・打ち間違えを防げる!

右人差し指で、いろんなキーを押してる自分にびっくりしました💦

さいごに

おなみ

ふぅ〜☕️ここまで聞いてくださりありがとうございます❤️

バジルくん

鉄則、最初は大変そうだけど練習あるのみやね!

クミンちゃん

私も一緒にゲーム感覚で練習してみよっかな♪

今まで我流で扱ってきたキーボード・・

これを正しく治すのは、まるで「お箸の持ち方」や「自転車の乗り方」のよう・・

最初は大変だけど、頑張って習得したら、あとはそんなに考えなくても出来ちゃうってやつ。のはず

必要性を感じたなら、いっちょやってみるっきゃない

お箸や自転車のように、誰だって練習したらできると信じて✨

まずは1ヶ月でどのくらい成果が出るか、頑張ってみます☺️

よかったら、一緒にタイピング練習始めませんか?

1ヶ月後に報告し合いましょう〜❤️

何か一つでも参考になれたら嬉しいです☺️

最後までお読みいただきありがとうございました🌸ではまたぁ🌸

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村