PVアクセスランキング にほんブログ村
その他

【看護学生】実習が大変!彼氏の行動、嬉しかった事3選!

ご訪問ありがとうございます^^

この記事を読んでくれてる方は、看護学生さんでしょうか?それとも看護学生の恋人がいる方でしょうか?

もしかしたら、看護学校の実習が想像以上に大変で、恋人に会う時間を作れない人もいるかもしれません。

私も看護学生の実習中が大変で、彼氏に会えない時期がありました。

そんな実習中に、彼にしてもらって嬉しかったことを3つご紹介します。

「大切な人と一緒に過ごすために、必要なことは何か」そんなヒントになったら嬉しいな。と思いながらお話させて頂きます☺️🍵

こんな方にオススメ

看護学生の恋人がいる方

大切な人が忙しい時、どう接すればいいのか悩んだ事がある方

・おなみの、恋バナに興味がある方w

【はじめに】看護学生の生活ってどんな感じ?

まず最初に、少しだけ看護学生時代がどんな生活だったかお話させてください。一般的にも

看護師になるのって、実習が大変なんでしょ?

それに国家資格の勉強も大変なんだよね?

よくわからないけど、大変そうだね

このくらいの認知度ですかね?

私の看護学生に対する認知度はこんなものでした(笑)

私は専門学校に行ったので、3年生度です。(大学なら4年生もあります)

人生で一番勉強したと言っても過言ではありません。その分本当に充実してましたけどね😊

とはいえ過酷!!

過酷ポイント

全てのテストに合格しないと、留年

実技試験(シーツ交換など)にも全て合格しないと、留年

実習に合格しないと、留年

看護師国家資格は年1回。落ちたらチャンスは来年

おなみ

看護師への道は険しい・・!

中でも看護実習はやっぱり格別に大変で、ざっくりこんな感じです。

看護実習中の生活(個人的見解)

患者さんの勉強(疾患・薬・生活背景・既往歴など)

必要な看護計画立案(どんな看護が必要か考えて、紙に書き出し実践)

なんせ書くものが多い(A3用紙に12枚びっしりとかざら)

看護師さんに指導もらって、汗びっしょり

患者さんが心開いてくれなくて、涙びっしょり

・明日までにパンフレット自作⇨睡眠時間3時間とか当たり前

・辛すぎて日曜日のサザエさん始まると、動悸・・

ふぅ〜。これなんでお話したかって、苦労自慢したいわけではなくて、

こんな生活で心身ともにピリピリな状態ということを前提で、

大切な人とどう付き合っていくのか、考えてもらいたいなぁと思って。

これね、看護学生バージョンなんですけど、これからの生活にもこんな風に大変な場面って出てくると思うんですよ。

例えば・・

就活が上手くいかなくて、心身ともにしんどい

育児、家事、仕事で毎日大変

・自分のことだけでもいっぱいいっぱいなのに、誰かの看病もしている

などなど

人生は変化し続けて、困難な時って必ず訪れますよね。

そんな時に、大切な人がどんなことをしてくれたら嬉しかったのか。

どんなことをしたら大変な時期の相手の支えになれるのか。

私の一例ですがヒントになったらなぁ・・と思っているんです。

おなみ

前置きが長くてごめんさない🙇‍♀️

てなわけで、こんな大変だった看護学生時代に彼にしてもらって嬉しかったことを、お話していきますね!

看護学生時代、実習中に彼氏がしてくれて嬉しかったこと

①相手の立場にたって考え、配慮してくれた事

看護学生の実習中は、ほんと30分でも大切で、時間に対してピリピリしていました。

少しでも寝たい!あぁ・・記録終わらない😭と。

そんな中、私の誕生日がやってきました。

彼とは会わない予定でしたが

忙しいってわかってたから、会いにきたら勉強の邪魔しちゃうし、来ていいのか・・すごい迷ってん。

勉強の邪魔したくないから、5分だけ下降りてきてくれへん?

と片道1時間30分かけて、プレゼントを持ってきてくれました。

私が嬉しかったのは、私の勉強する時間を奪ってしまうから、来ることをすごく悩んだ】という気遣いの部分でした。

もしこれが、

誕生日やから、会いに来たで!

せっかく来たんやからちょっと来てよ!

そんな風に言われたら

いやいやいや、来てくれたのは嬉しいけど、まじで忙しいねん・・

って思っていたかもしれません(笑)

②毎日、応援してると伝えてくれた事

人によって連絡の頻度の好みはまちまちだと思いますが、私は何気ないことでいいので毎日連絡を取りたいタイプ。

彼もマメに連絡を取りたいタイプで、毎朝出勤前にLINEをくれました。

昨日も夜遅くまで記録お疲れ様☺️

寝不足大丈夫?

今日も応援してるよ。一緒に頑張ろうね!

行ってきます♪

こんな内容だったと思いますが、私は毎朝彼からもらうポジティブなメッセージに勇気をもらっていました。

③行動で想いを伝えてくれた事

「言うだけやったら、誰だってできる。行動してくれるかが重要」

昔友人が言っていて、妙に納得した言葉です。

彼は、言葉だけじゃなくて私がどうしたら喜ぶか考えて、行動してくれました。

嬉しかったプレゼント

・枯れにくい鉢植えと、実習で使えるシンプルな腕時計

・実習疲れたやろ?と温泉に連れて行ってくれた

・寝とき〜と言って目が覚めたら、夕ご飯ができている

合格祈願のメッセージ付きお守り

どれも私のことを思って選んでくれてるのが伝わって、本当に嬉しかったのを6.7年経った今でも覚えています。

↑↓こんな感じのものです^^

おなみ

特に世界に一つだけのオリジナルお守りは嬉しかった〜!

その彼とはどうなったの?

看護学生の方だけでなく、夫婦や友人、家族など相手が誰であっても

相手の立場になって考えてみること

・どうしたら相手は喜んでくれるかな?って考えること

・自分の好意を押し付けない、見返りを求めないこと

・自分の気持ちを言葉や行動で伝えること

こういった事が大切なんじゃないかな〜なんて思っています🤗

自分が辛い時、挑戦している時、

側で支えてくれた記憶はずっと心の中に残って、信頼だったり愛情だったりそういったものへ変わるんじゃないかなって思います😌

『大切な人を大切にする』

そんなヒントになれば嬉しいです🌸

あ、そしてこの登場した彼とはどうなったかって?

その後結婚し、彼氏から旦那様へ変わりました🤗💕

てぃーぬ

呼んだ?

は、恥ずかしい・・!笑

最後までお読み頂きありがとうございます。ではまた🤗おなみでした♪

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村