PVアクセスランキング にほんブログ村
お金

【社会人看護師】目指したきっかけ・志望動機

ご訪問いただきありがとうございます☺️🍵

今日は、題名にもあるように私が看護師を目指した「きっかけ」についてのお話です。

私は、高校卒業後、社会人?を経て23歳の時に看護師を目指しました。

・身内が入院して看護師さんに憧れた

・子どもの頃からの夢で・・

・・・といった素晴らしい理由ではありません。ごめんなさい!先に謝っておきます😂

でも、私が看護師になるまでのリアルなお話を通して、【人生、何歳からでも好きなことできるかもなぁ】なんてヒントになれば嬉しいな。

そんな思いでお話させてください☺️

こんな方に向けてお話しています

・社会人から看護師を目指すってどういう心境?と気になる方

・看護師になることに興味がある方

・おなみ、23歳でいきなり看護師に?と疑問の方(笑)

高校卒業時 仕事に対する考え

突然ですが、私は3人兄弟の真ん中で、姉と弟がいます。

そんなに裕福でない我が家で母は

おなみ母

高校でたら、できたら就職して欲しいわぁ。

うちはそんなにお金ないよぉ。

と、言っていました。

私は繊細さん気質なこともあり、幼い頃から

おなみ

母を困らせないようにしたい・・!母を喜ばせたい!

という思いが強かったように思います。

そんな中、姉は専門学校へ。(おいおい笑)

そして弟は男の子なので、大学に行かせてあげたいだろうなぁ・・と思い

私は特別何かになりたいわけじゃないし、よし!就職しよう!

そんな風に高校2年生くらいから思っていました。

その後、ワクワクする就職先が見つからず、しばらくは 夢追い人 のように過ごしました(笑)

高校生からアルバイトしていたスシローが閉店となり、岩盤浴サロンで働き、その後スポーツクラブの受付もしていました。

正社員になりたい!そう思った父との出来事

話は少し変わりますが、この頃とっても素敵な女の子に会う機会が多く、

【もっと勉強したい。もっと自分に自信持ちたい】そんな風にも思っていました。

人生経験を増やしたいという思いもあって、友人と沖縄旅行に行くことに。

出発前には父が私に、

おなみ父

楽しんでおいでなぁ〜!

これ内緒でお小遣い。

と、お小遣いをくれました。

その時私は、22歳。

おなみ

あかん・・!22歳にもなって父からお小遣いもらうなんて、なんだか恥ずかしい・・

私、自立したい。そして両親を旅行に連れて行くくらいの経済力つけたい・・!

そう思って、沖縄旅行から帰って、すぐハローワークへ行きました。

だけど、高卒の私にある求人はどれもお給料が少なく感じました・・。

なんか違う・・どうしたいんだろう。私。

そんな迷える子羊状態の 22歳夏 でした。

きっかけは親友の一言

そんな迷えるおなみは、何がしたいのか彷徨っていました。

(本気でタロット占い習おうかな?と思ったほどに。笑)

そこで10歳年上の友人がこう言ってくれたのです

友人Nちゃん

なみちゃん、看護師なったら?

どんな仕事でも身につけるのに3年くらいかかるやん?

3年頑張ったら資格も手に入って、これから仕事に困ることもないやん🤗

なんなら、結婚相手も見つかるかもよ?笑

私は看護師、なって良かったって思ってるで。

そう、お気づきでしょうか。彼女は看護師だったのです。

おなみ

えー⁈でもでももうすぐ23歳やで?

今から勉強したら26歳やん・・もうそんなに若くないし、3年も費やすなんて・・

学費もないし💦

それに看護師さんって、【子どもの頃から憧れてた】人がなるもんじゃないの?

友人Nちゃん

大丈夫やって!23歳なんて若いし、26歳だってまだまだ若いで。

私は高校卒業したら、フリーターなろうと思ってたら、叔母が勝手に看護学申し込んでて、それでなんとなくなったで(笑)

でもな、やってみたら仕事楽しいで。

きっかけなんて、なんでもええんちゃう?

そんな風に言ってもらいました。

それから私は1週間考えました。

考えれば考えるほど、【看護師・・面白そう!やってみたい!】そんな風に思いました。

私が看護師になってみたいと思った理由

1週間考えて出した、看護師になってみたいと思った理由がこちら。

看護師を目指す!ワクワクしたポイント

・何かを勉強したい!そう思っていた時期だった

・人体の働きを学べるって面白そう

・看護に使う技術は、今後生活の中でも役に立ちそう

・岩盤浴⇨スポーツクラブに勤務にしていて、健康に美しくなることへの興味が強かった

・接客業が好き。看護師って究極の接客業なのでは?

・人の役に立ちたい

・看護師になったら、どこへ行っても仕事に困ることなさそう

・お給料が良さそう

・尊敬する大好きな親友が、楽しいと言ってる仕事に興味があった

・もしかしたら結婚相手が見つかるかも(笑)※見つかっていません

こんな感じで、私は看護学校へ行くことを決めました。

受験までは半年!

すぐに予備校に通い始め、猛勉強し看護学校へ入ることができました☺️

最後に

おなみ

ここまでお読みいただきありがとうございます❤️

なんか、「そんな理由で看護師なったんかーい!」って思われた方、ごめんなさい🙇‍♀️

だけど、きっかけは友人の一言でしたが、悩んでた私には【そんな選択肢もあるのか(°_°)そっか、きっかけはなんでもいいのかもしれない・・】そんな風に思えたんですよね☺️

だからね、もし 今 何か始めることに悩んでる方がいたら

『今日が一番若い日✨』

遅いなんてことはないと思うんです☺️

あとね、私、この時、第一希望の看護専門学校に落ちて、第二希望の学校に通うことになったんです。

人生で初めて【挫折】を味わいました・・。

そんな時に友人が言ってくれた言葉が、今でも胸に残ってて。

今でも辛かったり、何かに挑戦するときに思い出している言葉を共有しますね。

「今の困難や苦労は、長い人生でみたら、ほんの一瞬。大丈夫。できる」

なんだか前向きになれませんか?☺️

よかったら思い出してみてくださいね☺️

大丈夫、あなたはあなたのままで特別です❤️

読んでくださった方の、何かヒントになれば嬉しいです☺️

素敵な1日になりますように・・❤️

最後までお読み頂きありがとうございました🌸おなみでした🤗

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村