PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログ・SNS

【デジタルデトックス】ねぇ、一緒にやってみない?

当サイトは広告を利用しています

おなみ

こんにちは、ご訪問頂きありがとうございます🌸

お誘いおなみ

突然ですが・・

デジタルデトックス一緒にやってみない??

バジルくん

デジタルデトックス?!

聞いたことあるけど、やったことないっ!

クミンちゃん

私・・SNSと離れるとかできるかなぁ・・

デジタルデトックスとは?

一定期間スマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスとの距離を置くことでストレスを軽減し、現実世界でのコミュニケーションや、自然とのつながりにフォーカスする取り組みです。

デジタルを完全に手放して生きよう、というものではありません。より健全にデジタルデバイスやインターネットと付き合っていくために行うものです。

引用元:https://digitaldetox.jp/digitaldetox/

これからもSNSやネットと付き合って行きたいからこそ、一時的に手放すってことなんやね

これからも、ずっと付き合って行くもんねぇ〜

一般的に言われる、デジタルデトックスの効果をこんな感じっ!

おぉ〜!デジタルデトックス・・確かに良さそう・・

でもまだ勇気が出ませーーーん!!

そうやんね!大丈夫❤︎

「一緒にやるわ!」って思ってもらえる様に、もう少しお話させてね♪

デジタルデトックスをする「目的」を考えてみる

まず、最初に「なんで、デジタルデトックスするのか?」目的を意識してみましょう☺️

私の目的は大きくこの3つ💡

【デジタルデトックスの目的】①ツイ廃を辞めたい

ついついTwitterばかり見てしまい、無自覚のまま3時間/日もTwitterしてる自分に震えました🥶

詳しくはこちらの記事👇

この記事、共感の声もたくさん頂けました!

時間管理一緒にやってみる!と・・嬉しかったです🥺💕

ツイ廃クミンちゃん

ついついSNSばっかり見ちゃうの、私だけじゃないのね〜!

【デジタルデトックスの目的】②アウトプットの時間を確保したい

SNSでの発信は十分アウトプットです☺️

でも、ついつい眺めている時間や、いいね!と反応したり、リプ(メッセージ)を送り合ったり・・

また、YouTubeやオーディオブックなどで勉強したり・・隙間時間も活用している人も多いのでは?

そう、インプットの時間、結構ありませんか?

関心しちゃう

めちゃくちゃ頑張ってるぅぅぅ!!

もう〜!!スンバラシイですよね!!!

(自分にも言い聞かせている😂)

ただ、インプットは素敵だけど、それをアウトプットしたり、行動に移して行くことも大切ですよね✨

インプットに当ててた時間、アウトプットに使ってみませんか?☺️

アウトプット

「自分の中にある情報などを自分の外に出すこと」

発信・表現・話す・書く・行動したりすることはすべてアウトプットに当てはまります。

確かに、見たり聞くばっかりで満足してたかも・・

前に話してた「タイムバケット」作ってみるのもアウトプットに繋がるね!

【デジタルデットクスの目的】③家族との時間も大切にしたい

私は2歳児くんと夫の3人暮らしです。

平日は保育園に行っているので、3人で過ごせる時間は、帰宅後〜寝るまでです。

ご飯・お風呂・家事・・あっという間に平日が過ぎて行きます😂

息子のこと、意識して顔を見ないと・・

テレビやタブレットを見てる背中、つむじばかり・・そんな事になりかねないんです。

顔を見てお話を聞いたり、一緒にお散歩したり・・

時間は有限です。

子どもは成長して、いつか親元を離れます。私たちだってそうだった様に。

だから、「今」この可愛い瞬間を一緒に過ごせるって、

お金じゃどうにもならないくらい価値があることだと思っています

【デジタルデトックスの目的】④自分の時間も大切にしたい

毎日、仕事・育児・家事・介護・副業・・・などなど本当に頑張っていますよね。

でも「みんなこれくらい頑張ってるから」「あの人は、私より大変な状況でももっと頑張ってるから・・」と自分の追い込んじゃう時・・ありませんか?🥺

一言だけ言わせてください

人類の母?←

もぉぉぉぉ生きてるだけで、十分頑張ってるでぇぇぇぇ!💕

もっと、もっと・・って頑張る自分も素晴らしいし、そのがむしゃらが未来に花開くと私も信じてやっております。

でも忘れないでほしい。

「自分の心身は一生付き合っていく。替えがきかない」

だから、他人に優しくするように、自分にも優しくしてあげてくださいね。

おっと、話が人類の母レベルに大きくなってしまいました😂失礼。

何が言いたいかって言うと、

「自分の心と体を喜ばせる時間を持つこと」に罪悪感を持たないでいい。ってことです。

私は繊細さん気質なこともあり、休むのが苦手だったり、70点がいいができなくってつい頑張りすぎてしまうこともしばしば・・

だけど、自分の人生の中で【自分の心身の健康】が何より大切。

って自覚してから、休んだり、趣味の時間を取ることへの罪悪感?みたいなものがグッと減りました。

自分がご機嫌になれる事をして、心身健康で行きましょう〜!

まだまだ人類の母?←

もし、あなたも私と同じような気持ちを持ってるなら、

自分の時間を大切にしていい。って私が替わりにGOサインを出しちゃいます❤︎

【番外編】デジタルデトックスできない背景

だんだんデジタルデットクスやってみる気になってきたよ

う、うん・・でも・・なんかSNSに触れないことが不安で・・

やっぱり気になちゃいそう・・

うんうん!今までずっと続けてきたことをやめてみるって、勇気がいるよね。

SNSを離れることへの不安・・少し一緒に考えてみるね!

SNSを離れる不安ってこんな所から来るのかな?

💭繋がってる人は継続してるのに、休んでたら「頑張ってない」って思われないかな?

💭自分がいなくても平気ってなったら、寂しいな・・

💭みんなの話題に置いていかれちゃう・・?

💭フォロワーさん、減っちゃわないかな・・?

クミンちゃん

そーそー!そういう不安があるねん〜!

私も気にしぃ出身なので、分かりますとも!

でもね?これは全部自分の妄想で、どう思うかは相手次第。

自分じゃコントロールできないことやねん

相手の気持ちは、あれこれ考えてもわからないって事?

そうそう。自分に決められるのは、「自分がどうしたいか、どう行動するか」だけ。

案外、みんな何も気にしてないから大丈夫やでっ❤︎

自分がやりたいことやって、自分が好きやなって思う人付き合う・・

離れてしまうのも、それはそれで仕方ないって割り切ればちょっと楽かも・・

うんうん!自分が大切にしたい人を大切にしよ!自分自身含めてね。

この考え方の土台は、間違いなくこの本。嫌われる勇気から学びました

それにね?

シャックン🦈の呼びかけで私のやってみることにした♪

「デジタルデトックスする!」って宣言することで、一緒にやってみる!っていう仲間もきっと出てくるはずっ☺️✨

一緒にやってみるのいいね・・!

一緒にやってみて、感想持ち合いましょう〜♫

【さいごに】一緒にデジタルデドックスやってみませんか?

人類の母もとい、おなみです

ふぅ〜熱弁してしまった😂

ここまで聞いてくれてありがとうございます🍵💕

バジルくん

一緒にデジタルデトックスやってみる!

ワンコと一緒に公園行って、読書したり、タイムバケット作ってみる。

クミンちゃん

私も、少しゆっくり漫画読んだり、両親に会ったり、後回しにしてた事してみようかな・・

デジタルデトックスして、

いつもとは違う時間の流れ、一緒に感じてみよ〜!!

今までやってた事をやめるって、勇気がいるし、心配もあるかもしれません。

でもね、やめてみることで気づくこともきっとあるはず。

大丈夫、大丈夫、一回一緒にやってみましょ?😉

完全にネットを封印するもよし。

SNSだけ封印するもよし。

自分のペースでやりましょ❤︎誰も怒ったりしませんから♪

今までにはなかった、2時間・3時間。あなたは何をしますか?

ぜひTwitterやコメントで「一緒にデジタルデトックスやる宣言」お待ちしてます❤️

最後までお読み頂きありがとうございました☺️

何か一つでも参考になれたら嬉しいです🌸ではまたぁ🌸

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村