PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログ

【ツイ廃を辞めたい】実体験&改善策3選

おなみ

こんにちは、おなみです🌸ご訪問くださりありがとうございます☺️

突然ですがTwitter・・やってますか?

この記事を開いて下ったってことは、きっとTwitterをされていると思います(笑)

Twitterを続けていくうちに、こんな楽しいことが起こって

ついTwitter開いてしまいませんか?

ついついTwitterあるある

💖自分の投稿に、いいね・リプライがあるかな?

💖フォロワーさんが増えてるかな?

💖フォローしてくれた人はどんな人かな?

💖気の合う仲間はどんな投稿してるかな?

そして、ついついTwitterばかり見てしまう・・いわゆる

ツイ廃になってしまう・・!!

ただ自分としては・・

自称ツイ廃じゃない

ずっと連続でTwitter眺めたりしてることはないから、私はツイ廃じゃないやろ〜

そんな風に思ってたんですよね。

だけど・・・・

1日3時間以上Twitterを開いていることが判明・・!!

動揺おなみ

え・・嘘やろ??

ただ眺めているわけではありません。

リプを送りあったり、自分の考えを投稿してみたり・・

自分にとっては息抜きの要素もあったのですが、流石に3時間はまずい・・と心底びっくりしました🥺

そこで今日は、

【Twitterを楽しみつつ、ツイ廃を辞める方法】をお話していきますっ!

一緒にツイ廃を抜け出して、Twitterと心地いい距離感つかみましょうっ!

そもそも「ツイ廃」って?

ツイ廃とは、ソーシャルメディア「Twitter」の利用に没頭あるいは依存しており、利用頻度が日常生活に支障を来す程度に達しているような人を指す俗な言い方である。

ツイ廃はTwitterのヘビーユーザーがさらに利用頻度・依存度を増した状態と捉えられる。

引用元:weblio辞書

毎日Twitterを継続している全員にリスクあり😂

ツイ廃を辞めたい「理由は」?

悩めるおなみ

Twitter楽しいし、繋がりも出来たし、これからもずっと続けたい✨

でも、Twitterとの距離感をうまくとりたい理由はこんな感じっ!

副業にもっと時間をとりたい

(ブログ・YouTube更新頻度をもっと上げたい)

新たにやりたいことが増えた

(zoom・スペースなどでお喋り、スタエフ(ラジオ)配信を聴きたい、リベシティにも時間を使いたい)

Twitterを始めて約1年間、毎日Twitterでの発信を続けてきました。

続けることで学びが多く、Twitter自体はこれからも続けたいです。

こちら2冊の中でも「Twitterはやるべき!」と熱弁されていました。

どちらもめちゃくちゃ面白かったです!!

だけど、新しい習慣を身につけたいなら「何かを辞める」ことも大切なのです・・!

1日Twitterを辞めてみた

1日Twitterを見ない日をやってみました☺️

この日は、朝に【デジタルデドックス】するので、Twitter見れないことを先に宣言。

家族3人でお弁当を持って公園へ🍙

主人と交代番子で、2歳児くんと遊びます👦

休憩時間、いつもなら絶っっ対Twitter開いてた😂

今日は本を持って行き、木陰で読書📕

風の音、子供たちの声、遠くに見える我が子・・

え・・この時間めちゃくちゃ癒される・・!!!!!!

ちなみにこの本、めちゃくちゃ面白い・・!!何回も読みたくなる、Twitter・ブロガーさんにおすすめっ!

分厚いけど、読みやすい✨

そして、夜もTwitterはお預け。

そうなると早く寝て、明日の朝活に備えよう!ってことで20:30寝室へ。

8時間睡眠で翌朝スッキリ!!

ツイ廃を辞める方法

おなみ

私の実体験を元にお話しますねっ!

【ツイ廃を辞める方法❶】iPhoneでTwitter時間を制限する

Twitterで仲良くなったのんちゃんに、こんな事を教えてもらいました!

iPhoneでTwitterの見る時間を管理!?

そんな手があったか〜!!

早速やってみました。

iPhoneの設定▶︎スクリーンタイム▶︎App使用時間の制限▶︎Twitterを選んで、時間設定

ふむふむ。ほんならのんちゃんと同じ3時間にしてみよう。

まさか1日に3時間も使ってないやろ?😲

・・・・・・・

え・・嘘やろ?!私3時間もTwitterしてるん?!😨

ここで気づくことになった訳です・・

この制限かけてみる事で、現状把握・改善の意欲に繋がりました!

使う時間は、自分で設定可能です🙆‍♀️

決めた時間を過ぎても、見ることは可能です🙆‍♀️

まずは3時間から2時間に減らしたいっ!!🥶笑

【ツイ廃を辞める方法❷】Twitterアプリを消す

公園に行った日は、スマホからTwitterアプリを消しました!

そうすると、スマホを開いた時のついつい・・

が食い止められました☺️

Twitterで仲良しのあめここちゃんも実践してました😂❤️

Twitterの誘惑に勝ちたければ、アプリ消す強行突破も有効!!

アプリを消す▶︎再ダウンロード▶︎ログインでOK!

ただし、下書きが消えるので注意!

もしくは

アプリを消し、Twitterを検索して使う!

ただし、英語表記やったり絶妙に使いにくい😂fleetやスペースが見れないので注意!

やっぱり見るのはアプリが便利・・🥺

【ツイ廃を辞める方法❸】Twitterの目的を考える

Twitterをやる目的って人それぞれだと思います。

なんなら、Twitterの目的なんて考えたことなかったかも?😂

改めて今回考えてみました😌

Twitterを始めたばっかりの頃と、現在では少し変わってきた自分にも気づきました

始めたての頃の目標

🌸発信する勇気・要約力・継続力を身につけたい

🌸気の合う人と出会いたい

🌸フォロワーさんが増えて欲しい(目指せ1000人)

壁に向かってツイートしてるの?恥ずかしい・・意味あるの?

なんて思いながらも、なんとか毎日更新し続けました。

そして、約1年経った今、始めたての頃に描いた目標は達成しています☺️

そして、今、改めてTwitterとどう向き合いたいんだろう?

始めたてからの目標はそのままに・・プラスアルファとして・・

1年経った今の目標

🌸出逢えた気の合う仲間と、嬉しい事・悩んでる事・頑張ってる事を共有したい

この部分が1番大きいです。

フォロワーさん1000人達成は、一つの大きな壁で本当にありがたいです。

ただ、上には上がいて、もっと・・と思ってしまう部分もあります。

でも、私は「すごい人」とか「有益な人」になりたい訳ではないんだなぁ・・って気づいたんです。

Twitterで出逢えた仲間と一緒に、切磋琢磨したんです。

だから

もっともっと!とフォロワーさんが増えるためにTwitter運用?を頑張るのは少し違うような気がしている今日この頃です。

1年Twitterと真剣に向き合ったからこそ、少しTwitterとの付き合い方も変化の時かなって感じています。

自分の軸、目的を見失わない様にしたいな🌸

さいごに

おなみ

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます❤️

Twitterを続けて、気の合う仲間が出来てくると、

つい見る時間が長くなったり、

リプを送り合う時間も増えてえてくるのは自然な事だと思います。

Twitter自体はめちゃくちゃ素晴らしくって、これからもずっと付き合っていきたい。

だからこそ、時々立ち止まって、お付き合いの仕方が適切か考えたいものです。

これからもツイ廃することもきっとあるけど、

【今、自分が頑張りたいこと】に向き合える様にツイ廃予防も、一緒に使っていきましょう☺️✨

脱ツイ廃おなみ

・見る時間を決めて、だらだら見ない

・リプは見た時に返信。返信出来ない時は見ない

・Twitterの目的を意識

何か一つでも参考になれたら嬉しいです☺️ではまたぁ🌸

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村