PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログ・SNS

自分のブログで勝手に人を紹介してもいいの?【SNSでのマナー】

当サイトは広告を利用しています
おなみ

こんにちは、おなみです!ご訪問ありがとうございます🌸

ここ連日、ブログ系のお話が続いておりますが・・飽きちゃった?

今日も、少しブログ関係の話なんですがいいでしょうか?😂

バジルくん

ブロガーでないので、それではっ!

クミンちゃん

同じく。・・それではっ!

おなみ

ちょっと待って〜!めっちゃ冷たいやん!😂

・・致し方あるまい。

ブロガーさんだったり、まぁ聞いてやるかって方、どうか付き合ってください😂💕

バジルくん

ほんで、今日はなんの話なん?

帰ってきてくれたのかい!ありがと!

今日は、【自分のブログで、人を紹介したい時どうしたらいいん?】っていう話

クミンちゃん

ほうほう。そんで、解決したん?

(クミンちゃんも・・!)

Twitterの先輩ブロガーさん達に教えてもらってん〜!

今日は、ブログを始めたての方がきっと疑問に思うであろうこの疑問に、私も教えてもらったことをシェアさせてください☺️💕

おなみ

一緒にネットでの常識を学ぼう〜!

【疑問編】

自分が好きな人を紹介したいけど、勝手に紹介してもいいの?

コレが、新米ブロガーの私が昨日悩んだことです。

なんというか、芸能人とかめちゃくちゃ有名な人は「引用元」って書いたらOKな感じするけど、少し身近人は?って悩んだんですよね。

検索してみたけど、検索の仕方がよくなかったのか、思った回答に出会えず・・

そこでTwitterで先輩ブロガーさんに聞いてみることにしました🥺

🥺正解を知ってて詳しく教えてくれる方

🥺自分の考えを伝えてくれる方

🥺一緒に悩んでくれる方

🥺アンケートに参加してくれる方(誰が回答してくれたかはわからない)

Twitterで出会った優しい方のおかげで、あっという間に問題は解決しました😭💖

【結論】

結論としては、こんな感じです

💡ルール的には、ネット上に公開されているものにリンクを貼ることは、許可なくてOK

💡外部リンクを貼るのは、リンク先のブログのSEOの評価にも繋がるので、基本的には歓迎される

💡SNSでは、法律以上に「ネチケット」つまりネット上のマナーやエチケットが大切

💡許可はいらなくとも「素敵なので紹介させてください」と伝えると相手も嬉しい

全部Twitterのリプで教えて頂いたことです💖

ひとつずつ、教えてもらったリプを見ながら確認していきましょう〜!

【解説】

ルール的には、許可なくてOK

バジルくん

え、もう答えでたやん。はまや先輩恐るべし

クミンちゃん

わざわざ検索してくれるやん。やびーさんの迅速さ恐るべし

おなみ

せやね〜ん!!ありがたい〜!優しい〜!

🔖基本的に、ネット上に掲載されているものは許可なくリンク貼ってOK

🔖相手のプライバシーポリシーや免責事項に「リンクフリー」と書いてあるか確認すると、尚安心

外部リンクは、相手のSEO評価向上に繋がるので基本歓迎される

バジルくん

これまた、素晴らしい援護射撃!

クミンちゃん

りあむさん、相手へのメリットまで教えてくれるだなんて!

ほんまにぃ・・脱帽する返信やった

🔖こちらが、相手のリンクを貼ることでSEO(検索エンジン)にかかりやすくなる可能性がある。よって、相手にとってもメリットの可能性あり。

SNSでは、法律以上に「ネチケット」が大切

https://twitter.com/homeragi_blog/status/1380047193684332544

エチケットならぬネチケットとな!むむ!

これまた!別の視点から教えをくれる、ほめらぎさん!

せやろせやろ〜!ネットの世界も現実世界と同じく礼儀が大切って改めて教わったよぉ

🔖ネットの世界でも愛を持って丁寧に。やっぱり画面の向こうには生身の人間がいるのだから。ネット上でのエチケット、「ネチケット」が大切

素敵なので紹介させてください」と伝えると相手も嬉しい

教えてもらって響いたことを教えてくれるプリンさん、優しいなぁ!

はまやさん、伝えてもらった側の意見も教えてくれてるんやね!

さっきのネチケットとも通じるけど、相手は【人】やから、やっぱり「素敵なので紹介させてください」って言われたら嬉しいよね💖

🔖「あなたのブログが素敵なので紹介させてください」と報告されるのは、相手だって嬉しいはず

🔖憧れの人にこちらからアクションを起こすことで、素敵な出会いや、繋がりになったりする可能性がある

【番外編】

同じ気持ちですって、共感のリプもらえるだけでも嬉しいよね!

トムさんのその心が嬉しいね・・🐰💕

悩んでたり、わからないのって私だけじゃないんだ🥺ってほっとさせてもらったよ〜💓

🔖共感を伝えることも、相手にとってほっとしたり、嬉しい気持ちに繋がる

おわりに

いや〜最初帰ろうかと思ったけど、残ってよかったわ〜

SNSの知識もやけど、Twitterがこんなに親切な場っていう発見もあった!

ほんと、最後まで聞いてくれてありがとう〜💓

SNS・・文字だけの繋がり。会うことはないかもしれない。

だけど、結局は「人と人との繋がり」なんですよね。

今回教えてくれた方は、みんな普段からTwitterで仲良くさせてもらってる方々ばかりです。まだ一度もお会いしたことはありません。

でも、会ってみたいな〜って方がどんどん増えて、33歳にしてお友達が増えたようで本当に嬉しいです😊

そして、今回教えて下さったみなさん、いつもTwitterで仲良くしてくれる皆さん、本当にありがとうございます💕

SNSでのお付き合い、何かひとつでも参考になれば嬉しいです☺️

最後までありがとうございました🌸ではまた😉

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村