PVアクセスランキング にほんブログ村
経験談

【初心者ブロガーの悩み】どんなブロガーになりたいんだろう?

おなみ

こんにちは、おなみです!ご訪問いただきありがとうございます🌸

このブログは、2021年1月14日に初記事をリリースしました。

つまりもうすぐ丸3ヶ月になります😌

最初の記事で、私がブログを始めた経緯や想いについて熱弁させていただのは、はるか昔のことのように感じます。

試行錯誤しつつ、自分なりにここまで歩んできました。

Twitterで出会った仲間のおかげで、1ヶ月目から4桁ブロガーになれるという事態に感謝感激です🥺

そんな今の私の悩み・・聞いてもらえますか?🥺

もしかしたら、駆け出しブロガーさんとこの気持ちをわかち合えるかもしれない・・!!

(いや、ブロガーじゃなくってもぜひ相談に乗ってくれると嬉しいです🥺)

私のなりたいブロガー像って?

はい!もうこれです。これが今の悩みです。以上です。と言ってのも過言ではありません。

とはいえ、私、一丁前にこんな風に深刻っぽく悩んでますが

始めたばかりのひよっこ。ブログ記事20記事

🗣おいおいおい〜つべこべ言わずにとりあえず記事書きな!・・なんて声が聞こえてきそうです。自分でも書いててそんな気がしてきました(笑)

仕事を初めて3ヶ月なんて、社会人でいったらやっと業務や生活リズムに体が慣れてきた頃・・といった感じでしょうか。

もし、社会人3ヶ月ちゃんが、悩んでたらきっとこんな風に声をかけるな〜

おなみ先輩

まず環境に慣れてきて、続けられててすごいやん!まだ始まったばかり、肩の力抜いていこ〜!

他人事となると、冷静に考えられるのに、はた自分のことになるとどうしてこんなに考えすぎてしまうのでしょう(笑)

✨分かりやすく、検索して読んだ人が「わかった〜!」となるブログ

✨クスッと笑えるギャグ系ブログ

✨その人らしさが溢れる、コラムのような日記系ブログ

✨1つのことに特化したスペシャリスト系ブログ

いろんなタイプがあって、自分はどこに向かってるんだろう?どうなりたいんだろう?

そんな漠然とした方向性の悩みが出てきました。

素敵だなって思うブロガーさんの特徴

私が【こういう感じのブロガーさんになりたいな】って思う特徴はこんな感じ

共通点

💖ユーモアがある

💖自分らしくって飾ってない言葉

💖記事に愛がある

💖その人の声が聞こえそうな文章

💖何というか・・人として好き

💖更新頻度が、毎日〜3日など高頻度

💖エッセイや日記っぽいものが多い

うん、そりゃこんな人みんな好きか(笑)

もちろん、説明が上手で、この記事みたらスパッと問題解決👏✨みたいな記事も素敵で、それがあることで存分に助けられているわけです。

でも、私が書いてて楽しいのは、ゴルゴシリーズとかの、こう〜その〜感情剥き出しの記事なんですよね。

おなみゴルゴシーズン1 記事はこちら

おなみゴルゴシーズン2 記事はこちら

だから、できるだけ分かりやすく・・ためになるように・・有益な・・とかを考えると、

もっとこうした方がいいんじゃないか・・とか考えすぎて、ボリュームが多くなって、書いてて楽しくなくて、PC閉じちゃう。みたいな(笑)

(実際、保育園で保護者さんと事故した話とかも、考えすぎて下書きで眠ってます笑)

なんいうか、もしかしたら、お役に立てないかもしれないけど、私の日常や感じたことを綴って、自分も、読んでくれた方も、読み終わった後に、心がほわっとあたたかくなるようなブログを育てていきたいなぁ・・

3ヶ月目の初心者なのに、どうしてそんなにカッコつけるの?

ぎくーーー!!

この気持ち・・私だけじゃないと信じて、勇気を出していいます。

怖いんです。

初心者だから失敗したり、滑ったりしたらいいって頭でわかってるんだけど、今までできるだけ失敗しないように生きてきたから。優等生ぶって、何事もそれなりにこなしてきたから。

Twitterのフォロワーさんが、貴重な時間を使って読んでくれると思うと、がっかりされたくない。期待に応えたい。そして全力投球⚾️

しっかし、丸1日かけてブログ書くもんだから、疲労(笑)その反動で、毎日書くのはしんどい・・というループに入っちゃうわけです。

もちろんブログ書くのは楽しいし、やり切った感も気持ちいいし、自分の記事は可愛いし(笑)、感想もらえてテンション爆あがりするんですけどね。

昨日の記事でも書いたように、常に100点を目指して気張りまくるんじゃなくて、70点かもだけど、気持ちはこもってる・・そんな投稿を続けたいなぁ。なんて思ってるんですよね。

https://onami-blog.com/100ten-zyanakutemo-ii/

自分の固定概念を取っ払ってみよう

大変恐縮ですが、ここからはポジティブおなみちゃんが、心配性おなみちゃんに語りかける様子にどうぞお付き合いください。ペコリ

心配おなみ

投稿頻度上げたいからって、自分なりには70点やったら・・がっかりされへんやろうか?

ポジティブおなみ

そんなん、やってみなわからへんやん!案外大丈夫かもしれへんし、あかんかったらまた作戦変更しよ!

心配おなみ

読者さんにとって、価値のある時間・記事になるやろうか・・

ポジなみ

価値があるかどうかは、読んだ人が決めることで、自分には決められへん。

でも、自分が心こめて書いたものやったり、楽しんでやってることをいいなって思ってくれるもいるかもしれへんし❤︎

ポジなみ

Twitterだってさ、自分では有益かわかないながらに継続してみたやん?

そしたら共感してもらえたり、同じ価値観の人に出会えたりしたやん?

心配おなみ

確かにそうやなぁ。自分では普通やって思ってることやったり、全部が全部100点ってわけじゃなかったけど、今に繋がってるもんなぁ

ポジなみ

せやで〜!だからさ、ブログも同じように自分らしく楽しくやってみたらいいやん!

ポジなみちゃん!!ありがとう!!元気でてきた!!

なんだか出来そうな気がするぅ〜〜!!!!

さいごに

てぃーぬ(夫)

おなみの脳内茶番劇場にお付き合いくださり、ありがとうございます‼️

おなみ

おっしゃる通りです(笑)

なんやかんや、私の脳内劇場にお付き合いくださりありがとうございます🥺

みんなに好かれようとしなくたっていい。

自分が心地いい!楽しい!って思いながら続けたら、きっと共感してくれる人に出会えるはず。

やってみてあかんかったら、また違う方法試してみる☺️

今回の記事もなんですが、これから私のブログは、もしかしたら、今までよりクオリティが下がってしまうかもしれません🥺

「おなみ、70点ルール試してみてるんやな〜」って見守ってもらえたら嬉しいです。

魂だけは込めますんで🔥笑

これからも迷うと思うけど、こうやって聞いてもらいながら、前に進んでみようかな。

私の強みである共感力、色々考える着想力なんかを携えながら🐒🐕🍑

最後までお読みいただきありがとうございました☺️

今日もいい1日になりますように💖ではまた☺️

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村