PVアクセスランキング にほんブログ村
繊細さん

【完璧主義をやめたい】繊細さん実体験&解決策3選!

当サイトは広告を利用しています
おなみ

こんにちは、おなみです🌸ご訪問ありがとうございます!

突然ですが・・こんな方はいらっしゃいませんか?

💭つい自分なりの100点を目指してしまう

💭提出期限は守れるけど、ギリギリまで粘って100点を目指す

💭70点でいいよって言われても、自分が納得するまで頑張りたい

💭70点で出すなんて・・手抜きのようで気が引けてしまう

💭勝手に自分でハードル上げて、気合ばかり空回りし、とうとう出来なくなる・・

ギクッ!わ、私のことやん(笑)

え〜?全然100点じゃなくても、とりあえずやる!の精神で生きております

おなみ

やっぱり人によって分かれるよね〜!どっちがいいとか悪いってわけじゃないねんけど、

まさしくコレ、私のことなんです😂(笑)

自分では、完璧主義じゃない・・みんなこういうもんじゃないの?そんなふうに思っていました。

でもどうやら自分は、人より完璧・100点を身目指す傾向が強いと気がつきました。

今日は、そんな100点を目指したがる私の実体験を交えながら、

今後はうまく70点でもアリ!って思えるようになりたい〜!

っていうお話です☺️

同じような思いの方の参考になれたら嬉しいです☺️

まずは実体験、お付き合いください〜👵🍵💕

【完璧主義①】看護学生編

提出期限は守ります

私は、社会人を経て突然、看護師を志ざし23歳の時に看護学校へ入学しました。

その辺の話はこちら👇

私は繊細さん(HSP )気質なところもあり、昔から【失敗・怒られる・出来ないと思われる】ことが苦手なところがあって、

出来てるって思われたい、平均より少しできる自分でありたい】そんな部分があります。

(そして、そんな事を知られるのも、昔は恥ずかしくて人に言えなかったなぁ・・)

そんな私は、看護学生時代も【できる自分】になりたくて、必死に勉強しました。

提出期限は必ず守るタイプで、遅れることは許さない🔥そんな真面目な一面もあります

(いや、普通か?笑)

なので、提出物や締め切りは守れるのですが、なんせ自分なりの100点を取りに行こうと、ギリギリまでやっちゃいます。テキトーが下手っぴです。

寝る時間を惜しんで、やっちゃいます

今ならわかる・・睡眠時間を削っても何にもいいことないって事。

でも当時の私は、【できるだけいいものを。そのために最低限の睡眠時間を】こんな感じでして。

これに加えて先程の、【ギリギリまでやりたくなる】なもんですから、毎日ヘトヘトでした。

先に課題をやってから寝よう!というのが出来なくって・・

結局、先に睡眠時間確保⇨残りの時間で記録や勉強をする!というスタイルで乗り越えました。

実習から帰ってきたら、ご飯・お風呂をすましてとりあえず寝る⇨夜中1時から朝まで課題をする。

そんな生活スタイルでした。・・でも案外合ってました。笑

【完璧主義②】Twitter編

毎日投稿するって決めたら習慣化できた

お次はTwitter編なんですが、2020年5月からTwitterを開始しました。

知り合いだけのアカウントじゃなくて、初めまして〜の方と繋がるアカウントは初めて。

おなみ心の声

何投稿したらいい?反応ないから、壁に向かって独り言みたいで恥ずかしい・・これ続ける意味あるの?

そんなことを思いながらも

🦁毎日継続してみることが大切

🦁やって意味あるかどうかは、フォロワーさん1000人なってから考えてみよう

こんな教えのもとなんとか続けることができました。

参考動画はこちら⇨【現代の新資産】SNSフォロワーは、土地・お金・株式に匹敵する「資産」です。リベラルアーツ大学YouTubeより

そして、2021年4月現在、フォロワーさん1170人になりました😌🌸

今では生活の一部ですし、Twitterで知り合えた仲間がこんなにも支えになるのか・・とSNSの偉大さを実感しています😭💕

【完璧主義③】ブログ編

色々考えすぎて、書けない・・

ブログを初めて、3ヶ月の駆け出しブロガーは、私の事です。

まだまだ、あれこれ考えずに突っ走れ〜!という心の声もありつつ・・

もやもやおなみ

私、このままでいいんだろうか?

SEO(検索ワード)もっと考えた方がいいんかな?

もっと、読んだ人が有益になる情報が必要やろうか・・

自分が書きたいこと書いてるだけで、読者さんの目線に立ててるんだろうか・・

ポジティブおなみ

良かったよ〜っていう感想ももらえて、収益も4桁を維持できてるなら、まずはこのまま進んでみたら?

もやなみ2

ブログを習慣化して、更新頻度も保ちつつ、自分も読者さんも楽しめるブログを発信したい・・

更新頻度空いてしまう自分・・

うぅ出来ない自分に自己肯定感がさがる・・

こんな葛藤で脳内がわちゃついています(笑)

【完璧主義をやめるヒント】①パレートの法則

そんな脳内大忙しの私は、【パレートの法則】とやらを知りました。

聞いたことあるような・・どんな法則?

80点とるのに2割の時間

でも100点目指そうとすると。。残りの2割を取るのに8割の時間がかかる・・

っていう法則やんな?

そーそー!私は、最近まで、この法則知らなかった😂

試験だって、100点取るのは難しい、100点取ろうと思うとすんごい時間がかかる・・

合格点狙いに、重要なところ勉強するのが大事だったでしょ?あの感覚ですよね。

確かに合格点以上の20点取るのに、8割の時間使うのは非効率かも・・

パレードの法則:80点取るのに2割の時間がかかって、残りの20点取るのに8割の時間がかかる。

手抜きとは違って、全て100点を取るのは無理。

だから70点、80点でいいのかゴールを決めておくことが大切。

引用:第42回 仕事が早く出来る人になるための3つのコツ【人生論】リベラルアーツ大学YouTube

【完璧主義をやめるヒント】②体験編

番外編なのですが・・自分では、

心の声

う〜ん・・もっと良くできた気がする・・!これでいいんだろうか(もやもや)

こんな感覚だったけど、周りからは

おお〜全然いいやん!え?どこが気になるって?・・そう??(笑)

こんな経験ありませんか?🙃

おや。自分の体感と周りからの反応は案外違う。

🤔自分ではこの出来で誰かに見せるのは恥ずかしい・・って思ってても、世間的には十分らしい。

🤔自分では55点くらいの出来・・って思ってても、世間的には70点くらいあるっぽい。

【完璧主義をやめる】解決策3選!

挑戦おなみ

これらを3つを意識して頑張っているところですっ!

自己分析とともにお届けします!

パレードの法則で紹介した、リベ大動画を参考にしています🦁こちら

【解決策①】ゴールを決める

💡そもそもなんのために?成果は何か?

例:この資料は内容さえわかったらいい⇨綺麗でなくても内容が伝わったらいい

例:商品を購入して、購入者さんに満足してもらいたい⇨本当に良いものを買いたくなるように紹介

💡いつまでに仕上げるか、期限を決める

私は、締め切りは守る・自分の納得感が大切・ギリギリまでやりたくなるタイプ

⇨期限を決めて、そこに向けてやる。期限まで頑張ったという納得感・達成できたことで自己肯定感が上がる

⇨今までの経験からすると、自分ではもう少し・・と思っていても人からは案外合格点ということも多い

この経験をくり返すことで、70点でもいいのかも?を体感していく。

【解決策②】優先順位を決める

実は・・これが結構苦手でして・・😅

よし!この順番を意識するぞー!と絶賛取り組み中!

優先度1位:第3者が関わる+30分以内に終わること

優先度2位:自分で完結する+30分以内で終わること

優先度3位:じっくり取り組むこと

私は②を後回しにして、あとで

あぁ・・なんかやることいっぱい溜まってる気がする〜!

って気が重くなること多くって(笑)

今年は、それを減らしていきたいな🔥

【解決策③】70点でもいいから、早くやる

そう、今までここが特に苦手だったところ😇

☑︎パレートの法則を思い出して、100点は無理だと、まず諦める

☑︎すぐやる!「時間をかけすぎないを意識する

ゴールを見据えて、優先度を確かめたら、期限を決めて、とりあえずやる!

55点〜70点って思ってても、案外70ー80点くらいできてるから大丈夫!って言い聞かせて。

【さいごに】

ふぅ〜!最後までお読みいただきありがとうございます❤︎

僕は、あんまり考えないタイプやから、こんなに色々考えてる人もいるんやなって知れたわ(笑)

同じタイプだから、苦悩がわかった〜。

すぐやってみるの連続で、70点ルールが身に着くのかもね。

私は今まで、何事も100点目指して、時間をかけて頑張るのが美徳✨って思ってる部分があったのかもしれません。

だから、70点で世に放つって勇気がいるし

やってこなかったから、最初はできなくても当たり前ですよね。

もし同じように100点を目指す自分は嫌いじゃないけど、

もう少し70点でもOKって思える自分になりたい🥺

って方がいれば、一緒に頑張っていきましょ☺️笑

目指すは、完璧主義じゃなくて完了主義✨

私もまだまだ自分改善の途中です😌

一歩ずつ、一歩ずつ、進んで行きましょう🐾

何か一つでも参考になれたら嬉しいです

最後までお読みいただきありがとうございました☺️ではまたぁ🌸

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村