PVアクセスランキング にほんブログ村
繊細さん

【繊細さん親子】母の影響力とモヤモヤ解消法

当サイトは広告を利用しています

突然ですが、『母の言動』って胸に残ってませんか?

無意識のうちに、『自分の価値観』に食い込んできてませんか?

なんでそんなこと聞くかって?😂

繊細さん気質の私は、もしかしたら、人一倍、影響を受けているのかも。

今回は、こんなお話☺️

🌸母の「影響力」

🌸自分が「母になって思うこと」

🌸親への「モヤモヤ解消法」

誰かにとって「自分だけじゃないんだ・・」とほっ😌と肩の荷をおろすきっかけ

親目線・子ども目線での気づきのヒント

そんな風になれたら嬉しいな☺️

そんな気持ちでお話します🌸

幼少期 繊細むすめ

私は今、33歳です。

ほんの数ヶ月前に、自分は「繊細さん」であると自覚しました。

そのあたりはこちら👇「繊細さん」の項目へ

今思えば、小さい頃から”繊細さんっぷり”は発揮されていたわけです。

幼少期 繊細さんエピソード

・無意識に親や先生の顔色をうかがって「いい子」に

・「火垂るの墓」を見終わると、落ち込んで三角座り

・クラス替えにヒヤヒヤ・ソワソワ

・散らかっている環境が、落ち着かない

・両親を困らせたくなくて、「引っ越ししたい」って言えない

・真っ暗で眠りたいから、姉と豆電球消す問題でモメる

・睡眠不足が続くと、授業中起きてられない

・目立ちたがり屋で、劇なら役者がしたいタイプ。だけど時々一人になりたくて、図書館でゆっくり

繊細さん

あぁ〜わかるわぁ〜

って方や

非繊細さん

へぇ〜そんな事思うんや?全然ちがうなぁ

って方、色々いますよね。みんな違ってみんないい❤︎

何はともあれ、当時の私はこんな風に思いながら育ってきました。

母も、繊細さん

私と母は、「顔も性格もよく似てる」と言われます。

そんな母も、繊細さんなのだと気づきました。

それがわかると、母に対して思っていた”モヤモヤ”が晴れました。

気質だから仕方ないよね。

親だって、完璧じゃない。一人の人だもんね。と。

母はざっくり こんな人❤︎

・穏やか、怒鳴ってるのを見たことがない

・何事も受け入れるキャパがすごい

・我が子も「一人の人」として対応してくれる

・「〇〇しなさい、お姉ちゃんだから」など命令することは決してない

・子どもに決断を任せる、応援してくれる

・環境の変化、人付き合い、頼み事が少し苦手

・お金に対する不安感が常にある、考えるのがしんどい

・自分が我慢したらいいっていう考え方があった(今は違う)

前置きが長くなりましたが、

こんな繊細さん親子です❤︎

母の「影響力」

いい影響力

大人になって、自分が母になって

【母の影響力】を改めて感じたんです。

例えば、私が5歳の頃。

ダンゴムシを、牛乳パックいっぱいに集めて、大事にしていました。

それをお友達の家に忘れてきて、大泣き😂(笑)

当時の私にとっては大問題です。

その時母は

あらあら、ほんなら電話して、

今から取りに行っていいか、聞いてみるね。

・・いいって!一緒に歩いて行こうか☺️

怒るでもなく、一緒に取りに行ってくれました。

私は子供ながらに、

もうそんなん、明日でもいいやろ!夕飯作ってるんやで!

そう言われても仕方ない。と思っていたので

ダンゴムシのパックを小脇に抱え、

母と手を繋ぎながら見た、夕焼けのオレンジが綺麗だったこと。

とても嬉しくて、あったかい気持ちになったこと。

今でも覚えています。

その話を先日母にすると

あぁ、覚えてるよぉ。

そりゃ、ザウちゃん(私)にとったら大切なものやもん。

当たり前やんか〜

って言ってました。

(母は私をザウちゃんと呼びます😂笑)

(あと、ダンゴムシ、牛乳パックいっぱいて・・今なら怖すぎる件😇ひー)

幼い記憶も胸に残っていて、母の影響力を感じました。

私も息子に、この思いをお返したいなって。

❤️いい影響❤️

・穏やかで、怒鳴ったりしない性格

・子どもに対して、支配・命令したりしない

・相手の立場に立って考えて、行動してくれる

わるい影響力

ほっこりした後に、わるいエピソードをごめんなさい。。

母は姑さんと、うまくいっていなかったようで、ぼやいている時がありました。

今思えば、私にとっておばあちゃんは良い人です。

だけど、当時の私は

ちびなみ

大好きなお母さんを苦しめてる・・!

私がおばあちゃんのこと、好きやったら、大好きなお母さん悲しむかもしれない!

おばあちゃんめ〜好きにならないぞ〜!

そんな風に思っていたところがあります。

実際におばあちゃんを睨んでたことも(笑)

きっと母も、辛かったんだと思います。

だから母を責めるつもりはないんです。

ただ、母の些細な言葉に、子どもって影響されたりするもんです。

だから、私は、何があっても

「子どもに祖父母や夫の悪口を言わない」

そう心に決めています。

親への「モヤモヤ解消法」

ここからは、大人になったからこそ感じる

【親に対するモヤモヤ解消法】をお話します🍵

直接聞いてみる

子どもの頃って、

親や先生、大人の言うことが正しい✨

って少なからず思ってませんでしたか?

今思い返してみると・・

「母の言葉にモヤっとすること」がありました。

それは

うちは、親はあてにならへんで〜!

という言葉です。

私は、この言葉に当時から、少しモヤっとしていたのかも。

ちびなみ

親はあてにならん・・?

そうなんや。親はあてにせんと、

自分で生きていかなあかんねんな・・!?

いつか自分たちが先に居なくなるからってことかな・・

そう思ったからこそ、自分で決断・行動するようになったと思います。

そうじゃなかったら

23歳から急に看護師になる!なんて言い出さなかったかも(笑)

そのへんの話はこちら👇

だから感謝してる。でもその反面・・

親はあてにしたらあかんの?

ずっと味方じゃないの?🥺

そんな思いを抱えていたんです。

でも当時の私は、母に真意を聞けなかったの。

だから、大人になってから聞いてみた。

(できるだけ軽く自然に)

親の言葉って色々覚えてるもんでさぁ〜

そういえば、【親はあてにならん】って言葉が意外と覚えてたりすんやけど、あれって、

自分でたくましく生きるんや

みたいな意味やったん?

え!?私そんなこと言ってたかな!?

あはははは〜!

・・・・・・・・

うそやろ・・(笑)

この時父もいたが、父も笑ってたので、

二人揃って覚えておらず😇

私が思ってるほど、深い意味はなかったようだ。

私は繊細さん気質で、【物事を深く考える】部分があるんです。

それは、強みでもあり、こんな風に考えすぎることもある。

だからこそ、自分のとらえ方が、言った側と同じか聞いてみることも大切。

それは言われたその時でもいいし、少し経ってからだとしても。

少なくとも、私は聞いてみることで、心のモヤモヤが一つ解消されました❤︎

伝えてみる

もう1つは、

「自分の行いを、親に謝りたい」場合のモヤモヤ。

私の場合は2つありました。

①高校生のとき、母が大病で入院。

ろくにお見舞いも行かず。ろくに家にも帰らず。

②去年、実家を片付けて欲しいという思いから、

片付けの本を一方的にオススメし、母を落ち込ませたこと

1つ目のことは、

結婚式の手紙でも、ごめんって伝えました。

だけど、当時のことを今、母はどう思っているのか。

私は聞けてなくて。聞くのも怖くて。

そして2つ目のことは、

話してる途中から、母の顔色が沈むのがわかって。

心の声

あ!私ができるようになったからって、

それを押し付けてしまったかもしれない💦

よかれと思ってした行動でしたが、母の自己肯定感を下げてしまったのです。

心の声

親子であっても、対、ひとりのひと。

伝え方やタイミング、言って終わりじゃなくて、

母がどうしたら”やろう”って思えるか考えなきゃ

結局一人よがりやんな・・

そんな風に思いました。

その後数ヶ月は、なんとなく気まずくて、連絡頻度が減りました・・・

そんなある日

一冊の本をきっかけに、この思いを母に伝えました。

その本は「あした死ぬかもよ?」

両親と一緒に過ごせるのは後わずか。両親に伝えたいことは?

その項目を読み、ひとしきり泣いて。

母に電話しました。

私のこころのモヤモヤ・・・・伝えました。

母は、「そんなこと気にしなくていいんやで。ザウちゃん」

って優しく言ってくれました。

その夜はそのまま、1時間おしゃべりしました。

もしあなたも、モヤモヤを抱えているなら、

生きているうちに、伝えてみてくださいね🌸

・・・あした、死ぬかもよ?

さいごに

うぅぅぅ😭

思い出しながら、泣きながら、ここまできました(笑)

長くなったのに、さいごまで話を聞いてくださり、ありがとうございます😭💓

自分が母親になってはじめて

母のありがたさ、偉大さ

そして母だって完璧じゃないことを感じます。

母だってたった一人の人。

初めて親するんだから、わからないことや後悔だってあって当然。

だけど、そんな完璧じゃない親でも

子どもにとっては、たった一人の母親。

強い影響力だったりします。

このお話が、親目線・こども目線・・

何かヒントになれば嬉しいです❤️

今日も、こうやって過ごせることに感謝です💓

あなたにとって、素敵な1日になりますように・・❤️

ではまた☺️おなみでした🌸

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村