PVアクセスランキング にほんブログ村
繊細さん

【え、みんなは違うの?】動物園で切なくなるのはHSPだけかも

こんにちは、おなみです。ご訪問ありがとうございます☺️

あの〜動物園でこんなこと思いませんか??

  • 一頭飼育されているゾウやトラを見て「狭くないかな?寂しくないかな?」
  • たくさんの人に見られてストレスじゃないかな?

動物たちがどんな気持ちだろう?と私は見た瞬間に気になってしまいます。

おなみ脳内🧠

でも自分は何もできないわけで「かわいそう」って思うのは動物に失礼な気がする・・

みんなきっとそう思ってる。でも、口に出さないようにしているんだ。そう思って生きてきたのです。

ところがどっこい!!

てぃーぬ(夫)

動物園でそんなこと全然思わないで。

ビックリおなみ

なっ!?なぬ〜!?

てぃーぬ

それに、かわいそうかどうかなんて本人に聞いてみないとわからないやん。

今は気分が乗らなくて、うしろ向いてるだけかもしれないし。

納得おなみ

確かに・・それもそうやね。

主人と会話を交わし、改めてこんなことに気づきました。

  • 自分と他人の「感じ方」は同じとは限らない
  • どう感じてるかは聞いてみないとわからない
  • 自分の考え・感じてることを伝えることで違いを知れる

私と同じように感じてる方にとって、似た人がいて安心した。違う考え方もあるんだな。そんなヒントになれたら嬉しいです。

動物や物にも「共感」するのはHSPの気質

動物園は好きですし楽しい。だけど動物の気持ちを勝手に想像して、悲しくなることもあったんです。

どの動物をみてもそう思うわけじゃなくて、

ゾウのように体が大きいのに場所が狭そうだったり、自然界では群れでいるだろうに1頭だと「狭くない?寂しくない?」と感情移入しちゃいます。

「みんなも悲しくなるのに平気なふりをしてる、私も気にしないふりをしなくちゃ」そんな風に思っていました。でもそもそもの感じ方が人によって違うんですね。

HSPの本の中で、こんな一説がありました。

生き物だけでなく、モノにも共感してしまう

残される食べ物や、ぬいぐるみのその後をリアルに考えて、かわいそうになってしまうことがよくありました。捨てられて、どんな思いでいるんだろうと想像して、落ち込んでしまうことがよくありました。

動物園も同様に苦手で、「こんな狭いところに閉じ込められてかわいそう、でも何もできないのにかわいそうと思っているなんて自分は偽善者だ」と自己嫌悪に陥っていました。

生きづらいHSPのための自己肯定感を育てるレッスン 

楽天ブックス
¥1,540 (2022/11/30 02:34時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

「あぁ、私と同じように感じている!これもHSP特有の共感力だったんだ・・」と初めて気づき、びっくりしました。

※HSPは、ひといちばい共感力が高く、刺激に敏感な人です。

>>【私も繊細さん】HSPって病気じゃない!幸せに生きるためのポイント3選!

同じように感じている人がいる安心と、80%の人はこんな風に感じてないんだ!という衝撃でした。(HSPは全人口の15〜20%と言われています)

自分の考えを伝えてみることで、HSPの特性なのか知れる

HSPの自己診断チェックにもこんなものがあります。

  • 他人の気分に左右される
  • 豊かな想像力を持ち、空想にふけいりやすい

機嫌の悪い人がいると

脳内おなみ🧠

私何かしたかな?声かけた方がいいかな?機嫌悪いことに気づいてるって思われない方がいいかな?

そんな風にどうしても気になってしまうんです〜💦

相手をこれ以上怒らせないように気を使った態度をとって、とばっちりで嫌な目にあうことも。とほほ・・

これも、他の人も私みたいに思いながら、我慢してると思ってたんです・・!

でも非繊細さんの友人に相談すると、

物事は深く考えない

「なんで機嫌悪いんですか?」って聞くこともあるし、機嫌悪い時間長かったら「こっちのほうが機嫌悪い」って態度とるで(笑)

そんな風に言っててびっくりでした〜!ほんといろんな考え方がある〜!見習いたい😂

だからって、共感力が暴走して想像するところまでは止められないんです。パッと目に入った瞬間に深い思想がめぐるもんだから。

で!話は少しそれましたが、動物園でも動物の気持ちは本人にきいてみないとわからないですよね。

共感して考えることはもう受け入れるとして、その後の対応は変えれると思うんです。

おなみ

ゾウさんがどう思ってるかは私にはわからないこと。勝手に気持ちを決めつけて凹むのはやめよう。

ただ、私が言えるのは息子にゾウさんの姿をみせてくれてありがとう。ってこと。

次回からは、こんな風に感謝に気持ちを寄せていきたいなと思いました。

自分は出産の時「帝王切開がかわいそうって勝手に決めつけないで!」って怒ってたのに〜😂

>>「かわいそう」って言わないで【実体験&対処法】

HSPの共感力はすてきな強み!

私は「動物園で悲しくなるなんていけない。勝手にかわいそうだと思って、何もできなくて偽善者だ。こんなこと思っちゃいけない」

そんな風に自分の感じる力を否定して生きてきた部分もあるんです。

だけど、そんな必要なかったんだなってHSPの気質を学ぶことで知ることができました。

今回私も、本の著者高木のぞみさんがアウトプットしてくれたことで、自分と同じ考えの人がいることを知れ、主人や仲間に話すことで、HSP特有の感覚だと知れました。

自分の感じてることを否定せずに、アウトプットしてみると違う解釈にも触れられると思うんです。

しかも、話してみると「動物にまで共感してあげられるって優しいね」「一気にそこまで考えられるなんてすごいね」とプラス変換してくれました。

共感力がしんどくなっちゃうこうもあるけど、私は自分の共感力、好きです。

うまく付き合っていきたいですよね☺️

こんな人もいるんだな〜と何かひとつでも参考になれたらうれしいです🌸

最後までお読みいただきありがとうございました^^ではまた〜🌸

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村