PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログ

【小さな習慣】継続できない〜!から抜け出す方法【体験談】

おなみ

こんにちは、おなみです🌸ご訪問ありがとうございます

い・き・な・り・ですが!

こんな悩みをお持ちの方、いませんか〜?😭

■習慣にしたいことがあるのに、なかなか続かない

■大きな目標を立てるも、プレッシャーに感じてしまう

■目標を達成できなくて、自己肯定感が下がる

クミンちゃん

まさしく私のことやん〜!

おなみ

分かち合えて嬉しい・・!

私も、この悩みと戦ってるの〜!!

そんな時に、一本のYouTubeに出逢いました。じゃん。

「小さな習慣」という本を要約した漫画です^^

腹筋1回だけやってみろ。

30分も筋トレしなきゃいけないと思うから1回もできないんだろう?

あのなー1回と0回では天と地くらいの差だぞ。

どんなに大きな成功もそこへ向かう最初の一歩があるんだ

小さな習慣 フェルミ漫画大学

くぅ〜!響く〜!!😭

そうなの!やる前から「やることいっぱいやん」って考えると一歩目がめちゃくちゃ重くて「できな〜い!!」ってなって、できない自分に凹んで・・・

THE★悪循環!!

このループを断ち切りたくて、この「小さな習慣」の本を読み、実践してみました。

そして・・

習慣化に繋がっているのを実感します。

ということで、前置きが長くなりましたが、

今回の記事はこんな方に読んでもらいたいです☺️

あなたに読んでもらいたい

🌸習慣にするのが難しいと感じている人

🌸モチベーションのムラがあって、できない自分を責めてしまう人

🌸習慣にしたいことがある人

🌸継続することで、成果につなげたい事がある人

クミンちゃん

3日坊主代表です〜!習慣化の体験談聞きたい〜!

おなみ

それではいってみましょう〜!

小さな習慣で解決できた「悩み」って?

冒頭でもお話したように、「小さな目標」を取り入れたのは、3つの悩みを解消したかったからです。

自分で掲げた大きな目標が、プレッシャーに感じてしまう

目標通りできない自分に、自己肯定感が下がる

いい習慣を、長く続けられるようになりたい

おなみ

この悩み「小さな習慣」が解決してくれます・・!

【悩み①】自分で掲げた大きな目標が、プレッシャーに感じる

目標を立てた時は、テンションも上がってて「できる!っていうかやる!!」って意気込むの。

だけど実際は、モチベーションだったり、体調のムラがあって。

そして、いざやろうとする時に

おなみ

かはっ・・!つらい!

自分で立てた目標なのに”やらせれてる感”を感じてしまう・・!

どどどどどうでしょう?私だけかな?私が甘いのかな😭って思ってたわけです。

でもね、本の中にはこんな風に書いてあって、

こう感じるのは自然なことなんだって思えたんです。

始める段階がいちばん難しい理由は、自分に対する誓いがプレッシャーとなるからです。

最後までできないくらいなら、始めないほうがいいと思ってしまうのです。

小さな習慣 p89
共感!!

そうプレッシャーを感じる!

最後までやることの労力を考えると始められない・・!

だからこそ、小さな習慣がいい理由として

小さく始めその課題をこなすのがどんな感じか実際に経験してみると、

思っていたほどむずかしくないとわかり、次のステップに進むのもさほど大変ではなさそうだ、と思えてきます。

小さな習慣 p90

クミンちゃん

目標を大きくしすぎると、一歩がでなくなるのは普通なんだね!

おなみ

そうそう!最初の一歩さえ踏み出せたら、勢いでできることも多いしね!

部屋の掃除も、やりだすとできる感覚と同じ!

また、脳の構造から考えても小さな習慣が有効とな!

人間の脳は、ゆっくりとした変化だけを受け入れることで安定を保ちます。

行動の45パーセントは習慣として自動的に行なっているもの

小さな習慣p52〜53

おなみ🧠

一気に変化しようと思うと、脳が嫌がる🧠

だから、小さな習慣でゆっくり脳にバレない様に習慣にするのだ・・!

クミン🧠

なるほど!

そんでもって、モチベーションに頼るべからずとな!

行動するのにモチベーションが必要だと信じることほど、危険な習慣はありません。

先に行動をとると、モチベーションがすぐあとを追いかけてきます

小さな習慣(p71、76、)

モチベーション苦手さん

今までは、モチベーションをあげることを考えてた〜!そうじゃなくていい!

モチベーション苦手さん

確かに行動しだすと、自然とモチベーション上がるのわかる!

【悩み②】目標通りにできない自分に、自己肯定感が下がる

自己嫌悪にハマる

自分でたてた目標に向かって、ただやる!!

なんで私はそれができないんだー!意思が弱い自分が嫌になる〜!

そんな風にできない自分を責めてしまったことがある人、きっと私だけじゃないですよね?🥺

だけど、小さな習慣を取り入れることで、習慣を身につけるだけじゃなくて

自己肯定感も上がると体感しています・・!

小さな目標を立てるときのポイントは

「そんな簡単なことで意味あるん?」っていうくらい小さくすることです💡

■腹筋1回

■本2ページ読む

■毎日ツイートする

■パソコンを開く  などなど

確かにこんなことでいいの?ってくらい小さいね

こんなに小さな目標でも、毎日できた!を積み重ねるのは、気分がいいよ

そして毎日できたら、カレンダーにチェックを入れるの。

本の中でも「習慣づくりに欠かせないもの」として紹介されいたので実践。

自己肯定感が上がる〜!

できた!を見える化することで、自己肯定感が上がる!

【悩み③】いい習慣を長く続けたい

私、ブログとInstagram投稿を習慣化したくって。

以前こんな記事を書きました。

午前:ブログ

午後:Instagram

過去記事:【ブログ×インスタ】副業1年目!時間配分と方針

これね。理想なんです。こうなりたいんです。

ただね・・・

脳みそヘトヘト

そんな、思い通りに行かない〜!

学生時代みたいに、一夜漬けみたいな頑張り方とか、期間限定で頑張れるようなやり方じゃなくって・・

ずっっと仕事として継続できるようになりたい。

そのためには、歯磨きくらい苦痛なくできる様に自然に生活の一部にしたい

そう思ったわけですよ・・

解決策、ここにアリ!

そんな悩みを解決して

習慣化することこそが、小さな習慣の目的

小さな習慣は、

歯を磨くのと同じくらい簡単に生活に組み入れられる

どんな不調な日でも、気分に関係なく実行できる

集中力と意思の力を高める効果がある

小さな習慣 巻頭帯より

これこそ求めてたモノ!

生活に組み込んで、気分に左右されずに続けられる・・!

SO!求めていたモノ!

YES!まさしく求めていたもの!!

こんな感じで、「小さな習慣」は今の悩みを解決してくれました・・!

小さな習慣を続けた成果【実体験】

クミンちゃん

小さな習慣!私の悩みを解決してくれそう!

おなみ

そうやろ〜!私の小さな習慣の成果をサクッとお伝えするね!

小さな習慣成果①【運動】3ヶ月目

YouTubeで宅トレ動画を1本する

最初は2分〜4分のものを実施。しんどい日はストレッチでもOK。

これを3ヶ月継続しました。すると、今では10〜20分運動+散歩に成長しました。

↓竹脇まりなさんのYouTubeが好き!ポルノグラフィティのコラボで楽しく運動!

小さな習慣成果②【タイピング】4ヶ月目

毎日PC を開いたら1回練習する

本当に1回だけでもOK。でもたいてい15回くらいおまけでやってしまいます。

始めた頃は4点だったタイピング・・😂今では200点くらいになってきました!

小さな習慣成果③【Twitter】1年3ヶ月

毎日1ツイート

小さな習慣の本を読む前から開始したことですが、

これも1ツイートという小さなステップだったからこそ継続できて、習慣化できたのだと思います。

今ではフォロワーさん1600人に🥺これも小さな習慣の成果!

↓習慣化のことみんなも悩んでて、共感してもらえました🥺🌸

最近は1.2日休むこともあるけど、習慣になってるからこそ休んでも続けられます^^

小さな習慣成果④【ブログ・Instagram・読書】2ヶ月目

ブログ   :毎日2行

Instagram :毎日ストーリーズ投稿

読書    :毎日2P

本当に小さな小さなこと。

たったこれだけ?っていう目標ですが、たいてい「おまけ」でもっとできる様になりました

これを続けて、Twitterや運動の様に習慣化するぞ!と奮闘しているところです☺️

↓ちなみにいま読んでるのはコレ!めちゃくちゃ面白い🥺副業でマーケテイング学びたい人に自信持ってオススメします

おなみ

小さな習慣を取り入れる時の注意点

・最大3個まで

・小さな習慣全部合わせても10分以内に終わるもの

クミンちゃん

本当に簡単な目標するのが大切なんだね!

小さな習慣、侮るなかれ

小さな習慣 まとめ

■ゆっくりと変化することで、脳を味方につける

■モチベーションは最初からアテにしない

■小さな習慣は最大3個、合計10分以内にできる”笑うくらい小さいもの”にする

■ほとんどいつも「おまけ」で多くこなせる

■毎日、成功体験を積み重ねることで自己肯定感も上がる

■習慣づくりでカレンダーに記録する

おなみ

ふぅ〜🍵長くなったのに、最後までお付き合いくださってありがとうございます

クミンちゃん

習慣にするハードルが下がって、気持ちが楽になったよ〜!

習慣化にするって、難しく感じることが多いですよね。

だからこそ、今回お伝えした「小さな習慣」を試してもらえたら嬉しいです🌸

私もまだまだ道なかば。

さらに習慣化できた〜!とお話できる様に頑張りますねっ!

最後に、本の中にあった名言を贈ります🎁

人生を形作るのはたまにやることではない。

いつも続けていることである。

アンソニー・ロビンズ(小さな習慣 p83)

最後までお読みいただきありがとうございました☺️何か一つでもヒントになれたら嬉しいです🌸ではまた〜🌸

おなみ

一緒にポジティブな習慣を身につけよう〜!

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村