PVアクセスランキング にほんブログ村
繊細さん

【休むことに罪悪感】休息だって、立派なお仕事

当サイトは広告を利用しています

こんにちは、おなみです🌸ご訪問ありがとうございます☺️

今日は、「休息」についてのお話です😌

私は繊細さんで、「休息をとる」ことが少し苦手です。

こころの声

他の人はあんなに頑張ってる!

自分だけ休んでていいんやろか・・

同じこと、他の人はできてるのに、私はなんでできひんのやろ・・

きっと私もできるはずや!

つい最近まで、休むことに対して罪悪感・焦燥感を感じていたのです。

そして、他人と比べて落ち込んだり、根性論で頑張りすぎたり(笑)

だけど、今は少し変わりました☺️

休むことも立派な仕事✨と思えるようになってきました。

今回は、この辺りをお話します🌸

・休むのが苦手だったエピソード

・「休んでも良いんだ」っていう考え方

・私の休みかた

私と同じように、「休むことが苦手」な方

身近な人に「もっと休んで良いんだよ」と思ってる方

そんな方のヒントになれば嬉しいです☺️💕

【仕事】 休むのが苦手

高校生、アルバイト時代

私は、高校1年生からアルバイトをしていて、働くのが好きです。

放課後14日連続でバイト・・なんてこともしてました😂

お金が欲しかった、と言うよりは

・バイト仲間のことが好きで、楽しかった

・店長が困ってると、助けたくて働いていた

そんな感覚です。

バイトが終わっても、お喋りしたり、夜景を見に行ったり。

高校時代のいい思い出です☺️

ただ・・休息が足りていない!!

そんな中、文化祭の練習・高校の授業・バイト・・多忙を極めた結果・・

バイクに乗りながら居眠り運転・・・‼︎

単独でフェンスにぶつかり転けました😇怪我はなし

あぁ。。私、睡眠不足なんやな

休息が必要なんやな・・

ここまできて、やっと気づく。

気合・根性・若さで、なんとか持ちこたえていた感じです。

看護師、妊娠中

その後看護師として働きながら、長男を授かりました🤰

それでもまだまだ、休むのが苦手な私・・

他の人が困ってるのを見かけると

ベッド一緒に運びます。軽く押すくらいなら大丈夫です!

なんて言いながら働いていました。

妊娠が進む中で、

体がだるい・・仕事行かれへん・・

だけど、迷惑かかる・・

休ませて欲しいって電話するのも気が重い・・うぅ・・

そんな日もしばしば・・

初めて、仕事を休ませて欲しいと電話した日は、

「申し訳ない。。」とめそめそ泣きました(笑)

ホルモンバランスのせいもあるかも(笑)

【SNS】 休むのが苦手

”今日の積み上げ”をやめる勇気

Twitterを初めてすぐの頃は、頑張るぞ!と宣言してる方々のマネをして

#今日の積み上げ

その日頑張ることを宣言し、振り返りをする。

朝晩、毎日行っていました。

だけど、それが自分にとってプレッシャー・ストレスになってしまって。

やめるのも、勇気がいる。

だけどやめてみました。

すると・・すごく気が楽になりました😂

自分に合ってないなって思ったら、やめてみてもいい

そんなんで、誰も

🗣「あいつは根性ない」とか

🗣「積み上げれない人」

だなんて思わないから☺️

日々の投稿で、きっと行動してることは伝わる。

だから、大丈夫やで❤️

って、数ヶ月前の私に言ってやりたい(笑)

もし、あなたもそうなら、一回やめてみるのもアリですよ❤️

”休息する”って言ってもいい

Twitterの人はみんな、活気に溢れていて、私もやる気をもらっています✨

だけど、自分にとって休息が必要なとき・・

こころの声

みんな頑張ってる・・!

・・ほんまは、一日ゴロゴロ休息したい・・!

でも、言えない・・!

私も何か頑張らなきゃ・・!

そんな謎のプレッシャー?を感じていました。

休んでるって言ったら、「言い訳して頑張らない人だ」って思われちゃうんちゃうかな・・・とか。

(こうしてみてみると、自分の気にしぃがすごい・・😇)

でもね、やっぱり【休息】も大切

カエルだって、高く飛ぶ前に一回かがむでしょ?

それと同じで

休息するから、また頑張れるんやと思うんです☺️

なーがく付き合っていく、自分のこころ・体だれよりも一番に大切にしましょう💖

【休むこと】を教えてくれた

赤ちゃんが教えてくれた

妊娠後期になっても、私はまだ「休む」ことが苦手でした。

往復2時間の電車通勤・・

責任の重い看護師業務・・

私は指折り、育休に入るのを待ってました。

産休が待ち遠しいおなみ

あと少し頑張ったら産休!

そしたらゆっくり休める・・!

だけど頑張りすぎました。

お腹はカッチカチ、うっすら出血。

切迫早産】となり、自宅で絶対安静の診断に。

※切迫早産:赤ちゃんが予定より早く生まれそうになること

※絶対安静:トイレ・食事以外は寝とく。お風呂も❌

この時の正直は気持ち、言っていいですか・・?

ごめんなさい。でも・・

あぁ・・これでゆっくり休める・・

ここまでならないと休めないのか・・という程、休むのが下手だったんです。

赤ちゃんが『ママ、頑張りすぎだよ。休んで』

そう教えてくれたように思いました。

夫が身をもって、教えてくれた

主人は今も昔も

昼寝もするんやで。ゆっくり過ごしや。

無理したらあかんで

と言ってくれます。

だけど、やりたいことがあると、没頭してしまう私・・・

うまく休息が取れないこともしばしば・・

みんな、家事に育児・仕事も頑張ってる!

私だって大丈夫!頑張る!

出ました・・!他人と比べる!・・

根性論!!

だけど!!もちろん、無理なんです😂

人より敏感で繊細。

頭の中はいつも思考が駆け巡り、人一倍疲れやすいみたい。

頑張りすぎて、ヘルペスご登場!!

そして今回もようやく気づく・・

あ、ヘルペスでるってことは、休まないとあかんな・・

そんなある夜

なんとか家事・育児はできんことない。

でも夜間授乳でフラフラ・・

俺、明日、仕事休みもらうわ!

息子の世話は俺に任せて、ゆっくり休んで!

そういって翌日、職場に電話をかけ、急遽休みをとってくれました。

こころの声

わ、わたしは、妊娠中のしんどい時ですら、仕事休むのにめちゃくちゃハードル高いのに・・

主人ほんまに有言実行するなぁ・・

「家族が一番」っていう優先順位がブレない人やなぁ・・

自分の優先順位を、ブレずにもつこと

休むんや!!という事を、身をもって教えてもらいました。

おなみの休息って?

学生時代・出産前ともに、

夜いつもの時間に寝て、目覚ましをせず好きなだけ寝る。

・・起きたら12時間後。

起きてからもスマホで漫画をうだうだ読む。

これが最高なんですよ(笑)

でも産後はそうもいかず。

家族は大好き。

だけど時々、

一人でなんも考えずに、全然有益じゃないことしたい。

そう、有益じゃないこと(笑)

そんな日が押し寄せてきます😂

休息のしかた

・子と夫は出かけてもらって、一人で家で過ごす。

・ひたすら寝る

・好きな本や漫画を読む

・有益じゃない、TVやYouTubeみる

・YouTubeでヨガ・マインドフルネス

・入浴剤を入れて、ゆっくりお風呂

・お風呂あがりにアロマを炊き、キャンドルを灯す

・お気に入りのマニキュアを塗る

さいごに

ふぅ〜🍵💕

ここまでお話聞いてくださり、ありがとうございます❤️

私の話を聞きながら

あぁ〜めっちゃわかるわぁ

へ〜そんなに休むの苦手なんだ?

いろんな方がいると思います☺️

ちなみにうちの父は、休息が少なくて大丈夫なタイプで。

よく母に「何、寝てるんや!」って怒ってました・・・😇

だから、

いろんなタイプの人がいるって知って欲しい❤️

そしてそんな自分も、相手も

みんな違ってみんないい❤️

休んでる時間が、長く感じる時もあるかもしれない。

だけど、【長い人生でみたら、ほんの一瞬】

休む時間も、必要な時間。

活動と同じくらい、大切なお仕事✨

そんな風に思えるヒントになれたら嬉しいです☺️💕

私と感じ方が似てる方は、こちらの記事も参考になるかもしれません^^

>>【私も繊細さん】HSPって病気じゃない!幸せに生きるためのポイント3選!

今日もあなたにとって、いい1日でありますように❤️

休んだって大丈夫やで❤️

ではまた🤗おなみでした🌸

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村