PVアクセスランキング にほんブログ村
リベ大

【タイムバケット】簡単解説!やりたい事リストの作り方!

当サイトは広告を利用しています

こんにちは、おなみです🌸ご訪問ありがとうございます!

前回のお話で、

なぜ私が、小学生の時に「おかえり」が言いたいと思ってるのか、

それを実現するまでの3ステップ(まとめ編)を、紹介させて頂きました☺️

↑読んでくださり、「私もタイムバケット作ってみます!」と感想下さったり、もぉぉ嬉しい限りです🥺💕

そして今回は、前回のお話の最後に出てきた

【タイムバケット】

こちらが本日の主役です✨

え?ドラえもんの秘密道具?

何それ・・食べ物?

なんか・・難しそう・・

そう思った方!大丈夫ですーー!

待って、行かないで!😂💕

ざっくりいうと

タイムバケットの作り方とは?

💡人生で「やりたいこと」を書き出す

💡その「やりたいこと」を、年齢別で分ける

たった2ステップです☺️💓 

難しく考えなくてOK✨

トイレにスマホ持ち込んで考える(笑)

・・これくらいのスタンスでも、全然大丈夫です😂💕

気負わず気楽に、お話聞いていってください❤️

下記「タイムバケット動画」を参考にしていますが、一部おなみ流に変更・追加しています🙇‍♀️

「タイムバケットって何?3つのメリットと作り方を解説」
出典:リベラルアーツ大学YouTube

タイムバケットを作る目的

早速ですが、タイムバケットを作る目的は、

この3つです💡

①自分の「やりたいこと」が明確になる

②やりたい事と「それをやるにふさわしい時期」が噛み合う

③行動する意欲が湧く

目的を聞いても、まだ、いまいちピンと来ないかもしれませんが、大丈夫です!

ふ〜ん、そうなんや・・くらいに見たら、頭の片隅に置いて、

ぜひ、一緒にやってみましょう❤️

自分の「やりたいこと」を明確にする

「やりたいこと」を書いてみる

一緒にやってみましょう❤︎

準備するものスマホのメモ帳、ノート、PCなど書き出すもの
実施時間机に向かってゆっくり
隙間時間(移動中・トイレ・寝かしつけ中など)
方法「人生でやってみたいな」と思うことを、思いつくまま書く

    

・お金のことは考えない!!

・完璧じゃなくてOK!

・小さいことでも、大きなことでもOK!

・あとで変更・追加もちろんOK!

・箇条書きにする(おなみ流)

あんな事やこんな事・・したいなぁ・・❤️

ふふふ、書けましたかー?

例えばなんですが、こんな感じ❤︎

  • 息子が今の保育園を、卒業する姿が見たい
  • 庭で、友人とBBQ・お花見がしたい
  • 親友の海外挙式に参列したい
  • 息子・両親と、アドベンチャーワールドへ行きたい
  • 小学生のとき、息子の得意を一緒に探したい
  • 小学の時に、「おかえり」って出迎えたい
  • 家族でアメリカ旅行へ行きたい(小4くらい)
  • ミシュラン☆店で、お腹いっぱい食べてみたい
  • 眼内コンタクトレンズ手術を受けたい
  • 夫に、会社を辞める選択肢を与えたい
  • 親友と韓国女旅をしたい
  • デパートコスメを、値段気にせず買ってみたい
  • 芝犬を飼ってみたい
  • ディズニーミラコスタホテルに泊まりたい
  • 世界一周旅行してみたい
  • スシローのお寿司を、高いお皿だけ食べる縛りやってみたい

などなど・・きっと人によって様々ですよね☺️

大きなことから、小さなことまでどんどん描いてみましょう✨

僕は、愛犬・両親と温泉旅行へ行きたいな🐶

ハワイ行ってみたいかも〜🌴

書いてたら、人生でやりたい事いっぱいで、なんか楽しくなってきた!

書き出したことを、深堀してみる

💡さっき考えた、やりたいことが「どうしてやりたいのか」理由を書き出す。1〜3個程度

(もしできそうなら、その理由にも、もう一度なぜ?と理由を書いてみる)

↓こんな感じで「なぜ」やりたいのか理由をつきつめていく

なるほど・・あれ?私、なんでハワイ行きたかったんだろ?

・・理由考えてみたら、実はそんなに行きたいわけじゃないかも!

それより、両親と子どもとアドベンチャーワールド行きたい!

この作業してみると、

「絶対やりたいこと」と、

「できたらやりたいこと」がわかる気がする

せやんね❤️ちょっと大変かもしれませんが、漠然とやりたいと思っていたことが、

明確に「なぜやりたいのか」に近づくと思います❤️

「やるにふさわしい時期」が噛み合う

方法:「やりたいこと」を、5年〜10年単位で分けていく。

子育て世代の人は、子どもの学年で考えるのがオススメ!

保育園・小学校低学年・高学年・中学・高校・大学・成人後・・

子どもの成長時期によって、自分のやりたいことが変わるからです❤︎

・両親が元気なうちに

・わんこ🐶が元気なうちに

っていうのが、僕の軸になりそう!

両親の年齢も考えると、5歳くらいが良さそう!とか

キャンプは小学生の方が楽しめるかな!とか

世界一周は、子供が成人してから、主人とゆっくりもいいな。とかね?

ねぇねぇ!私、20代〜40代のバケツがいっぱい!

逆に、50代以降はあんまり思い付かないかも・・

あ!気づいた?💡

私も30代〜40代、子どもが小学生までのバケツがいっぱいやねん!

こんな感じで、その年齢によって

「やりたいこと」が、より楽しめる時期が見えてくると思うんです☺️

行動する意欲が湧く

方法:「やりたいこと」に向けて、行動してみる❤︎

もし、この「やりたいこと」全部叶えられたら、なかなか楽しい人生だと思いませんか?❤️

そりゃ楽しそう!

でもでもでも・・そんなことできるかな?

きっと一見不可能そうな、「やりたいこと」もあるかもしれません。

でも、がむしゃらに頑張れ!よりも、

叶えるための努力なら、できそうな気がしてきませんか?❤️

確かに・・!

やりたいことのために、毎月2000円ずつ積み立て貯金してみてもいいかも❤︎

まずは、お金かけなくてもできることから、やってみようかな❤︎

もしかしたら今は、金銭的に現実的じゃないな・・

今の環境じゃ現実的じゃないな・・

ってこともあるかもしれません。

そのあたりも、私の実体験も交えながら、どう解消していったらいいのか、今後お話していくので、一緒に不安を解消して行きましょう❤️

まずは、楽しみ・目標を作ることが、頑張るモチベーションになると思うんです❤️

さいごに

ふぅ〜🍵💕

今日もここまで聞いてくださって、ありがとうございます❤️

やりたいことを、年代に分けて見るからこそ「今」やることもわかるのかもね🍵

叶えられる人生にしたいなぁ🍵

タイムバケットを作って、やりたいことが、やりたい時期にできる人生を、一緒に目指しませんか?😊

(あ、別に何か壺売ったり、セミナー勧誘したりしませんよ?😂)

ぜひ、【あなただけのタイムバケット】作ってみてください❤️

そして、それが出来上がったらぜひ、大切な人と共有してみてください❤️

大切な人と一緒に叶えたり、リスト見せ合いながら、「できた!」を増やして行きましょ〜🤗

ちなみに、最初に出てきた具体例は、私の「やりたいことリスト」の一部です☺️

よかったら、あなたの「やりたいこと」も教えてくださいね❤️

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました🌸

今日も、あなたにとって、いい1日でありますように・・❤️

では、また☺️おなみでした🌸

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村