PVアクセスランキング にほんブログ村
リベ大

【相手に変わってほしい】気づきの種蒔きがうまくいくヒント3選!

当サイトは広告を利用しています
おなみ

こんにちは、おなみです🌸ご訪問いただきありがとうございます💕

前回記事も、読んで下さった方、ありがとうございました☺️

共感の声、例えがわかりやすかったなど嬉しい声を聞かせて頂けて、私も嬉しかったです❤️

今日は、その続きです。

【気づきの種蒔きがうまくいくヒント3選】

おなみの経験談を踏まえてお話させていただきます!

何かヒントになれたら嬉しいです☺️🌱

変わって欲しい!【失敗談】

おなみ

まずは失敗談から・・!同じ経験の人いるかなぁ?

🔖自分がめっちゃ気に入ったリベ大🦁を、大切な人にも知って欲しくて熱弁!

⇨あれ?私みたいにドンピシャじゃない・・?

🔖自分が感銘を受けて行動した本やから、是非大切な人にも知ってもらいたくてプレゼント!

⇨あれ?よよよ読んでない・・・?

🔖SNSは現代の資産!まだやってない?一緒に今すぐやろ!!

⇨あれ?しばらくすると続けれてない・・?

バジルくん

これ、全部おなみの失敗談やんか(笑)

おなみ

せやねん💦お恥ずかしい😂

私は以前Twitterでもこんなことを呟いていたのですが、基本おせっかいな性格でして😂

失敗もして、自分の性格もわかってきてちょっと成長したんや?

せやねん!失敗もしたからこそ、今がある✨

【種蒔きをする時のポイント3選】

相手が大切だからこそ、気づいて欲しい。そんな気持ちよ〜くわかります!

種蒔きする時のヒントを3つご紹介🌱❤️

1、アイメッセージで伝える

アイメッセージって言うのは、主語が”自分”です。

逆にYOUメッセージは主語が”相手”です。

例えばもしパートナーに資産運用を始めて欲しい時、どっちの方が相手はやる気になるでしょうか?

YOUメッセージ

💭資産運用って大切やから、(あなたに)やって欲しいねん

💭いつになったら(あなたは)やってくれるの?

バジルくん

YOUメッセージだと責められてる感じがしたけど、アイメッセージだとお願い?みたいな感じがして、やってみようかなってなるかも?

おなみ

他人は変えられない」だからこそ、自分にできるのは、自分がどう行動するかだけかなって思ってるねん♪

2、相手の立場にたってみる

自分がリベ大に出会って行動し始めると、是非大切な人にも変わって欲しい!🦁

この気持ちが芽生えた人は多いと思います。そんな時に気をつけて欲しい🥺

まだやってないの?っていう目線で話してしまってない?

(投資・格安SIM・副業など)

❗️やめた方がいいよ!って頭から相手の意見否定しちゃってない?

(新築マイホーム・新車・トレード投資)

無意識にやっちゃいそうやね💦

せやねん。良かれ!の気持ち。。知ってほしい!の気持ち。。がそうなっちゃってる可能性がある!

自分だってつい数ヶ月前まで知らなかったことを忘れないで・・!

3、自分の行動をみてもらう

百聞は一見にしかず。自分の行動を見てもらうのが、何より伝わりやすいかも!😉

私の行動を見て相手もやってくれた事

🌸私がブログを始めた

⇨友人も興味を持ってブログ開始

🌸積み立てNISA開始

⇨投資に興味を持ってくれて質問してくれた

🌸楽天モバイルの使い心地・料金を話した

⇨友人・家族も乗り換えた

実際にやってる人の話は説得力が増すよね

勧めるわけではく、自分の行動を見てもらうっていうのを意識したよ!

そしたら、やってみよう!って思ってもらえたみたい✨

おまけ

1・2・3で自分の種蒔きのターンは終わり😂🌱

ここからは、相手が自分の伝えたことに興味を持ってもらえたら・・の場合です☺️

さいごに

おなみ

最後までお付き合いくださりありがとうございます❤️

バジルくん

無意識に自分の意見を押し付けてたのが解消できそう!

もちろん人はすぐに変わらないし、変えられない・・だからできるのは「気づきの種蒔きだけ」

これも両学長🦁の言葉ですが、「正義は人の数だけある」

だからこそ、自分の意見を押し付けずに、自分にできることだけに集中したいものですね☺️

つい自分も知らなかったあの頃を忘れてしまうこともあるかもしれない・・初心にかえって誰だって最初は”初めて”がある

いつだって相談しやすい雰囲気、普段からの人間関係、信用の積み重ねも大切ですよね☺️

何事もすぐには変わらなくとも、一歩ずつでも進めば昨日より今日がよくなるはず✨

何か一つでもヒントになれたら嬉しいです☺️

ではまたぁ🌸

おなみ

ブログ村ぽちっと応援嬉しいです❤️

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村