PVアクセスランキング にほんブログ村
子育て

「副業」が目的になってない?目の前の「家族」犠牲にしちゃってない?

おなみ

こんにちは、おなみです☺️ご訪問ありがとうございます🌸

おなみ・・・ブログ毎日更新・・13日で破れたり😭😭

実は、誰に宣言したわけでもありませんが、こっそりブログ毎日更新を始めていました。

(気づいてくれたそこのあなた🥺ありがとう・・💕)

だけど、14日目の日に事件は起こるのです。

1歳児くん、体調不良

気合と根性で毎日更新を続けることをも一瞬頭をよぎりましたが、

【私が今頑張ってる目的】ってなんだっけ?

家族や自分の健康を犠牲にしてまでやること?

そんな自分への問いかけに、答えは「NO」

ブログ更新を諦めて寝床についた夜は、悔し涙がこぼれました。

その時のツイートがコレ。

沢山のメッセージやいいねをもらえて、ありがとう・・!!😭💕と思いながら就寝しました。

前置きが長くなりましたが、今日はこんなお話

🔖仕事・家族との時間・生活リズム全部大切にしたい。でもそれがめちゃくちゃ難しい

🔖副業をすること自体が「目的」じゃなくって、もっと家族と豊かになることが「目的」ってこと、忘れたらだめ

おなみ

副業や仕事を頑張ってるからこそ、ぶち当たる苦悩!

私と同じ思いの人も多いかな?そんな話をさせてください〜☺️

自分で立てた「目標」を達成させたい欲

私の密かな目標はこれでした

🔖ブログ毎日更新

まずは4月いっぱいやってみる

🔖YouTube更新

3日に1回更新継続する

私は、看護師を退職してブログで開業届を出し、個人事業主になりました。

つまり今は、自営業の状態です。

だから、1歳の息子くんも保育園を継続できているのです。

(そのあたりの話はまた詳しくしますね。ひとまずこちら参照を↓)

だからね、私にとってブログもYouTubeも”副業”っていうより”本業”なんです🥺

だから、もっともっと頑張りたい。がむしゃらにやりたい。

できないのは、甘えなんじゃないのか・・そんな風に自分に鞭打ってるところもあります(笑)

だから、ブログ毎日更新を頑張れてて、YouTubeも更新できていると、すっごく嬉しくって。

自己満足かもしれないけど、目標をこなせた達成感がありました。

この調子でやるで🔥やるで🔥やるで〜🤩そんな気持ちでした

「就寝時間」をズラしてでも、ブログを更新したい欲

毎日更新を続けて、12日目。

日中に書き上げればいいものを・・書けない・・

やる気がなくてもやるんや・・!!

頭ではわかっているのに指が進まない。

結局息子を寝かしつけてから書く。

やるって決めたからやるんだ・・!!

ただ、就寝時間を1、2時間遅らせてしまいました。

結果

翌朝起きるのが遅くなり、朝のルーチンワークができなくて、生活リズムを壊してしまいました。

日中の生産性も落ちてしまったように思います🥺

夫に「子どもをみてもらって」でも、仕事をしたい欲

我が家は、夫と連携をとりつつ1人時間・仕事時間を確保しています

そんなてぃーなみ家のとある1日はこちら↓

1歳児くんが寂しくないこと・ママやパパのリクエストがあったら応えること。

これは徹底していますが、夜にまだ仕事が残っていたら、夜のまったりタイム・寝かしつけをお願いして仕事をすることも。

👩「副業したいから、早く寝てくれ〜👶」

👨「よっしゃ、今日は早く寝てくれた👶ラッキー!」

可愛い我が子に対して、こんな風に思ったことがあるのは、我が家だけではないはず・・(笑)

子どもの体調不良。葛藤・悩み、そして「大切」なこと

子どもの体調がいい時、つまり通常運転の時は、今までお話してた”欲”を優先させてもなんとかまわるんです。

ただ!!子どもが体調を崩したら、そうはいかないってもんで😂

子どもの体調不良に伴う変化①

保育園をお休みする

親も仕事をお休みする(私の場合は、ブログ・YouTube編集ができない)

変化②

子どもの機嫌が悪い

⇨かまってちゃんになって、家事が進まない

変化③

子どもの風邪が親にうつる

⇨今回も私風邪うつる⇨こじらせて副鼻腔炎😇ツライ

⇨ママがうつると、パパの家事負担も増える

こんな感じで、通常運転よりも激務になるんですよね。

昼寝の間に仕事を・・!と思いきや、お昼寝しなかったり、離れるとすぐ目覚めたり。

なかなか思うようにいきません🥺

私、風邪の息子を寝かしつけてから、ブログ更新を頑張ろうとしたんです。

そしたら、発熱鼻垂れ小僧ちゃん👦が「ママ〜ママ〜?ママいった〜うわ〜ん」って。

おなみママ

くぅ〜〜!!可愛い奴め!!眠らんかいっ🥺

って思いながら、冒頭でもお話したように私・・思ったんです。

私、ブログ更新することが「目的」になってない?

本当の目的は、ブログやYouTubeを頑張って、「家族でもっと豊かになりたい」からのはず。

そのためにがむしゃらにやりたい気持ちもあるけど、

目の前の家族を犠牲にしたら意味がないよね?

私は、今年自分で稼ぐ力を伸ばしたい。夫にも仕事を辞める選択肢をお返ししたい。息子が小学生になった時に「おかえり」って言える働き方がしたい。家族で心穏やかにお金の心配せずに笑顔で暮らしたい。

そのために、”今”頑張りたい。

だけど

その”未来”に行き着くために”今”の家族との時間も大切。

信頼関係が崩れてしまったら意味がない。

健康が損なわれたら意味がない。

子どもと1番長く密に過ごせるこの時間だってめっちゃ貴重

仕事・副業・子育て・家事・睡眠・生活リズム・・このバランスを取るって、思ってた以上に大変・・!!

やってみるからこそわかるムズイやつ。

そしてやってみるからこそ、全て大切にしたくって、これらのバランスをとるのが重要って実感したんです。

まとめ

自分の欲との葛藤、息子の体調不良を経験して、今日言いたかったことはこちら

なかなかうまくできなくって、イライラしたり、落ち込んだりすることもありますよね。

それは頑張ってる証拠だと思っているんです。

子育てだって、副業だってまだまだ若葉マーク🔰

最初からスッとうまくいくはずないっ☺️だから、試行錯誤しながら前に進むのです。

こうやって、悩みや気持ちを聞いてもらえて嬉しいです。ありがとうございます🥺

一緒のお悩みをお持ちの方、私も一緒なので一歩ずつ一歩ずつ、自分のペースでやっていきましょう❤️

今回の私のツイートに頂いたリプ(お返事)がめちゃくちゃ共感&励まされるメッセージばかりなのでよかったら覗いてみてください☺️

悩んでるのは、あなただけじゃないっ💕

👇ちょんって触ったらツイートに飛びます😉

最後までお読み頂きありがとうございました☺️

何か一つでもヒントになれたら嬉しいです🌸ではまたぁ🌸

おなみ

ブログ村参加中♪ポチッと応援嬉しいです❤️

Twitter、YouTubeもお気軽に❤️

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村