PVアクセスランキング にほんブログ村
お金・働き方

【家計管理】130万円支出カット!具体策8つ!

当サイトは広告を利用しています

こんにちは、おなみです🌸

ご訪問ありがとうございます☺️

前回のお話も反響くださりありがとうございました❤️

👩「小学生の時におかえりって言える生活、できそうですね♡」

👨「お金の不安が減ると、自分の気持ちに正直な決断ができますね!」

など、自分ごとのように感想頂けて嬉しかったです😭💕

前回のお話はこちら👇

ただ感想を読みながら、思ったことがあって。

心の声

あれ?私、自分的にはざっくり管理!くらいの気持ちやったけど、実はしっかり管理できてるの?

そうなると、家計管理に苦手意識がある人は、あの記事だけでは

”自分もやってみよう!”ってならないのでは・・?

という事です。

家計管理って、親からも、学校でも習ったことがなくて苦手な人が多いのでは?🥺

おまけに、お金の事って友達にも相談しにくい・・

私もそう思っていたひとりです。

だからこそ、こうやってブログを通して、「私の経験が参考になったり、行動の一歩や気持ちが楽になるきっかけになれたら嬉しい」

そんな思いで綴っています☺️

今回は、私が1年かけて行った「年間130万円支出を減らす方法」をお話します。

全部じゃなくてもいい。

どれか1つだけでも、”やってみようかな”っていうヒントになれたら嬉しいです☺️

それではいってみましょう❤️

1回やれば効果が続く!【固定費編】

携帯電話 〈−192,000円/年〉

私は高校生の頃から、au派でしたが

今は楽天モバイルを使用しています。

auに特別な意味はなく、携帯・機械が苦手なので、店員さんに頼れる

それが大きなメリットでした。

格安SIM?🙄

💭変更が大変そう、めんどくさい

💭困ったとき相談できなさそう

💭電波わるいっていうし

💭最新iPhone使えないんじゃないの?

💭っていうか、正直ちょっとダサくない?

そんな風に思っていました😂(ごめんなさい)

だけど、今は

楽天モバイル最高!!です😂👏

どんな風にいいの?

・変更が面倒↪️1日あれば完了

・困った時の相談↪️窓口もある

・電波↪️朝夕の通勤時間は少し悪いけど、全然使える

・最新iPhone↪️iPhone12 問題なく使用可能

(こちらの記事でiPhoneデータ移行も簡単でした!▶︎こちら

・ダサくない?↪️外見は最新iPhoneなので問題なし

(我が家の生活圏は、楽天回線エリア〜パートナー回線エリア)

へぇ〜確かに悪くないかも?

スマホの使い心地はそんなに変わらないのに・・

料金が安い!!!🥺✨

楽天市場でお買い物することも多いので、大満足です☺️

https://network.mobile.rakuten.co.jp/ (楽天モバイル公式HP)

電気&ガス代 〈−120,000円/年〉

我が家はマイホームに引っ越し、オール電化です。

リクシルTEPCOを使用しています。

日中:太陽光発電中▶︎電気代0円

夜間:電力購入  ▶︎リクシルTEPCO

6月〜12月料金💡▶︎8,000円〜10,000円

1月は23,000円でした💦一日中在宅、日が短く太陽光恩恵少ない、暖房活用の影響かと)

賃貸時は、

電気(5,000円〜8,000円)+プロパンガス(1〜1.5万円)

合計15.000円〜23.000円程度

電力会社は、すぐに乗り換え可能です!

電気請求の紙があれば、簡単に見積もりできます!

満足度下げずに節約できるので、おすすめです💡

我が家も相見積もりをとりましたよ❤︎(楽天でんき・関西電力・リクシルTEPCO)

価格ドットコム 電力会社相見積もり(公式HP)

火災保険  〈−13,000円/年〉

こちらも相見積もりをとり、自己手配✨

30.000円/年(工務店さん提案分)

17,000円/年(自己手配)

その差13,000円・・!!

10年だと・・13万円の差!!(旅行行けちゃう・・)

やっぱり手間を惜しまず、相見積もりが大切です🥺

自動車保険 〈−46,660円/年〉

こちらも【価格ドットコム】で相見積もりを出して、見直しました。

64,480円/年(対人型大手)から

17,820円/年(ネット型)

3,888円/月安くなりました!

対人・対物無制限、弁護士特約に加入。車両保険無し😊

ネット保険でも対応しっかりしていて満足しています❤︎

一括無料見積もり(電話はかかってきませんでした!)を使って比較がオススメです^^

もっと詳しくはこちらの記事へ

保険の見直し 〈−63,072円/年〉

🔖貯蓄型医療保険:7,500円/月 ▶︎ 解約

出産前に、結婚したら保険に入るもの!みたいな感じで入っていました(笑)

保険は保険。貯蓄は貯蓄。

混ぜるな危険⚠️

混ぜることで手数料が高い。

医療費は、公的保険の高額療養費制度で守られています。

手術をしてもざっくり10万円ほどです😊

我が家は医療費は貯金で備えることに。

高額療養費制度をわかりやすく解説(リベラルアーツ大学公式ブログ)


🔖掛け捨て生命保険:2,244円/月(夫婦二人分)▶︎加入

長男誕生・マイホーム購入に伴う借金があることから加入。

こちらも相見積もりし、決めました。

FWD不二生命収入保障

万が一の時に、年金のように毎月もらえるタイプの生命保険です。

夫死亡時:8万円/月保障 55歳まで  (1,114円/月)

妻死亡時:10万円/月保障 55歳まで (1,130円/月)

⚠️息子が大学卒業まで

⚠️住宅の団体信用生命保険も考慮

⚠️どちらかに何かあれば、16万円位は労働する計算で加入

FWD不二生命収入保障保険(公式HP)

今の自分達に必要な保証だけ最小限に☺️

これも前回お話した「家計管理」ができたおかげです。

5,256円/月安くすることができ大満足

そして、それ以上に

納得した保証は安心感につながりました🌸

徐々に減らした【生活費編】

ここからは生活費!

あんまり神経質にやっても、結局続かない・・

お金を使えなくなる・・

次の3つを改善するだけで、大きな効果がありました!

あと少し!ファイト!

食費  〈60,000円/年〉

現在の食費、3万円〜3.5万円

これとは別に娯楽・外食費として1万円も用意しています☺️

決して少なくはないですが、食費を削ろうと頑張りすぎると、生活の満足度が落ちてしまいました😂

食費を徐々に減らした方法

・週1回にまとめ買い⇨その食材でやりくり

・楽天スーパーセール(月1回)でお米まとめ買い

・業務スーパーなど、沢山入ってるお店を活用

・お菓子・ジュース類の購入を気をつける

以前は4万円の頃もあったので、その頃から比べると、−5,000円/月。

年間で6万円の支出削減成功です✨

美容院  〈−100,000円/年〉

美容院代・・!結構かかりませんか?

私は高校の頃から、カラーもトリートメントも美容院でしたいんです🥺

だから急に、自宅でカラーや安いお店に・・ってできなくて😭

夫👨毎月カット ✂︎ 4,000円×12回=48,000円‼️

私👩3ヶ月ペース✂︎13,000円×4回= 52,000円‼️

合計👨👩年間10万円!!

今もまだこのくらいかかってるんです・・🥺

だけど、現金負担0円に‼️

その方法がこちら

美容院節約術

・楽天ビューティー加入店へ行く

・楽天ポイントで支払う▶︎現金負担0円に‼️

もしお近くにいいお店があったら、活用してみるのも手ですよ😊

お小遣い 〈720,000円/年〉

最後の砦・・・

お・こ・づ・か・い!!

結婚当初、月3万円のお小遣いに設定し

👩飲み会、友達とランチ、化粧品、衣服

👨飲み会、友人と銭湯、たまに服、家族へプレゼント

などに使っていました。

なんなら、このお小遣いとは別に、夫婦でホットヨガに通ったり🧘‍♂️🧘‍♀️笑

今思えば自由にお金使ってるやん(笑)って思います。

だけど当時は、

あぁ少ない・・もっと欲しい・・!

そんなに贅沢してないで?私も働いてるしね!

そんな気持ちでした(お恥ずかしい)

(夫は3万円で十分そうでした笑)

だから、お小遣いを減らすのが辛いのもよ〜くわかります🥺

我が家は、徐々にお小遣いに対する重きが減り、今はお小遣い制度を一回やめています。

お小遣いが必要でなくなった背景

・コロナ渦で外出・人に会う機会が減った↪️服代・飲み会代減

・浪費、消費、投資が理解できた↪️少ないお金でも満足できるようになった

無理にやめたわけじゃなくて、必要な時に家計から出すに変更しました。

だから無理にお小遣いを減らす必要はないと思います☺️

ただ、破壊力はすごいので、すこ〜しずつ減らすチャレンジをしてみるのもおすすめです🤗

まとめ

ここまでの金額をまとめてみますね!じゃん!!

🌸まとめ🌸

月の節約費年間の節約費
携帯代16,000円192,000円
電気・ガス代10,000円120,000円
火災保険料1,083円13,000円
自動車保険料3,888円46,660円
医療・生命保険料5,256円63,072円
食費5,000円60,000円
美容院8,333円100,000円
お小遣い60,000円720,000円
合計109,560円/月1,314,732円/年

おぉ!ちりも積もれば山となる!

ほんまに!

これで、月の支出が約11万円減少。

さらに奨学金・カーローンなどで月5万円返済してたやん?(前回記事参照)

それがなくなったのを合わせると、月16万円分節約!!

そりゃ生活楽にもなるな!!

お金の価値観は人によって違う

きっと家族間や、夫婦間でも違って当たり前🥺

だから、今回の私の話も参考にならないこともあると思います。

ただ、こうやって、ひとつひとつ、面倒だったことに向き合うことで生活が良くなりました。

その積み重ねで【夫の収入だけで生活する】という安心感を得ることができました。

今回のお話が、何かひとつでも、あなたの生活をよくすることに繋がったら嬉しいです❤️

最後までありがとうございました❤️

あなたにとっていい1日でありますように・・❤️

ではまた、おなみでした☺️🌸

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村