PVアクセスランキング にほんブログ村
お金・働き方

【正社員退職】ママの想い・お金事情は?

当サイトは広告を利用しています

こんにちは、おなみです☺️

ご訪問ありがとうございます🌸

これまで、私がブログを始めた経緯、

息子が小学生の時に「おかえり」って言える生活がしたい

などなど色んな思い・経緯を聞いてくださり、ありがとうございました🌸

我が家は夫婦共働きの中で、長男を授かり

産休・育休を経て、時短勤務正社員(6時間勤務)を続けていました。

ですが、3ヶ月前に私は正社員を退職。

今は在宅でブロガーをしています。

まだまだ駆け出しブロガーで、収入はランチセットが頼めるかな?といったところです😂

収入は減ったけど、毎日楽しくて充実しています❤️

きっと、夫婦共働きの方が多い今。

私のように正社員を辞めるか悩んでるママも多いのでは?🥺

今回は、正社員を辞めた3ヶ月目のリアルな声をお届けしたいと思っています🤗

こんな方に向けて、お話しています

・正社員を辞めることも考えているけど、不安な方

・実際正社員辞めてみてどうなの?って気になる方

ゆるりと聞いてもらえたら嬉しいです❤️

それではいってみましょう〜🤗

【嬉しいこと】正社員→ブロガー

時間に追われない

まず、これはすごい感じます。

正社員の時は、電車の時間が決まっていたので、朝出発の時間に追われる!

お迎えの延長料金までに、迎えに行きたくて、仕事の終了時間に追われる!

親子の時間を取りたい、自分の時間が欲しいと、日々時間に追われる!

時間に追われるエピソード

・保育園出発直前のう○ち💩にあたふた、ぐずってるけど抱えて保育園へGo

・仕事終わらせたくて、昼休みも返上して働く

・お風呂、ご飯を流れ作業のようにこなし、睡眠へ誘う

常に時間との戦い!って感じでした(笑)

それが、正社員を辞めて在宅ブロガーをするようになって・・

仕事時間が自分で決めれる!!

そうなることで、劇的に気持ちも体も楽になりました。

結果、子どもとの時間に余裕が生まれ

子どもを最優先で考えれるんです・・🥺・・嬉

余裕生まれた エピソード

・ぐずってたら、気がすむまで待ってあげられる

・子の体調優先で、病院へ行ったり、自宅療養してあげられる

・平日に休息できるので、土日子どもと全力で遊べる

お給料や正社員という身分を捨てただけのかいはありました・・!

謝ったり、申し訳ないって思う事が減った

産後、たくさん配慮して頂いているのは、重々承知しているんです・・!

時短を使わせてもらったり

子どもの体調不良で急に休ませてもらったり

私の仕事を引き受けてもらったり・・

本当にありがたかったです( ; ; )

だけど、だけど・・

🙇‍♀️「すみません、子どもが・・ご迷惑おかけしてすみません」

🙇‍♀️「休ませてもらってすみません」

🙇‍♀️「来月、有給使わせてもらえますか?」

🙇‍♀️「すみません、後お願いします。お先失礼します」

こんなことは日常茶飯事。毎日何か謝っていたような・・?

育児中職場あるある

・子どもが体調不良⇨職場に電話、出勤後謝る

・人より有給を使わせてもらうことへの、申し訳なさ

・仕事を配慮してもらっていることに対する、罪悪感

・子育ての大変さを理解してもらいにくい、孤独感

・気分屋さんからの・・嫌味(涙)

自分はフォローしてもらってるのに、

自分はその恩を返すことができない・・・

子育て世代が多かったら、持ちつ持たれつもできるかも。

私の部署はそうじゃなかったので、余計辛かったです。

(私が考えすぎるところもあるのですが💦)

それが、今は

誰にも謝らなくていいんです!!🥺✨

(当たり前ですが笑)

それがもう・・嬉しいんですよぉ・・

きっと人一倍気にしぃの私にとっては🥺

子どもが熱出すって仕方ないじゃないですかぁ?

それなのに

あぁ・・熱。。

職場に連絡しなきゃ・・

子どもの心配はもちろんあるけど、

職場に対する申し訳なさ・・

謝らないといけないという気重々感・・

そして、子どもに対してそんな風に思ってしまう罪悪感・・

そういったことから解放されました✨

【つらい事】▶︎解決策あり

収入激減がつらい

そうなんです。お察しの通り・・

収入が激減!!笑

私が時短とは言え、正社員だと・・

・毎月決まったお給料

・年2回のボーナス

・有給など福利厚生

こちらがあるわけなんです✨

私が勤務先が遠くても続けていたのは、それが大きかったです。

それが、正社員を辞めて、ブロガーになると・・

・お給料不安定。すぐに稼げるわけじゃない

・ボーナスなし

・今は収入が低いので、夫の扶養に。(収入が増えたら検討)

会社員とは違う、悩みもあります。

少なくとも230万円くらいは年間収入減少です。

230万円あったら・・💭

お買い物👚、旅行🌴、貯金💰など色々できますよね🥺

だからこそ、収入が減るのは不安でした。

そんな私が、このお金の不安を解消した方法は

家計管理を見直し

【夫の収入だけで、なんとか暮せる状態にした】

これで、一気に不安が減りました。

こちら2つの記事でお話しています👇5分で読めます♡

ふたつの記事をサクッとまとめると、こんな感じです

正直、家計管理は大変で、気が重かったです🥺

だけど、しっかりお金と向き合うことで

貯金が減っても、収入が減っても、今の方が安心感幸福感があります✨

毎日、夕飯係がつらい

毎日〜毎日〜僕らは鉄板の〜♪🐟

(By泳げたいやく君)急にすみません

そう、毎日、夕飯作らないといけないのがつらいんです😂

毎日3食お料理をされている方、

ほんとーに!お疲れ様です🥺✨

今までは、共働きだったので、早く帰ってきたほうが夕飯係。

(ありがたいことに夫も料理してくれます)

それが今は、私が1日家にいるので

私が夕飯係の方が、効率がいいわけで・・‼️🥺

私は、料理は嫌いじゃないんですが、大好き!ってわけでもなくて。

毎日やらないといけない。私がやらないといけない。

その感じがどうも・・

ということで。

今取り組んでいる対策はこちら

夕飯係を、少しでも楽にする方法

・レトルトカレー、冷凍餃子も堂々と夕飯とみなす

・30-40分で作れるものしか、作らない

・お迎え40分からダッシュで作る

・ご飯+1品おかずでも良しとする

気張らない!頑張らない!できた自分を褒める(笑)

1歳息子の相手をしながらの夕食は「何食べたっけ?」ってなることも多いので、品数少なくてもいいや。

レトルトの日があってもいいや。

息子は保育園で、栄養満タンご飯食べてるから大丈夫や(笑)

凝ったご飯や、たくさんの品数よりも

ママが笑顔でいること。心に余裕を持つこと。

それが食卓を囲む上で大切なんじゃないかなって☺️

(ちょっと都合良く言ってますが笑)

そんな感じで気楽にやることにしたら、夕飯係もなんとかこなせています😂

さいごに

ここまで聞いてくださり、ありがとうございます❤️

色々お話しましたが、

夫の給料だけで生活できる!とわかってから、仕事をやめたわけじゃありませんし

忙しくって、家計管理もちゃんとできてませんでした笑

正社員を辞めて、お金がやっぱり足らな〜い💦ってなったら、日雇いバイトでもするつもりでした😂

今は安定した収入よりも

「今しかない子どもとの時間を、心穏やかに過ごしたい」

その思いが強かったんです。

自分はどんな暮らしがしたいのか

やっぱりここが一番大切なのかなって☺️

”今”を大切に生きる。

”今”の選択の連続で、未来がある。

まだまだ、私が今後どんな生活をするかは分かりませんが、

「心がわくわくする選択」を続けていきたいと思います🌸

よかったら見守ってやってください☺️

最後までお付き合いいただきありがとうございました❤️

何かあなたのヒントになれたら嬉しいです❤️

今日も素敵な1日になりますように・・🌸

ではまた、おなみでした☺️💕

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村