PVアクセスランキング にほんブログ村
リベ大

【リベ大との出会い】共働き・子育て・マイホーム持ち!我が家の場合

当サイトは広告を利用しています

おなみ

こんにちは、おなみです🌸ご訪問ありがとうございます!

突然ですが、私は看護師をしていました。

そして、長男を授かり、ペアローンでこだわり抜いたマイホームを建てました。

一般的には、住宅ローン返却のためにも看護師としてずっと働く。・・と思いますよね?

私も、そう思っていました。

ところが、違います。

フリーランス
おなみ

看護師を辞めて、個人事業主(自営業)やってるねん

と友人に話すと

えぇ?!どういうこと?!

(なんか怪しいビジネス?勧誘されるやつ?)

と、今まで聞いたことない事例にやっぱり友人たちもオドオド・・😂

そりゃそうですよね(笑)

なぜそうなったかというと、この方に出逢ったからです🦁

リベラルアーツ大学の両学長🦁 

公式HP⇨こちら

え、ライオン?・・怪しくない・・?しかもマッチョ

気持ちわかるで(笑)

そりゃ最初はびっくりするよね!

ただ、私はリベ大に出逢って、学んで行動した結果、こんなことが起こりました。

🌸貯金・教育資金の必要額が理解できて、お金の不安が減った

🌸固定費を見直して、夫の給料だけで生活できるようになった

🌸自分がどんな人生を送りたいか見つめて、仕事を辞める選択ができた

🌸働き方を変え、小学生の時「おかえり」と言えるようになった

まだまだいっぱいありますが、こんな風に変わったのです。

ということで今日はこんなお話です☺️

🦁どうやって、リベ大に出逢ったのか?

🦁なぜ、リベ大を信用できると思ったのか?

🦁学んで行動して、今どうなってるのか?

リベ大を信じて!!あなたも!!

なんて勧誘するつもりは一切ありません😂

もちろん途中からお金が発生したりなんてこともありません😂

だから、気楽な気持ちで読み進めてもらえたら嬉しいです☺️

【リベ大って?】そもそも何?

自由・・?

そのために100万円とか払う感じ?(疑いの眼差し)

安心してくれい!

書籍、YouTube、Twitter、ブログ、インスタなど、無料で学べるで!

書籍「お金の大学」▶︎楽天上半期ランキング2021 3位にランクイン!

めちゃくちゃ売れてるやん!!

中田あっちゃんが、本の解説もされてます☺️

そしてコラボ動画もされています☺️

一気に不安が取り除かれた・・!笑

まだまだ、リベ大を知らない方も多いと思いますが、YouTubeのチャンネル登録者は140万人

貯金・保険・税金・積み立てNISA、ふるさと納税など、

知りたいけど難しそう💦という事をわかりやすく教えてくれます

どれもわかりやすい🥺アニメもある

え、目から鱗状態・・!

少し、リベ大に対する不安?疑いの眼差し?がマシになりましたかね?😂

【出会い】リベ大をどうやって知ったの?

ところで、おなみはどうやって、リベ大に出逢ったん?

2019年1月の頃だよ

聞いてくれる?!

長男の妊娠が発覚。マイホーム建てよう!って工務店で話も進めた頃。

お金の不安が出てきてさ!

中田あっちゃんのこの動画を見て、衝撃が走ってん!

動画で紹介されてた、この本も買って読んださぁ!

ほうほう?どんな内容?

・お金のプロ(保険屋・FPなど)に会っちゃいけない

貯蓄方保険は不要

・インデックスファンドで投資しよう

・・・・ところがどっこい!その頃の我が家は!!

お金のプロに言われて、貯蓄方医療保険入ってたし、マイホーム総額も相談してた・・

今までの認識が正しいわけじゃないんだ💦って気付かされた瞬間やってん

なるほどね〜!お金のことって学ばないもんね

そして、このタイミングで、高校からの友達で集まったのね?

その友達もこのあっちゃんの動画見ててん!

そしてさらに、リベ大🦁を教えてくれてん!

おぉ〜!ここでついにリベ大参上!

その信頼できる友達は、リベ大のYouTubeをみて学んでこんな行動をとっててん!

🦁最低限の保険のみに切り替え

🦁住宅ローンの借り換え(金利見直し)

🦁楽天経済圏へ移行し固定費削減

🦁インデックス・ファンド(株式)を購入

おお〜!実際にリベ大で学んで行動してる人が側にいたんやね!

そうやねん!そして、主人とリベ大動画を見てみたら・・!

・・・・・・・・

🦁📺

・・・・・・・・

てぃーぬ(夫)

あっちゃんの動画と、同じ事言ってるーー!!

めっちゃわかりやすいーーーー!!!

そして、2人でリベ大動画をみまくって、お金の勉強を始めたのです。

【信用】信頼できると思った理由

一見、どこの誰だかわからない、ライオンのYouTuberさん・・🦁

だけど、信用できたのは、こんな点

我が家は、こんな理由からスッと両さん🦁の発信を受け止めました

【今】学んで行動してどうなった?

そして、私たち夫婦はリベ大に出逢って、約1年半経ちました。

大きな変化はこんな感じ🌸

🔖固定費の見直しをして、年間130万円支出削減

🔖生活防衛資金を確保。残りで奨学金・カーローン全額返済

🔖共働き必須だったのが、夫の給料だけで生活可能に

🔖価値観マップで、夫婦のゴールを設定

🔖看護師を退職し、4桁ブロガーになる(個人事業主)

🔖息子の保育園は、個人事業主として勤務証明書提出し継続

🔖積み立てNISA &ジュニアNISA 開始

🔖夫婦でFP 3級取得  などなど

子育て世代、共働き夫婦にマネできることがいっぱいあるんやね!

お金の勉強をして、行動することでどんどん人生が楽しくなったよ!

私は、何も特別なことしたわけではありません☺️

リベ大両学長が無料で教えてくれていることを、1つずつ実践しただけです。

固定費削減のところは、特に書籍を見ながら1つずつ行うのがオススメです☺️

今このブログを読んでくれているあなたは、リベ大に出会いたてかもしれないし、もう私たちのように一緒に頑張ってる最中かもしれません。

私が学んで、行動して、悩んで、奮闘してる姿が、あなたのお役にたてたら嬉しいなぁ。

そんな気持ちで 今 文字を綴っています。

リベ大を無理に勧めるつもりはありません。

人には、タイミングがあります。

自分が本当に学びたい!と思うタイミングじゃないと、響かないですよね。

〈参考記事→リベ大「お金の大学」あげるのを、やめた話

ただ、「お金のとこ発信してるYouTuberさんがいるんや〜」って知るきっかけになれたら嬉しいなぁ。

そんな風に思いながら、私も自分の奮闘記を発信していきますね☺️

人生は競争じゃない。

だから、焦らず自分のペースでいきましょうね🐾

自分の心がわくわくする暮らしを目指して🌸

最後まで読んでくださってありがとうございます☺️

何か一つでも参考になれたら嬉しいです🌸ではまたぁ🌸

おなみ

一緒に学んで、行動して、楽しい人生にしていきましょう〜!今日が1番若い日ですもんねっ!

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村