PVアクセスランキング にほんブログ村
繊細さん

【HSP】脳内作戦会議が止まらない!思考を鎮める対策7選!

当サイトは広告を利用しています
おなみ

こんにちは、おなみです🌸ご訪問ありがとうございます

ぬぬぬぬぬぬぬぬ〜!!!ぬ〜〜!!!

考えすぎの癖が顔出しちゃってるー!!!

取り乱してすみません。

私ね、色々考え出すと、考える時間がどんどん長くなって動けなくなることがあるんです🥺

着想・内省が強いおなみ

頭の中で思考が止まらなくって、何にも行動できてないのに疲れちゃうことも💦

てぃーぬ(夫)

頭の中うるさいとか、ないで??

そう。この頭の中うるさいのって

人によるんです。

その事実を知ったのも、ほんとここ最近です😂

自分と他人の感じ方は同じじゃないってことですね。

私は去年自分が繊細さん(HSP)の気質をもっていることを自覚しました。

>>【私も繊細さん】HSPって病気じゃない!幸せに生きるためのポイント3選!

そんな頭の中で1人作戦会議が始まる私が【思考を沈めるために行っている7つのこと】シェアさせてください☺️

何か一つでもヒントになれたら嬉しいです🌸

頭の中で考えが止まらないタイプ

先ほどもお話ししたように、2つのタイプの人がいます

🧠頭の中でずっと、思考が浮かぶタイプ

🧠思考が浮かぶ?そんなことないタイプ

どっちがいいとか、悪いとかじゃなくって。

違いがあることを知ってるだけでも、少し楽になれます☺️

ストレングファインダー(自分の強み・弱みを知るテスト)で

「内省」が上位にある方は、基本的に頭の中が賑やかなタイプ🧠

(私は5位です)

〈参考記事→価値観マップの作り方

思考を和らげる【対処法7選】

脳みそ休めるぞ〜!

思考が止まらない時、私が実際にやってること!

1つでもあなたに合うやり方が見つかったらいいなぁ🌸

①しっかり睡眠をとる

もう、これが1番大事!!!声を大にして言いたい〜!!!!!

寝・よ・う!!

(声、大にしてみました)

私は、活発なのに色んな刺激に敏感で疲れやすい繊細さん(HSE)

繊細さん

その上、私はアイディアが浮かぶ資質(着想)もあるから、ずーと頭の中は1人作戦会議状態🧠笑

非繊細さん

俺には考えられへんくらい、ずっとなんか考えてるもんな。

そりゃ疲れるよな

そんでさ?繊細さん特有なのか、昔は「休むことの罪悪感」を持つこともあったの🥺今は変わったよ^^

休むことが私には必要。

頭をスッキリさせて、やる気を出すためにも睡眠が何より大事!!

(私は8時間睡眠をキープすると調子がいい^^)

しかもさ?疲れてる時に限って、悪い思考の渦がすごいのよ🌀

パートナーのタイプを知って、睡眠を促してあげるのもいいね💡

〈参考記事→繊細さん、休むのも立派なお仕事

②思考を書き出す

頭の中で、ぐるぐる同じ思考が巡ることも。

✍️自分は何を考えてるのか

✍️それに対する、自分の考え

✍️こうしたらどう?と解決策を書く

まさしく、頭の中を文字に起こすことで思考が整理される💡


客観的に頭の中を見ることで「そっかぁ」って納得できたり、思考が落ち着いたり🙆‍♀️

書くのはなんでもOK🙆‍♀️

・スマホのメモ機能

・紙(書いた後破ると気持ちいい笑)

・マインドマップ  などなど

③運動する

体が疲れると、思考が止まる✨

私は毎朝、5分〜20分ユーチューブで宅トレしてるよ💪

🗣「え、5分で意味ある?」って言わずにまずやってみて😉結構疲れるから♪

たけまりさんが夫婦揃って大好き!笑顔が素敵で元気になれるで!

④本を読む

小学生の夏休みの宿題がきっかけで読書が好きに📕

(恋愛小説を読み漁ってた笑 ママレード・ボーイとか)

それから、ずっと読んでるわけじゃないんだけど薄々感じてたねん。

読書の力?

忙しくても読書の時間作れてると、調子がいいなぁ

たぶん、思考を止めて本の世界に集中できるからかも💡

↓繊細さんにおすすめの漫画☺️心が楽になるよ〜Kindle無料であるよ〜

⑤寝る前に瞑想

朝の瞑想とかもしてみたの🧘‍♂️でもね・・

頭がお祭り騒ぎ

思考が止まらない〜〜!!!!

瞑想に集中できなーーーい!!(笑)

ってなわけで、朝は運動を取り入れていい感じ🙆‍♀️瞑想はやめることにした笑

でもね、寝る前の瞑想は結構合ってるの🌙

↓こちら、CMがなくて38分あるから聞いてるうちに寝落ちしてることが多い🙆‍♀️

瞑想も、自分に合ったタイミングで取り入れてみるといいかも♪

⑥信頼できる人に話してみる

頭パンパンちゃん

ぎゃ〜!私これでいいんかなぁ??

私はしょっちゅうこんな事言ってます😂

そして、主人に頭の中を話すと

頭スッキリくん

大丈夫大丈夫!やりたいようにやってみ!

って言われて、ホッとする。

主人、親友、母、読んでくれてるあなた・・いつも話聞いてくれてありがとう🥺

話す中で、思考が整理されたり、自分が考えすぎていることに気づけることも🙆‍♀️

⑦ちょっとだけ、やってみる

もうさぁ〜🥺あーだーこーだ作戦会議だけで、脳みそエネルギー使っちゃって、情報収集してその気になっちゃって、

ふと気づく

おや、めっちゃ時間経ってるやん。

全然手動かせてなかったやん。

なんてことも。チーーン

だからね、意識してるの。

🔖情報収集、考える時間に時間制限をつくる

🔖まず15分だけでもちょっとやってみる

こうやって、思考を一旦止めて、行動に移すこと。

案外行動に移すと、乗ってきて15分のつもりが1時間とかできちゃったりする🙆‍♀️

一緒に、思考とうまく付き合っていこう

思考を和らげる対処法【まとめ】

①しっかり睡眠をとる

②思考を書き出す

③運動する

④本を読む

⑤寝る前に瞑想

⑥信頼できる人に話してみる

⑦ちょっとだけ、やってみる

おなみ

思考グルグルは、もう気質だから無理に止めようとせずに、うまく付き合っていこ〜!

てぃーぬ(夫)

安心できる声かけ・休息を促すのがオススメ✨

深く考えすぎる自分が嫌な時期もあった。

自分がネガティブなんじゃないか、もっと考えないようになりたい・・

そんな風に感じていた時もあった。

でもね、自分の気質を知って、それを受け入れるようになってから

すっごく気持ちが楽になった。

深く考えたり、思考がめぐるのは悪いことじゃない。

ただ、そういうタイプなだけ。背が高いとかと一緒^^

だから、自分を受け止めて、自分が心地よく過ごせる方法を見つけていこうね🌸

私もまだまだ模索中😂

他にもいい方法があったら、教えてくれたら嬉しいな🌸

今日も一日おつかれさま☺️🍵

最後まで読んでくれてありがとう🌸

何か一つでも参考になれたら嬉しいです☺️ではまたぁ🌸

おなみ

自分は自分のままでいい。焦らず付き合っていこ〜!

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村