PVアクセスランキング にほんブログ村
子育て

「自分がやらなきゃ!」の呪縛、かかってませんか?

当サイトは広告を利用しています

おなみ

こんにちは、おなみです🌸ご訪問ありがとうございます

ねぇ〜ねぇ〜聞いてください〜!

2歳児くん、保育園でトイレットトレーニングが順調らしくって先生に褒められました☺️やるじゃん♪

ということで

保育園の先生

トレーニングパンツを持ってきてください♪

とな!!

おなみ心の声

トイレ行くなんて、まだまだ先やと思ってたのに・・

どんどん人間らしくなっていくのね・・✨

ステップアップするごとに毎回【人間らしくなっていく】と、なんともな感想が頭をよぎります(笑)

親だから、全部自分がやらなきゃ!の呪縛を解き放って

「得意は人と一緒に”目的”が叶えられたらいいよね〜」と改めて思ったお話です☺️

ついつい、全部自分でやりたくなっちゃう人の少しでも参考になれたら嬉しいです🌸

ゆるりといってみましょう〜🍵💕

親だから、自分がやらなきゃ!の呪縛

こんな呪縛、かかったことないですか?

🍳我が子のために、手作り離乳食・ご飯作らなきゃ!

📕絵本の読み聞かせがいいって聞くし、やらなきゃ!

👕第一子だから、新品の服着せなきゃ!

真面目で優しい人ほど、この使命感にかられる気がします☺️

どれも、我が子のために一生懸命やってあげたい✨っていう気持ちですよね☺️

でももしかしたら、こんな気持ちも背景に隠れてませんか?

💭手作りするのが当たり前?レトルトばかりはダメ?

💭絵本読んでないと、ダメなママって思われないかな?

💭中古ばかりだと、お金ない・可哀想って思われないかな?

育児本や、SNS中のママを見ると、自分ももっと頑張らなきゃ・・!

と思うこともあるかもしれません🥺

「目的」を大切にすると、少し気が楽になる

子育てでもなんでもそうなんですが、「方法」につい目がいってしまうこと、ありますよね。

ただ、大切なのは【それを行う目的】

💖家族が笑顔で、ご飯を食べれたらいい。1週間で食事のバランス取れたらいい

💖子どもと笑顔でスキンシップが取れたらいい

💖気に入った服・気候に適した服であればいい

それを考えると

いいじゃん①

レトルトでも笑顔になれるならいいじゃん!

バランスのいい食事は保育園で食べてるならいいじゃん!

いいじゃん②

絵本読んでなくても、寝る前にハグだけでもいいじゃん!

絵本は保育園で読んでくれてるならいいじゃん!

いいじゃん③

中古だってきれいだしいいじゃん!

汗吸って、本人喜んでるならいいじゃん!

いいじゃ〜ん😊💖

人によって「当たり前」は違う

これ、私の友達の話なんだけどさ

離乳食?作るの大変だから、全てレトルトに頼ったよ!

まじで一回も作ってない(笑)

そっか〜!手作りしなきゃ!は私の固定概念だったのか!

お風呂入る前に、1歳児くん寝ちゃうの(笑)

だからお風呂パスすることも多いよ〜!

私、眠りかけてもお風呂絶対入れてた!そっか〜!

毎日入れなきゃって思い込んでた〜!

こんな会話があってさ。

あぁ、当たり前は人によって全然違うんやなぁ。

って妙に納得して、気が楽になったんです☺️

↓小児科ママが「離乳食作らなくてもいいんやで〜」っていうてくれてる本🥺💕

得意な人に任せたっていい

遠回りしましたが、冒頭のトイレットトレーニングの話にかえってきまして。

💖息子がトイレできるようになることが「目的」

💖誰が教えるかは「手法」

息子がトイレできるようになるなら、プロの保育園の先生が主体、私はサポートでも全然いいやんね☺️

息子にとっても、親にとっても 笑顔で目的に近づけたらそれでいい✨

目的を意識しようね

今回は、トイレトレーニングや子育てでの話でしたが、本質はいつだって同じですよね☺️

ついつい方法に囚われすぎて、頑張りすぎてイライラしちゃうことも・・あります😂

私は、ひとより感受性が高い繊細さん(HSP)だと去年自覚しました。そんな自分の気質とうまく付き合っていきたいなっと思っているところです。

>>【私も繊細さん】HSPって病気じゃない!幸せに生きるためのポイント3選!

「これは何のためにやるのか?」「どういう目的か?」意識することで

全部自分がやらなきゃ!がぐっと減る気がします

頑張りすぎちゃう自分も嫌いじゃないけど、少し手を抜いたっていいよね

少しずついい塩梅を見つけていきましょうね〜☺️

最後までお読みいただきありがとうございます☺️🌸

何か一つでもヒントになれたら嬉しいです

ではまたぁ🌸

おなみ

他人の目じゃなく、自分の目的に意識を向けよう〜💖

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村