PVアクセスランキング にほんブログ村
子育て

君はあと何年「ママ、ママ」って求めてくれるんだろう。

こんにちは、おなみです☺️ご訪問ありがとうございます!

前回の記事も読んでくださった方、ありがとうございましたー!

今回はがらっと変わって、ゆるっと子育て日記のような記事なので、息抜き感覚で読んでもらえたら嬉しいです〜!


最近の2歳児くんは「ママと下(リビング)で寝る〜」と甘えん坊です。

ママね、本当は月明かりが差し込むリビングじゃなくて、真っ暗な寝室で寝たいんだ。

「ママ〜」って夜中もママの側にぴとって、くっついてくれるよね。かわいいね。

ママね、本当は枕は1人で使いたいし、自分の寝返りで起こしちゃわないかなって熟睡できてないんだ。

そんな夜中の3時、大声寝言で起こされ、トントンしてる時にスーっと涙がこぼれました。

まん丸なお手手、ふわふわな足の裏、クレヨンしんちゃんみたいなほっぺ、芳醇なおしっこの香り漂うオムツ・・・

全部全部、期間限定の貴重な時間なんだなって。

「この小さな手は、いつまで私を求めてくれるだろう。ママ、ママって追いかけてくれるんだろう」って。

子育ってって、大変なことも多いし、自分が我慢しないといけないことも多くてヘロヘロになるけど

かわいい&毎年期間限定の瞬間があって楽しいなぁ。そして少し切ないなぁって思った夜なのでした。

子どもと密に関われる時間は限られている

小学生の時に「おかえり」が言いたいの記事でも話したのですが、

こどもと両思いみたいに過ごせる期間は限られている。と私は思っているのです。

自分が子どもだった時、いつまで「パパ、ママ」のことで頭がいっぱいだっただろう?(お、覚えてないw)

中学生までは家族で毎年、夏休みに白浜アドベンチャーワールドに旅行に行っていたし、お姉ちゃんにだけ与えられたエプロンに嫉妬したこともありました。

だけど、中学生になってからめっきり家族と出かけることは減ったなぁ〜って思うんですよね。部活・友人・恋人・勉強・・どんどん世界が広がっていきますもんね。

ってことは・・我が子だって同じような気持ちになるんだろうなぁ。

小学生卒業までって考えたら、13歳?

やっぱり短いなぁ〜。もしかしたら10代から熱中できることを見つけて海外に行く!なんてこともあるかもしれないですしね。

子育てで「心の余裕を持つために」やっていること

そうは言っても、毎日子育て、家事、仕事などの日々に追われて子どもに優しくできなくて、あとで自己嫌悪することもありますよね🥺

私、自分でいうのもなんですが結構穏やかな方なんです。親にも夫にも怒鳴ったことないしね。

だけど、子どもだけは怒鳴っちゃうことあるんです🥺

おなみ

え、こんな嫌な言い方する自分がいるん?

え、こんな怒鳴ってしまう自分いるん?

って正直びっくりしました(笑)

できるだけ穏やかにこどもと接したいけど、こちらも人間なのでできない日もあるさ。と割り切っていきましょうかね。

ただ、私がこどもに余裕がなくなる時の傾向がわかってきたのでちょいと書き留めてみます。

余裕がなくなるとき ①寝不足

堂々の第1位は、寝不足です〜!!

高校生の頃から睡眠不足だと、バイクで居眠り運転したり、悪気なく1時間目から6時間目まで居眠りしちゃう人💦だったので、睡眠はほんとーーーに大事なんですよね。

ごはんは買ってくることもできるし、掃除はしなくても死にはしません。

母が元気に笑ってるだけで家の中は一気に明るくなる。だから、最優先で寝ようって言い聞かせています。

睡眠は心身の土台である

余裕がなくなる時 ②おなかが空いてる

赤ちゃんなの?って言われそうです😂

繊細さんの特徴でも「空腹になると気分が悪くなる」があるのですが、まさしく。

赤ちゃんが泣くことって人間の本能だと思うんです。

余裕ないな〜ネガティブだな〜イライラしてるな〜って時は、お腹を満たしてます🐷

お腹が満たされると心もホッとします

\ダイエット中の夫も食べるので常備/

余裕がなくなる時 ③1人の時間がない

1人の時間でぼ〜としたり、布団にまるまって回復したんです〜!

我が家は、子どもと夫で買い物や義実家に遊びに行ってもらうなどしながら、1人時間を確保してます。

ママってなかなか1人時間が取りにくいかもしれませんが、少しでもホッとできる時間がつくれますように🥺

ママだって1人時間が欲しい

\ほっと1人時間に飲んでみて欲しい/極上はちみつ紅茶

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

こどもとの時間を楽しめる自分でありたい

子育ってって、ほんと表に見えてないけど大変なこともいっぱいあって、自分を後回しにするこもありますよね。

余裕がなさすぎて、つい後を追ってくる子どもに「1人にしてくれ〜」と思ったりすることもありますよね。

ただ、あえて口に出して「かわいいねぇ」って言ってみると、子どものかわいい部分を脳みそが探してくれる感じがするのでおすすめです❤︎🤗

こどもは一生自分の子どもだけど、密に関われる時間は限られているかもしれません。

大変だけど、この慌ただしい毎日に楽しさを見つけられたらいいですよね☺️💕

よっしゃー!今日も賑やか怪獣ちゃんをめでましょうかね♪

最後までお読みくださりありがとうございます🥺ではまた〜!

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村