PVアクセスランキング にほんブログ村
子育て

子どもとの海外旅行、何歳がいい?【タイムバケット】

当サイトは広告を利用しています
おなみ

こんにちは!ご訪問頂きありがとうございます🌸

実は、私のリアル友達も、このブログを読んでくれているんです(〃ω〃)

(照れくさいですが、嬉しいです♡)

その友達が先日、こんな事を聞いてくれました。

友人Nちゃん

なぁなぁ「息子が小学4年生の時にアメリカ旅行に行きたい」って書いてたやん?

なんで小学4年の時なん??

こちらの最初の方で出てきました👇

今日は、そのあたりをお話させてください☺️🌸

最初に、なんでそう思ってるのかと話すとこんな感じ✨

親と一緒に行った場所、考え方などが子どもに大きな影響を与える。

▶︎だからこそ、息子の視野を広げる経験を与えたい

お金の心配せず、海外旅行に何回も行けるほど裕福でない。

▶︎だからこそ、行きたい場所に行きたい

子どもと密に関われる時間は、限られている。

▶︎だからこそ、いつ・何をしたいかを明確にしておきたい

これらの価値観は、タイムバケットを作ることで見えてきました☺️

※タイムバケット:人生でやりたいことを出し、やる時期を振り分ける

こちら👇まだの方はぜひ❤︎

ほぉ?興味あるなって方や、そんな考え方もあるんだ?って方の参考になれたら嬉しいです☺️

それでは、ゆるりと参りましょう〜🍵💕

どうして、アメリカ旅行に行きたいの?

まず最初にどうしてアメリカ??という話ですが、大きな理由は2つです。

①働き方・人種など世界は広い、逃げ道があると知って欲しい

②息子と共通の思い出が欲しい

私は、グアム・ベトナム・パラオ・アメリカ・バリ島・韓国に行ったことがあります✈️

どれも自分が成人してから。両親の影響は特になし😂笑

アメリカは夫婦で、息子を授かる2年前に行きました。

LA観光、カルフォルニアディズニーランド、グランドキャニオン・・それはそれは楽しかったです☺️

海外に行くと・・

おなみ

日本とは違うところがいっぱいある!

働き方、言葉、食べ物など・・全然違う!

てぃーぬ(夫)

この空気感!世界が広いって感じがいい!

これが海外旅行の醍醐味だと思っています☺️

海外のこんな違いがたまらない

✈️店員さんがガム噛んで、お喋りしながら接客するゆるゆるさ

✈️ディズニーランドに手ぶら、スマホのみというラフさ

✈️観覧車に外国人カップルと相席させられちゃう大胆さ

✈️翻訳アプリ、ジェスチャーで会話できちゃう人の温かさ

✈️ホテルの部屋で食べるカップラーメンが格別に旨味

✈️帰国後に感じる、日本食とトイレの清潔さのありがたみ

こういう日本と海外の違いを肌で体感して欲しい😂💕

もしね、息子が人間関係や勉強・仕事などしんどいことに直面した時

今いるここだけが世界じゃない。もっといろんな生き方ができる。世界は広い。大丈夫】って、逃げ道があることを知って欲しい

そんな風に思っています😊

また、我が家は去年から積み立てNISA、米国高配当株で資産運用も行なっています。

てぃーぬ(夫)

息子よ、僕たちが投資してる先が、このアメリカなんやで

なぁんて、ドヤ顔で説明してあげたいです😂✨

息子にも金融教育を伝えられたらいいな。

もう一つは、家族で共通の楽しい思い出が欲しい❤️

子どもの頃の行った場所って、大人になってからも愛着が湧いたりしませんか?☺️

私はそれがアドベンチャーワールドです🐬家族で毎年夏休みに行きました(笑)

また夫とも旅行の思い出話をよくするんです☺️

グランドキャニオン、今まで見た中で一番絶景!また行きたい〜!

きっとおばあちゃんになっても、この話するやろうね(笑)

バリ島で食べたナシゴレン、絶品やったな!

トイレ汚くて笑ったのも思い出やな(笑)

こんな会話を、ぜひ、ぜひ!息子ともしたい!!💕

アメリカ旅行って、いくら位かかるの?

まだ先の話なので、ざっくり予算でみていきます

参考:トラベルコHPはこちら

航空券+ホテル33万円 + グランドキャニオン30万円 + 滞在費その他37万円

💰100万円/3人分💰

一見大きなお金ですが、前もって少しずつ準備したら、全然不可能な金額でははいと思うんです☺️

🔖100万円÷10年=10万円/年(8300円/月)

🔖100万円÷3年=33万円/年(2.7万円/月)

▶︎保育園料がなくなるタイミングで、今まで保育園料を払ってた分を当てればすぐに貯まる

海外旅行に毎年行けるほど、金銭的余裕はない・・

だけど、一回は息子が中学生になるまでに海外旅行に行きたい・・!

そんな思いを胸に、少しづつ積み立て&子どもが小さい間は、お金をあまりかけずに遊ぶでもいいかな!と我が家は考えています☺️

この目標があるから、今も楽しめる✨そんな気持ちです🌸

どうして、小学4年生の時なの?

申し遅れましたが、私は今33歳で、もうすぐ2歳になる息子がいます。

今のところ2人目の予定はなく、夫と息子との3人暮らしを満喫しています。

以前もお話しましたが、子どもと親密に過ごせる期間は限られている。

中学生は思春期&部活・友達優先・・!

となると、小学生までが親密タイムなのでは!!と思っているのです。

そのあたり詳しくはこちら👇

👶あまり小さい頃だと、せっかく行ったのに記憶に残らない。親も子の世話で楽しみきれない

👦小学生高学年だと、しっかり記憶に残る。自分のこともできるので、親も楽しめる

小学4年生くらいでアメリカ旅行したいっていうのは、そういう思いがあるからです。

さいごに

我が家の身の上ばなし、最後まで聞いてくださり、ありがとうございます❤️

そんな考え方もあるのか〜って参考になれたら嬉しいです!

人によって価値観は違うし、正解なんて人の数だけありますよね。

だから、自分が納得するって大切です❤︎

ただ、お金も時間も無限じゃなくて限りがあります。

子どもとの時間、自分の心身が元気で、より楽しめる時期があります。

だからこそ、人生のやりたいことリスト、タイムバケットが”今”も”未来”も楽しむために大切だと感じています。

あなたは、いつ、どこで、誰と、何をしたいですか?☺️❤️

ぜひ自分のしたいことが、したい時期にできる✨そんな人生にできたらきっと楽しいですよね❤️

私もそのために頑張りますよぉぉぉ!😊

最後までありがとうございました❤︎

何か一つでもあなたの参考になれたら嬉しいです❤️

ではまた、おなみでした🤗🌸

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村