PVアクセスランキング にほんブログ村
子育て

小学生の時に「おかえり」が言いたい!3ステップ【まとめ】

当サイトは広告を利用しています

こんにちは、おなみです🤗

前回のお話、

『私がなぜ、小学生の時に「おかえり」が言いたいと思っているのか』

お話を聞いてくださりありがとうございました!

そしてそして・・「私も同じように思ってます!」という声も頂けて嬉しかったです🥺💕

今日は、前回のお話の続き・・

「小学生の時におかえりが言いたい」シリーズです✨

前回の内容を踏まえて、

今回は【じゃあ、実際どうしていく?】っていうことに対して、

私が実際に行ったことの流れを、ざっくりお話していきます😊

具体策に入る前に、

こんな流れで進んで行ったよ〜という大枠が伝わり、

私もやってみようかな?

これからも、おなみの話聞いてみようかな?

そんな方に1人でも出会えたら嬉しいです🤗

それではいってみましょ〜🌸

あくまで、私個人の見解です。

これが正解じゃないし、人の数だけ正解はあります。

一つの考え方の参考になれば嬉しいです😊

今回は、【まとめ】です。詳しい方法内容は別記事で行っていきますね

ステップ1  なりたい自分を決める

まず最初に、

自分はどうなりたいのか。

どんな暮らしをしたいのか。

これを決めるという事です。

目的地までの地図をつくる🗺そんなイメージです。

目的地が決まらずに、地図も持たずに、自分の信念を貫いて歩くのは、なかなか難しいと思うんです🥺

だからまず、ここを私はじっくり考えました。

自分なりの答えができるまでに、丸2ヶ月かかりました😂💦

でもね、そのおかげで、今、私は目標に向けて頑張れているんです。

実際に私が行ったこと

①子供が保育園・小学生・中学生・・と年代別に、自分が「やりたいこと」を書き出してみる(タイムバケット)

②自分の「幸せ」「どうなりたいのか」を明確にする(価値観マップ)

③自分の「強み・弱み」を知る(ストレングスファインダー)

④その3つをもとに、自分が「どんな仕事がしたい」か考える(やりたいことの見つけ方)

こんな感じです。

どうでしょ・・?

なんとなく、なんとな〜く

これをやったら、自分が【どんな自分になりたいのか】

見えて来そうな気がしませんか?

先程もお話しましたが、

今回はざっくり大枠の解説をして、

実際にどうやるの?おなみはどうやったの?については、

今後一つずつ丁寧にお伝えさせてください🤗🗺

ステップ2  お金の不安を減らす

ステップ1で、「なりたい自分」の地図を手に入れたら

次は、お金への不安を少しでも解消する。

私の場合は、ステップ1を行っていくうちに

いろいろとやりたいことある・・

でも、お金は大丈夫なんやろうか?

そりゃお金さえ大丈夫やったらそうしたいわぁ・・

そもそも、今どのくらいお金を持ってて、いくら必要なんやろ?

そんな風に思ったんですよね。

わかってるねん・・

お金のこともちゃんとしないとあかんってことは・・!

でも考えるのがしんどいです・・😭

やり方もわからへんねん・・・

そんな方も多いのでは?🥺

何を隠そう、私もそうでしたし、今もまだまだ勉強中です😂

だからね、焦らず、一緒にやってみましょ🤗💕

実際に私が行ったこと

①お金の勉強をする(本・YouTube・夫婦でFP3級受験)

②今のお金の把握(持ってるお金、借金額、生活費など)

③マイカーローン繰り上げ返済

④年金問題解消に向けて、積み立てNISA

ステップ3 なりたい自分に向けて、行動する

ステップ1▶︎自分のことがわかる

=目指す「目標」がはっきりする

ステップ2▶︎「お金」への不安が減少

=安心・意欲などに繋がる

さて、ここまできたら、

ステップ3▶︎あとは行動するのみ✨

なりたい自分に近づく

実際に私が行ったこと

①正社員看護師を退職

②開業届けを提出し、個人事業主になる

③ブログを書く

私は今までお話した流れで進んできて、今、このブログを書いています❤️

さいごに【宿題】があります❤︎

ふぅ〜🍵今回もここまでお付き合いいただき、ありがとうございます❤️

今回は、私が自分の目標をどうやって決めたのか、

概要をお話させて頂きました。

今後はこのステップに沿って、ひとつずつ具体的に、方法・手順などお話していきますね❤️

てぃーぬ(夫)

なぁなぁ、おなみ?

締めようとしてるところごめんやで。

てぃーぬちゃん!急に出てきて、どうしたん?

このまま終わると、「結局、今、何したらいいんやろ・・」って困っちゃう人もいるんじゃないかな?

あーそれもそうかもしれへんなぁ・・・💡

そしたら、次の記事までに、【是非して欲しいこと】をお伝えしてみようかな!?

おっ!いいやん!宿題的な感じね!一緒に進んでる感じもするやん♪

私は、自分が行ってきたことをお伝えして終わり!じゃなくて、

是非一緒に頑張る人に出会いたいです。

だから、少しゆっくりペースで、焦ったく感じたらごめんなさい🥺

次の記事が出来上がるまでに、

ステップ1「なりたい自分を決める」に向けて、

ぜひ、やってもらいたいことをお伝えしてもいいですか?🥺

それは、【タイムバケットをつくる】です。

タイムバケットとは、ざっくり言うとこんな感じです♪

タイムバケットとは?

💡やりたいことを、思いつくままに書き出してみる

💡それを5-10年単位でいつやりたいか振り分ける

(子育て世代は、子どもが保育園・小学生・中学・高校・・と子どもの年齢に当てはめるのがオススメです❤️)

⚠️お金のことは気にせずに!

❤️自分のやりたいことが明確になる

❤️「やりたいこと」と「それをやるにふさわしい時期」が噛み合う

❤️行動する意欲が湧く

詳しくは、こちらの動画をみてみてください😊

私もこの動画の手順でやりました♪

タイムバケットの作り方
引用:リベラルアーツ大学(YouTube)

スマホのメモ帳でも、紙でもなんでもOKです❤️

そして、そのタイムバッケを持ち寄りながら、私がどんなことをしたいと思ってるかなどもお話させてください😊

是非やってみてくださいね❤️

前回もお話したように、

【子どもと、両思いみたいに、親密に過ごせる時間は有限】

そんな風に思っています。

自分が、心わくわくする暮らしがしたい。

めっちゃお金持ちとか、そんなんじゃなくてもいいねん。

絶対働きたくないとか、そういうわけでもないねん。

ただ、自分も家族も笑顔で過ごせる・・

自分がやりたい仕事だけする・・そんな暮らしがしたいねん。

でもそれって実は難しくて、実はすごいことやと思ってるんです。

そんな私の足掻く姿が、誰かの参考になれたら嬉しいです☺️

最後までお読み頂きありがとうございました❤️

今日も素敵な1日になりますように・・❤️

また次回のお話でお会いしましょう🤗

おなみでした🌸

【追記】

次の記事🌸タイムバケットの作り方解説はこちら

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村