PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログ・SNS

【ブログを楽しめない】1年目の私を救ってくれた1冊

当サイトは広告を利用しています

こんにちはー!おなみです☺️ご訪問ありがとうございます🌸

前回の記事も読んでくださりありがとうございました!

「記事を読んで報われました」「わかるー!」と共感の声を頂き、私こそ報われます・・!

2022年も頑張りすぎず、ゆるりと参りましょうね〜🍵💕


ブログを始めて1年が経ちました。

今回、せっかくブログを読みにきてくださったのに、「ブログが楽しめなくなった」だなんてタイトルすみません💦

そこで今回はこんなお話です。

  • ブログを楽しめなくなったのはなぜ?
  • 楽しめなくなった私を救ってくれた本
  • ブログ2年目はどうしたい?
おなみ

熱中していたことが楽しめなくなった時の、考え方のヒントになれたら嬉しいです

ブログを楽しめなくなったのはなぜ?

自分が「おもしろそうだな」って思って始めたことでも、だんだん楽しめなくなる・・そんなことってありませんか?

私は1年間ブログを続ける中で、前半と後半で大きく心境が違いました。

前半(1〜6ヶ月)
後半(7〜12ヶ月)
  • 初めてのブログ!新鮮!楽しい!
  • できること増える!
  • Googleアドセンス収益達成(成果)
  • 私の内側から湧いてきたテーマで書く
  • できることが増える快感は薄い
  • 同期の成果がまぶしい
  • 収益は横ばい
  • SEOやキーワード、収益も意識して記事を書く

最初の頃は、右も左もわからないながらに、自分の内側から湧いてくるテーマで記事を書いていました。Twitterで感想を頂けたりすることが収益以上に嬉しかったです。

まさに「魂をこめて記事を書く」に集中していました。

1ヶ月で4桁ブロガーになった手順をまとめた記事は、今見るとへたくそかもしれませんが、やっぱり魂こもってるなって気に入っています。

だけど、ブログの勉強を進めるうちに「SEOやキーワードを意識しないと稼げない」そんな現実を知りました。

いろんな本を読んだり、先輩ブロガーの記事を読んだりしているうちに・・頭がパンパンになりました。😂

私は物事を深く考えることが得意な気質なので、インプットが多すぎると、身動きが取れなくなる感覚です。

迷走おなみ

稼げるようになりたい。・・いや本当に稼ぎたいのか?

それすらもわからなくなってきました。

だけど「頑張らないと。成果を出さないと。頑張ってないって思われる」そんな強迫観念に取り憑かれていたようにも思います。

楽しめなくなった理由
  • 自分の内側から出てくるテーマではなく、「稼げるか・役にたつか・SEO」を意識しすぎたから
  • 他人からの評価を気にしていた

「稼げない私」に夫が言ってくれたこと

頭の中がパンパンで、ブログを書く手が進まない日が続きました。

看護師をやめてブログ1本になったんだから稼がないと!主人に申し訳ない!そんな焦りも付き纏いました。

だけど主人はいつだって・・

主)てぃーぬ

稼ぐにこだわなくていいから、自分らしく書いたらいいよ

稼げないことを一度も責めませんでした。

それよりも「楽しくブログと向き合えてないこと」の方が問題だと、叱られることもありました。

私がブログ書けたと報告すると、いつも「いいやん!」と一番の読者でいてくれました。感謝です。

主人からのアドバイス
  • 最初は思うように稼げなくて当たり前
  • 何より「健康&楽しんで」仕事して欲しい
  • 好きに書いたらいいねん

「楽しめない」私を救ってくれた本【繊細さんの幸せリスト】

「頑張れない自分が嫌い」にならない為にわたしが実践しているポイント7選でも紹介した、この1冊が私の「楽しめない・頑張れない」を救ってくれました。

物事を深く考える、人の目が気になる、生産性のないことに時間を使うのがもったいなく感じる、幸せってなんだっけ・・そんな当時の私にぴったりの1冊でした。

その中でも特に響いた部分が2つあります🥺

  • 幸せを増やすポイントは「成果主義から一歩外に出る」
  • 成果は客観の世界、幸せは主観の世界にあるもの
  • 自分の幸せを大切にすることで、むしろ成果も大きくなっていく

あぁ、私「成果」にばかり気をとられていたから、ブログを書くことでの幸せを感じられなくなっていたんだ・・

  • 表現には「呼応」と「深堀り」の2つの方法ある
呼応
深堀り
  • 周りのニーズをキャッチして打ちかえす
  • 誰かの悩みに対するアドバイス
  • ブログでいう問題解決な印象(おなみ見解)
  • 自分の身に起こったことを深く考えて発信
  • 自分の内側から表現したいテーマをみつける
  • ブログでいう日記系おなみ見解)

本の中で、わたしのように物事を深く考えるタイプ(繊細さん)には、深堀りがオススメと書かれていました。

結果ではなく「表現する時間そのものを楽しむ」を大切にしてみるのだと。

とても腑におちました。

おなみ

あぁ、自分の「深堀り」の表現も大切にしていこう

私と感じ方が似てる方にはぜひ読んでもらいたい1冊です^^

ブログ2年目はどう歩みたいか

ブログ2年目の抱負はこちらです

こんなゆるっとして、具体的じゃない目標ですが😂かっこつけずに、自分の本音を書いてみました。

表現・ブログの目指すゴールは人によってそれぞれ違うと思います。

多くの人に届けるためや、収益につなげるために、勉強や呼応の表現だって大切です。

ただ、今現在の私の気持ちは「ブログを楽しみながら継続したい」

誰かのお役に立てるかは書いてみないとわからないけど、自分らしく表現してみたいと思います🌸

ブログをはじめたばかりの頃のように。

また迷ったり、方向転換したりするかもしれませんが、見守っていただけたら嬉しいです😊

今年1年、またどうぞよろしくお願いします☺️

最後までお読み頂きありがとうございましたー!ではまた〜!

中田あっちゃんが本の要約してくれている動画もありますよ〜^^

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村