PVアクセスランキング にほんブログ村
お金

【60代ブロガー誕生!】行動が行動の連鎖を生む

おなみ

こんにちは、おなみです☺️ご訪問頂きありがとうございます🌸

ねぇね〜聞いてください〜!!

60代義理父

ブロガーデビューする!!

バジルくん

えー!すごいね・・!!

僕もまだ始めてないのにっ!

クミンちゃん

なんで、始めようと思ったのかな?

おなみ

ねぇ〜!何歳になってもチャレンジする姿ってかっこいいよね!

私や主人の行動を見て「やってみようかな」って思ってくれたみたい!

お義父さんの話をしつつ、今日伝えたいことはこんな感じっ☺️🌸

🔖他人は変えられない。だけど「自分の行動」で変わることもある

🔖行動で「行動の連鎖」が起こる

🔖何歳からだって、挑戦できる。今日が1番若い日

他人は変えられない。

まず大前提として・・

他人は変えられない。

これを念頭によーーく置いておくことが大切です。

油断すると、ついついこんな感情が顔を出します・・

💭ブログ始めたらめっちゃ楽しい!みんなやりなよっ!!

💭格安スマホ最高じゃん!あなたも変えなよっ!!

親切心だし、本心だし、これ自体は善意ですよね?

でも、相手が自分の思ったように動いてくれなかった時・・

😠なんでやってくれないん?!こんなにいいのに!絶対やった方がいいのに!!

って思っていた時期・・ワタクシ・・ありました。

だけど、人は変えられない。

相手が行動するかどうかは、自分の課題ではない。相手の課題なのだ

そう、「課題の分離」で考えられるようになると、めちゃくちゃ楽になりました。

この考え方は、名著「嫌われる勇気」で学びました。

この本は、私の人生読んで良かった本ランキングの上位にランクイン

特に、繊細さんな方におすすめしたいなぁ☺️

まだの方はぜひっ!

少し話はそれましたが、

「他人は変えられない」っていうことを、しっかり理解することが大切だと感じています😊

自分の行動で、相手が変わってくれることがある

前置きが長くなってすみません💦

今回、義理父がブログを始めると思ってくれた背景には、こんな要因がありました。

お義父さんの想い👴

・現役引退後、余暇時間が余っている

・妻(義母)は、定年後も生活のために働いている

・ボケ防止に何かやりたい

そんなお義父さんは、行動力があって、現状を変えるためにリスクがあっても飛び込んで行動するタイプ。

(難破船と3人の乗客で言うと、完全にリスクを取る乗客Cタイプ(笑)

詳しくはこちらの記事をチェック🦁)

私たちが、リベ大に出会ってすぐの頃・・

本出版の頃・・

こんなすごい人・本があるんやで〜!

やってみたら?!

って勧めても、

👴「ふ〜ん、そうかぁ〜」といった感じで、イマイチ響かず。

だけど、そこから1年以上経ち・・

私たちの行動する背中をいつも見てくれてたんですよね🥺

そして、私たちも

楽天モバイル使ってるけど、不便ないで。

ブログ・YouTube楽しいで〜!

といった感じで、自分たちのことに集中しつつ、実際に行動してみての感想を伝えられるように。

やっぱり思うんだけど

「(やってないけど)いいらしいで」

「(やってみて)よかったで」

は全然言葉の説得力が違うんだと思ったわけです・・

そうしてお義父さんは、楽天モバイルに乗り換え、ブログも始めてみるって言うてくれたのでした

https://onami-blog.com/kizuki-no-tanemaki/

行動が、また行動の連鎖を引き起こす

👴「ブログやってみようかな」言ったその時に

てぃーぬ(夫)

俺がプレゼントするから、今から設定しよう!

すぐに夫が行動してくれました。

そうして、3日間かけて

私と夫でお義父さんのブログを立ち上げました。

まだまだ修正したいところはあるけど、ひとまずサイトを形にし、記事を書くところまで終了!

PV(記事を見られている回数)を見て

👴「これはやりがいなるなぁ!」と喜んでくれました☺️

そしてね?

私はお義父さんと一緒に文章を考えていたら・・

おなみここの声

私も自分のブログ書きたくなってキタァ!!!!

ってなりまして😂

そうして今、こうやって書くことができました。

これってまさに、行動の連鎖じゃない??

行動するのに、年齢は関係ない

お義父さんは、60代と言ってもなんなら70歳に近い。(失礼)

それでも「やってみようかな」って思ったことをやってみている。

え、めちゃくちゃかっこ良くない??

お義父さん、私が知る限りでも、いろんな経験されてて。

一般的には「失敗」と言われることも経験されてるんですよね。

だけど、そんな失敗話も、笑い話に変えて話してくれてさ?

そういう経験で免疫がついてかどうかは知らんけど、失敗を恐れずにチャレンジする。

え、もう一回言うけど、めっちゃかっこよくない??笑

どんなに年齢を重ねても【今日が1番若い日】

ってことですよね☺️🦁

さいごに

バジルくん

行動が行動の連鎖を引き起こすのかもねっ!

クミンちゃん

自分にできることに集中!今日が1番若い日!

おなみ

ほんとそうやんね!

60代のお義父さんも自分の心に素直に挑戦してる!

パワーもらえるよねっ!

お義父さんのブログが、続くかどうかはわかりません。

もしかしたら1年間契約が無駄になることだってあるかもしれません。

でも、万が一続かなくたって損失はその金額だけ。(約1万円)

やってみなくちゃわからない。

行動力は、行動し続けるうちに身についていくものだと思うのです。

お父さんも頑張ってる。私も頑張ろう。

そんな行動の連鎖をもらいました。

私たちが与えているはずなのに、もうすでに返してもらっている。

あなたも、あなた自身の心がワクワクする行動を続けることで

時に、人に行動する意欲を与えられるかもしれません☺️

一歩ずつ、一歩ずつ。

これからも一緒に頑張っていきましょうねっ!

最後までお読み頂きありがとうございました☺️ではまた🌸

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村