PVアクセスランキング にほんブログ村
愛用品

【感動!】ポモドーロ不向きだった私がハマった「時間が見える時計」

ご訪問ありがとうございます。おなみです^^

先日、私が購入した「時間が見える時計」がすごいんです…!

  • 仕事スピードUP
  • 子どものYouTube抑制
  • 早食い防止

と大活躍なんです〜!

\こんな方におすすめの記事です/

  • ポモドーロ(25分集中+5分休憩)が不向きな気がしてる
  • 仕事に集中する「時間管理法」を見つけたい
  • 「時計が読めない子ども」の時間管理をしたい

おなみ

失敗談も踏まえて、ポモドーロに変わる方法をお話しします

まず、ポモドーロって何?

まず、私が不向きだと感じたポモドーロとはこんな時間管理術です。

人間が高い集中を維持できるのは15分が限界と言われています。

そのためポモドーロを取り入れることで

  • 集中が切れる前に休憩することで、高い生産性を維持できる
  • マルチタスクの防止
  • タスク管理
  • 締め切りを意識する

こういったメリットがあるわけなんです。

なぜ、ポモドーロが不向きだと感じた?

パソコンで仕事をする時、ポモドーロを何回かチャレンジしたのですが、私はどうもしっくりこないんです…🥺

おなみ

ポモドーロのメリットを全然発揮できませんでした…

そんな私ですが完璧主義じゃなくて「完了主義」になりたいな。と目指しているわけです。

だからこそ「時間内で作業をやりきれる自分になりたい!」と他の方法を模索している時に出会ったんです…!時間が見える時計「タイムタイマー」に!

「時間が見える時計」タイムタイマーとは?

タイムタイマーとは、アメリカ発の「時間を見える化」する時計。5分〜120分用と用途に合わせて選べます。

数字や時計がわからない子どもでも、残り時間がわかるのが特徴です。

↓私はAmazonで購入しました^^1番安かったです!

タイムタイマーが気に入った理由3つ

  1. 残り時間が視覚的にわかる
  2. タイマーが約3秒でとまる
  3. 色味がシンプル

1つずつお伝えしますね〜!

①残り時間が視覚的にわかる

自分で「この仕事・家事は●分で終わらせる!」って決めて行い、残り時間が迫ってくることで、締め切り効果を果たしてくれます。

また自分で25分作業、5分休憩のセルフポモドーロすることもできちゃいます♪

また2歳児くんとは、「YouTubeそろそろやめよう」がなかなか出来ずに困っていました。

しかし、タイムタイマーを使い始めてからは

「ピピ鳴ったら、YouTube終わりにしようね」と伝えると、自分からYouTubeをやめれるように…!。

2歳児くんにとっても「終わり・始まりの合図」になっています。

おなみ

1回でやめれない時もありますが、「じゃあもう1回鳴ったら終わろう?」など心の準備ができて、グズらず辞めやすくなりました

さらに、ダイエット中の夫の早食い防止にも!

ダイエット中の夫

10分で食べてしまうのを、20分に矯正したい

と、スマホでタイマーをかけていました。ですが、画面が暗くなると時間が見えず…

タイムタイマーは「くるっと針を回すだけ」のアクションが楽で続けられています。

おなみ

家族全員で使える喜び!

②タイマーが約3秒でとまる

タイマーは、音あり・なしが選べます。

私は音を出して使っているのですが、知らせる音が「ピピッ・ピピッ・ピピッ・ピピッ」と4回で終わりなところが好きなんですー!

おなみ

目覚まし時計のように「とめなきゃ」とイラッとすることがないんです

③色味がシンプル

「時間が見える時計」は、残り時間が赤色のもの、本体がカラフルなものなど色んな種類があります。

その中でも私の購入した時計は、グレー×ホワイトのシンプルさ。いろいろ比較した中で1番シンプルでした^^

インテリアにも馴染むのが、これにした決め手です♪

タイムタイマー、正直気になるところ

購入する時に悩んだ「正直気になるところ」はこの2点です。

  1. 価格が少々お高い
  2. レビューに「壊れやすい」とあり不安

❶価格が少々お高い

私は、2,750円で購入しました。

時計だけの機能なら100均一でも買えちゃうし、タイムタイマーを買わなくても生活はできるし、使いこなせるかわからないし…

と、お値段が私にとっては即決!!ではなかったんです。

じゃあ、他の「時間が見える時計」は?と比較しました。そこで最終比較したのはこちら。ソニック「時っ感タイマー」

\お値段1,032円もお安いっ!/

ただ…色味が好みじゃなくて…(笑)やっぱり気に入ったものを大切に使いたい。そう思って踏み切りました。

②レビューに「壊れやすい」とあり不安

Amazonのレビューの中に「壊れやすくて残念」とあり不安になりました。

おなみ

ちょっと高いなぁって思ってるのに、それで壊れたらショックすぎる…

そんな気持ちだったんです。

でも、やっぱり欲しい!えいや!とポチりまして。翌日には華麗に届きまして。やっぱり可愛いとうっとりしました♡

〜2週間経過〜

おなみ

やっぱりこの時計気に入った!壊したくない…!

ということで、シリコンカバーを追加注文!これで時計を保護することにしました!

\2色セットで着せ替えできる/

つけるとこんな感じです↓

グレーもホワイトも可愛くてうっとり♡(パート2)

落として壊れるリスクを減らすことにしました^^

↑Amazonが1番お安かったです♪

【まとめ】タイムタイマーで「時間を見える化」しよう

私は、ポモドーロはなかなか使いこなせなかったんですが、この時計とは相性ぴったりです♪

仕事・家事・こどもの時間管理・早食い防止にといろんな場面で活躍してくれています。

もし良かったら一緒に「時間の見える化」を実践しましょう〜☺️

最後までお読みいただきありがとうございました。すこしでも参考になれたら嬉しいです。ではまた〜!

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村