PVアクセスランキング にほんブログ村
子育て

【100均手作りうちわで暑中見舞い】じママさんの投稿をやってみた!

当サイトは広告を利用しています

おなみ

こんにちは、おなみです🌸ご訪問ありがとうございます

じゃじゃ〜ん!

2歳児くんと、手作りうちわを作りました〜!

おぉ〜!かわいいやん〜💖

(絵の具大変なんじゃ・・?)

たくさん作ったんやね〜!

(そんなにどうするん?)

おなみ

ふたりとも、心の声聞こえてるで(笑)

暑中見舞いで家族にこのうちわ送ったの〜!

なるほど!コロナでなかなか会えないもんね!

こんな方にオススメ^^

・子どもと手作りうちわ作ってみたい

・家族に手作りうちわプレゼントしたい

・絵の具使ってみたいけどハードル高い

写真付きでご紹介していきます〜!

じママさんって知ってる?

まず、この手作りうちわを知ったのは、インスタグラマーのじママさんの投稿でした。

じママさん

Instagramフォロワー11.3万人(2021年8月現在)

全力育児&おうち遊びに夢中の2歳男の子のママ

じママさんInstagram

じママさんTwitter

じママさんブログ

おなみ

自分では考えつかないような、お家遊びの方法を、わかりやすく&楽しく教えてくれます☺️

手軽にマネできるものも多いので、子育て世代必見です💕

ムック本も販売されています!

まず、100均物品を揃えよう!

全て、セリアで購入しました😊(折り紙はなくてOK)

※じママさんの投稿では、ダイソーのうちわキット使われています^^どっちでもOKです♪

↓うちわキットは、ライブ応援グッツの所にありました♪

2本いり!

絵柄を描いて、貼るだけ!シンプル!

我が家は3セット(6うちわ分)買いました

絵の具も、セリアのもので十分!

ラメ入り絵の具が可愛いくておすすめ💕

パレットも十分使えます

筆もこれで十分です🙆‍♀️

さて、一番心配なのは、

絵の具で家の中すごいことにならないか・ということ!!

ほい!ゴミ袋で作業台包むべし〜!!

↑無印良品のコの字家具

ほい!床にもゴミ袋引くべし〜!

あ、心配すぎて新聞紙引いたけど、新聞は要らなかった😂

汚れてもいい服でトライ。もう下はオムツでゆきましたとも。

息子は2歳3ヶ月!保育園で時々絵の具触ってます

家では初でしたが、ビニール作戦で家が汚れることはなかったです◉

よし、手作りうちわを作ってみよう!

準備ができたら、椅子に座っていざスタート!

どうやら、絵の具を絞り出すのが楽しいらしい

水で薄めず塗り、筆先の汚れは、濡らしたタオルで拭き取りました。

小学生みたいに水で洗うのはリスク高すぎて(笑)タオルはポイしました

手形は、親が筆で手の平に塗って、ポンッとな。

動画(5秒)↓

そんな感じでどんどん制作して、2歳児くんが飽きる前にフィニッシュ!(確か30分くらい)

3時間くらい乾かして〜

うちわに貼っつける

シールになってます↑

完成〜!!

手形&筆がかわいい☺️💕

おなみ

息子の手をすぐに洗って、うちわを避難(笑)

絵の具は、ゴミ袋にもほぼ付いてなくて、片付けも簡単でした!

さて、手作りうちわをプレゼントしよう

このまま渡せる場合は、このまま渡したらOK☺️

じママさんの投稿では、これを郵送するやり方まで載せてくれてて🥺💕

コロナでなかなか会えてない、私の両親と叔父夫婦に送りました☺️

クリアファイルにうちわを入れる

B4サイズの入れ物にIN(封筒でもOK)ただ透明だとかわいい🤤

住所書いた用紙入れる

をする

・郵便局でシールタイプの切手貼ってもらう(今回160円)

 ※袋の大きさによって200円くらいになる可能性も

世界に1つだけのうちわやね〜👴👵とみんな喜んでくれました♪

そして、2歳児くんのひいおばあちゃんにも渡しました

ひいおばあちゃんは施設に入所中。コロナでドア越しの面会だけど喜んでくれていました☺️

参考記事→【今ある幸せに気づく】95歳の祖母に教えてもらったこと

2歳児くんも、僕が作った!と満足そうにしていました😉(笑)

さいごに

物品まとめ

□うちわキット(2枚入り)

□絵の具(ラメ入りがおすすめ)

□パレット

□筆

□ゴミ袋、テープ(作業スペース)

□筆先を拭くタオル

〜郵送するなら〜

□クリアファイル

□B4サイズのクリアケース(封筒も可)

□住所書く用紙

□切手(今回なら160円)

500円あれば作れちゃいます〜!

案外汚れないのもいいね!

作ることが夏の思い出にもなるね

プレゼントするって発想がまたいいね〜!

2歳の息子と過ごせる夏は今年しかなくって。

来年3歳になると、もっとしっかり作品が作れるようになると思います。

あーだこーだ言いながら一緒に作るのは楽しかったです☺️

お家での絵の具遊びはハードルが高いし、保育園でやってるし・・ってなかなか踏み出せずにいました。

だけど、ゴミ袋作戦があれば大丈夫そうです😂

来年もやりたいな〜って今から思っています

やってみよう!と思わせてくれたじママさんに感謝です🌸

もし私のブログが、あなたのきっかけに繋がったら嬉しいです😊

最後までお読みいただきありがとうございました🌸

ではまたぁ〜!

おなみ

ステイホーム大変だけど、少しでも楽しく乗り切ろうね〜!

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村