PVアクセスランキング にほんブログ村
マイホーム

【体験談】建売じゃなくて注文住宅にした理由5つ

当サイトは広告を利用しています

おなみ

こんにちは、おなみです🌸ご訪問ありがとうございます

我が家はマイホームに住んで約1年です。

息子の妊娠をきっかけにマイホームつくりを始め、約2年かけてこだわった注文住宅を建てました。

ということで今日は「注文住宅にした理由」についてお話させて頂きます☺️

【お家を買う】って言っても、マンション・建売戸建て・注文住宅などいろいろですよね。

クミンちゃん

一軒家にするにしても建売だと、費用を抑えられるよね?

そうやねん!建売住宅の方が費用を抑えられるねんけど・・注文住宅を選んだよ!

その理由5つはこんな感じっ!

🌸洗濯動線を叶えたい

🌸大型食洗機(ミーレ)を導入したい

🌸和室はなくてもいい

🌸スッキリシンプルにしたい

🌸お家を建てる工程も楽しみたい

おなみ

あなたのお家作りの参考になれたら嬉しいです♪

1、洗濯動線を叶えたい

私は今まで一軒家に住んだことがありません。

アパートならではの、ワンフロアで洗濯動線が終わるはとても快適に感じていました。

また、マイホームを建てた友だちに話を聞くと

洗濯動線に後悔

1階に水回り、2階バルコニーだと大変💦

洗って重い洗濯物を2階に持って上がることになるから💦

と生の声を教えてくれました。

また洗濯動線をこだわった友達のお家を見せてもらうと

✅1階⇨お風呂、寝室・子供部屋、トイレ

✅2階⇨ランドリールーム&ファミリークローゼット、キッチン、リビング&和室、トイレ

家事動線こだわったYちゃん

幹太くんも導入したから、部屋干し少しだけ。

ランドリールーム兼ファミリークローゼットにしてるから、毎日の洗濯が楽

お風呂場から洗濯物持って上がるけど、乾いた状態だから苦にならない!

おなみ

おぉ〜!自分たちのこだわりで生活を楽にしている・・!

彼女は保育士で、これからも共働きするから家事を楽にする!を大切にしていました

私も共働きして行く気満々だったので、この友達の生の声はめちゃくちゃありがたかったです🥺

少し前置きが長くなりましたが、こんな風に実際の声を聞くことで

決意するおなみ

洗濯動線をこだわりたい!

せっかくお家建てるなら毎日の家事を楽にして、ゆっくりする時間を作りたい!

お家作りにおいて、こだわりたいことが明確になりました

ということで!

我が家はこんな仕様に!

🏠1階:リビング、トイレ、お風呂、ランドリルーム、ファミリークローゼット

🏠2階:寝室、子供部屋、トイレ、手洗い場

👇ランドリールーム→ファミクロ→トイレ→洗面所→お風呂が一直線

洗濯は工程が多いです。脱ぐ・洗う・乾かす・取り込む・収納する。

この工程を楽にできただけでも、注文住宅にした甲斐がありました☺️

2、大型食洗機(ミーレ)を導入したい

食器洗いが、家事苦手ランキング上位なんです。

食べ終わった後に

あぁ〜食器洗い・・あるやん

毎回そう思ってました(笑)さらに

水切りカゴで場所とられるの嫌だ。掃除しないとヌメってするのも嫌だ

洗濯動線こだわった友だちが、ミーレ食洗機採用していて、一目惚れ!!

一般的は日本製食洗機は幅45センチ。

我が家のミーレは幅60センチで大容量!

一気に洗える!水切りかごともおさらば!

手洗いしたお釜とかは、この上で乾かしてます。使わない時は引き出しに。

いろんな柄あって可愛いですよ☺️

我が家のキッチンは

リクシル”アレスタ”問題なく収まってます◎

工務店を決める時に「ミーレ入れられますか?」って確認しました!

ミーレ✖︎リクシルのサイト→

ミーレ公式→

3、和室はなくてもいい

和室を作ってる友達に聞くと

3畳和室作ったけど、結局子供はリビングで遊ぶ😂

フローリングにしてもよかったかも。

和室・・あんま使ってない・・

牛乳とかこぼしたら悲惨(笑)

こんな声もありました。

和室の話、話だすと長くなるのでサクッと結論だけ言うと、

和室よりも家事動線優先したかった

なので和室がない注文住宅を建てたくて。

和室ない代わりに、リビングにセミダブルベット

ここで足伸ばして速攻ゴロゴロできるし最高です

住んで1年

おなみ

やっぱり和室作ればよかった〜!

と思う日はなく過ごせています☺️

和室は本当に必要?使い道を考えてみてくださいね^^

4、スッキリシンプルにしたい

私スッキリシンプルな空間だと落ち着くんです☺️

これはお家を建ててから気づいたのですが、私は視覚に敏感な繊細さん(HSP)だと自覚しました。

>>【私も繊細さん】HSPって病気じゃない!幸せに生きるためのポイント3選!

だから、ドアや巾木(はばき)も白ですっきりしていると落ち着くんです、

巾木ってここです。

これが、色があるかどうかでも部屋の雰囲気って変わります。

細かいことなんですが、こういったこだわりも詰め込みたかったんです☺️

巾木(はばき)、ドアの色でも家の雰囲気は作用する

シンプルにすることでインテリアが映える効果も🙆‍♀️

5、お家を建てる工程も楽しみたい

私は、小さい頃からマイホームのチラシが大好きでした(笑)

わぁ〜素敵!もしこのお家だったら、ここが自分の部屋がいいな〜

なんて妄想したり(笑)

子どもの頃は狭いアパートで暮らしていたこともあって、いざマイホームを手にできるかも!となった時

どうせなら、お家を建てる工程も楽しみたい・・💕

そう思ったんです。

自分で調べて、こんな風にしたい、あんな風にしたいと考えている時間は楽しかったです。

カップボートは、自分でデザインし発注したほど(笑)

IKEAカップボード 奥行き65センチ

IKEAプランニングツールはこちら→

お家作りを楽しみたいか?自分で決めたいか?

これも注文住宅にするかどうかの判断材料です^^

一番大切なのは”暮らし”

お茶どうぞ🍵

我が家の話をここまで聞いてくれて、ありがとうございます🍵💕

色々話しましたが、お家は大きな買い物です。

本当に大切なことは、注文住宅にするかどうか、ではなく

そのお家で”どんな暮らしがしたいか”だと思っています。

建売でも、中古住宅でも、賃貸でも。

どんな暮らしがしたいか?その答えにあってる住まいなら幸せだと思うんです。

あなたにとって、心がワクワクする暮らしに近づく住まいに出逢えますように☺️🌸

何か1つでも参考になれたら嬉しいです🌸ではまた🌸

周りや常識にとらわれず、自分の価値観を大切にしよう〜!

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村