PVアクセスランキング にほんブログ村
子育て

子どもが欲しいって思えない【そんな時に読んで欲しい】

当サイトは広告を利用しています
おなみ

こんにちは、おなみです☺️ご訪問いただき、ありがとうございます🌸

我が家の休日記事も読んで下さった方、ありがとうございましたっ!

👩ほっこりしました〜🧔またこういう記事も見てみたい!など感想頂き嬉しかったです💕

こんな感じで、もうすぐ2歳になる息子が可愛いという話をしているので、もしかしたら「もともと子ども好き」と思ってくれている方もいるかもしれません。

だけど、決してそうではなくって。

結婚してしばらくは、本気でこう思っていました。

子どものいない人生もありかも

だからね、”今”子どもを欲しいと思えない方や、2人目を欲しいと”今”思えない・・

そんな方がいたら、私もそうだったよ〜と気持ちをシェアできたらいいなぁと思っています😌

もともと”子ども好き”って訳ではないんです

私の母は、私を含め3人を産み落とし育ててくれました。

そんな母も元々子ども好きってわけではないようで。

そういった話を幼いながらに耳にし、なんというか、子ども好きじゃなくていいもんだと思っていました。

(こんなこと言ったらひんしゅくを買いそうですが・・子どもよりも🐶🐱の方が可愛いとすら思ってしました😂)

いつかは子ども欲しいなぁ〜

漠然とした願いといった感じでした。いつかマイホーム欲しいなぁ〜のソレと似ている気がします。

そんな私は、主人と付き合って3年目の日に籍を入れました。27歳のことです。

その頃私は、看護師になりたて1年目でした。

そう、知ってる人は知っている魔のゴルゴおなみ期真っ只中です(笑)詳しくはこちら

看護師は3年目までは辞めないほうがいい

もはやジンクスのようなそんな話もあり、すぐに子どもが欲しいとは思いませんでした。

自由がなくなるのが怖かった

看護師として3年目も終了し、仕事は少し落ち着きました。

世間的にはいつ子どもを授かってもいいタイミングかもしれません。

でも、私はまだ、こんな気持ちでした。

まぁ〜できたらそれは運命として受け入れよう👼

主人と二人の生活が楽しい😌今みたいに海外旅行に行きたい✈️

夫婦2人暮らし+わんちゃんの生活をしてる友人が楽しそう🐶🐶

そんなこともあって、まだ私にとっては

自由な時間>こども

だったんですよね。

子どもを欲しいと思えない自分を、責めたりもした

子どもを欲しいと思えない自分って、冷たい人間なのだろうか・・

将来、やっぱり産めば良かったって後悔するんだろうか・・

もう30歳。妊娠期間はざっくり1年。すぐに妊娠するとも限らない。そうなると、高齢出産になる可能性だってある。

子どもいないと老後どうするの?なんて声もあるらしい・・

そんな漠然とした将来の不安。

そして産んだ先輩方は口を揃えてこう言う。

「子どもかわいいよ。大変だけどね。早く産んだ方が楽かもね」

なるほど・・なるほどです。

だけど、それでもそんなに積極的に欲しいと思えませんでした。

私、早く産まないと後悔するんだろうか・・

心境の変化、現る

看護師の仕事も慣れ、少し日常に変化が欲しくなったのかもしれません。

主人と4カ国海外旅行に行ったのもあってか、自由に満足したのか・・

その時は突然やってきました。

あれ、夫婦二人の生活も楽しいけど、子どもいる生活も楽しそう。

今までは、まぁできたらいいよね〜👼だったのが、

明確に「子どもが欲しい👼」に変わりました。

その後、半年ほどでコウノトリさんがやってきました🕊

これ!!というきっかけは本当に特になくって。

友達の子どもを見たとか、そんなわけでもなく、突然です(笑)

今」の選択に自信を持っていい

私はたまたま?心境の変化があって、子どもが欲しいと思い、運よく息子を授かることができました。

子どもを産むか産まないか悩んだ時に、将来のこと、年齢のことなど色々不安になると思うんです。

ただ、私が伝えたいのは

わからない未来のことを心配して、世間的にとか、周りの意見に流されないで。

「今」の選択の連続で未来はつくられます。

もしかしたら将来、あ〜産んどいたら良かったかも〜と、うっすら脳裏を過ぎることがあるかもしれません。

でもね、それは未来にならないとわからないことで。

「今」わかるのは、「今」自分がどうしたいか。だけなんですよね。

だから、今の選択を、自分の気持ちに素直に従うことを続けていくと、将来も、納得した選択の連続の結果だもんな〜って思えるんじゃないかなって思っているんです☺️

私みたいに、いつ気持ちが変わるかわからないし(笑)

変わったら変わったで、その時の気持ちに従ってまた選択していったらいいと思うんですよね☺️

なんか昨日とは打って変わって、文字ばかりのブログになりました😂

いろんな私で、テンションの違いに戸惑わせてしまったらごめんなさい🥺

私も、【いま】自分がやりたいように、自分の心に従って模索しているところです🌱

今の自分の心に素直に。そんな毎日を送れたらきっと、どんな選択をしたって納得できるはず。

そんな気持ちが伝わったらいいなぁ。

最後までお読みいただきありがとうごいました☺️

何か一つでもヒントになったら嬉しいです🌸ではまた☺️

おなみのお家 マイホーム×子育て×繊細さん×お金 - にほんブログ村